現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス
  4. 産業・経済
  5. 記事

プリクラ「男子禁制」進む 大型・個室化→盗撮など防止(2/2ページ)

2009年1月7日15時11分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真男性だけでは入れないプリクラコーナーは、若い女性でにぎわう=大阪市北区、高橋一徳撮影

写真男性だけでは入れないプリクラコーナーは、若い女性でにぎわう=大阪市北区、高橋一徳撮影

 流行復活を願うメーカーは「小顔」「美肌」などに画像を修整する機能を開発。固定ユーザーの女子中高生が「サギ(詐欺)プリ」と呼ぶほどだ。赤外線通信で写真を携帯電話に送れる機種も生まれた。ハイテク化に伴ってプリクラが大型・個室化した結果、全国各地で女性を狙った盗撮や置き引き、ナンパが相次いだ。このため「男子禁制」の動きが広がったという。

 その一方で、少子化をにらみ、男性や「プリクラ第1世代」である30代の女性たちを取り込もうとする動きも出ている。最大手メーカーのフリューは昨年10月、従来の4分の1の大きさの機種を発売した。店の入り口やゲーム機の間に置くことで、男性や家族連れに気軽に使ってもらうことを狙う。同社広報課の永田理恵さんは「女子中高生向け機種の開発競争は行き着く所まで行った。誰でも気軽に撮れる機種ですそ野を広げたい」と話す。(坂本泰紀)

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

株価検索