ボクの「なかよし」

4e5bca6c.jpg
(私の最高の「なかよし」のほんの一部です)


これが全国に散らばる私の「兄弟」のなかで選りすぐりの幹部(中部・近畿地区)たちです。
そんな書き方は誤解を招いてしまいますね。


つまり…「なかよし」です。いつも定期的に楽しい遊びに嬉々としています。
みんなが集まると一晩中、否、朝まで汗と涙の大笑いが続きます。翌朝はみんなヘロヘロです。



☆夢★…といえば矢沢永吉さん

やっぱり矢沢永吉さんは永遠に辿り着けない<夢>です。昨年暮れは恒例の日本武道館コンサートを休んだ矢沢さん。前年に日本武道館100回目のライブコンサートを成し遂げた矢沢さん。
今はなき後楽園球場でのコンサートも日本武道館のコンサートも、全て最初に行った日本人アーティストが矢沢永吉でした。
私は<物書きの矢沢永吉>を目指したのですが、どうやらそれは果てしない道のりだという事を最近、痛感させられています。
ならば…という訳で、今度はジョンレノンとオノヨーコを塚本と共に目標にしようかな、なんてコレはもっと大変か!
私は吉田拓郎さんを最も身近に感じています。矢沢さんに劣らない歴史に残るフォークシンガーではありますが、何故か矢沢さん程、遠くに感じません。
長渕剛さんは、あの「強がり」に自分自身を見るようで、共感したり反発したり…。でも彼の生き方も嫌いではありません。

しかし、やっぱり矢沢永吉さんが目標であり、その気持ちを失ったら私は終わりだと思っています。
「MARIA」は塚本の為の歌。
「トラベリンバス」は倅の為の歌。
ちなみに「いつの日か」はYに贈る歌。
「ShakeShakeShake」は私の為の歌です。


0cd92927.jpg
[CR]矢沢さんは、いいよなあ!

cdb19d13.jpg
[CR]矢沢さんの弾き語りは涙ものです。

青水流

12eab0c3.jpg


これ、カッコいいでしょう。私の<夢>です…。
でも内緒です。
とはいえ少しだけ。
極真会館の黒帯だけが学ぶ資格のある<影の殺人格技>とだけいっておきましょう。
おお、怖!!


また黒猫が増えてしまいました!

我が家には甲斐犬のエルと黒猫のクーがいました。エルはもう15才の老犬で、さすがに最近は足腰が弱くなり、ちょっぴりボケ気味です。クーは相変わらずの<家庭内野良>状態…塚本ヨシコそっくりで呆れ返りの毎日です。お腹がすいた時以外は滅多に姿を見せません。

最近、またもや黒猫を拾ってきました。プロ野球チーム・ロッテの2軍球場の片隅に、雨に濡れたダンボールの中で凍えるような、声にもならない声で鳴いていました。
さっそく家に連れて帰り、行き付けの動物病院に診てもらいました。生後約3カ月、痩せこけて栄養失調寸前でした。しかし根性はクーとは別な意味でトコトン座っています。「物に動ぜず人なつっこさはまるで犬のようだ」と獣医が驚くほどナツキがいいです。
もう随分前、私は<ミル>という名の猫を飼っていました。貧乏で、月4千円の必要経費でさえ苦しい時期でした。可愛いメス猫でしたが、ある理由で実家に預けたら、そのまま行方不明になってしまいました。とても残念で可哀想なことをしたと今も悔やんでいます。
そんな訳で、今回の猫に<ミル>と名付けました。正確には<ミル2世>または<ミルjr>です。
893bd07b.jpg
(ミルjr)

沖縄は猫の天国!

HawaiiのOahu-islandもそうだった。南の暖かい、そして(何故だか)文化の進んだ島にはたくさんの猫が野良状態で共同生活?をしつつ人間と共生?をしている。
Hawaiiには猫がそこここを王様のように歩いているが、Guamには殆ど猫がいない。何故…。

沖縄那覇市はウチナンチューの住宅街。狭い石造りの路地をあるくと、必ずといっていいほど猫と出会う。南国での猫との接近遭遇…なんとなくホッとする。

8e339a8c.jpg
1b15bb06.jpg

人懐っこいところも南国の猫に共通している。三味線の皮にはされないし(沖縄の三線はハブの皮を共鳴膜にしている)、誰にも虐められず、誰にも食べられないから安心なのかな!?
…なんて、違うか!?

<<  January,2009  
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)