国内

詐欺事件

- Yahoo!ブックマークに登録

詐欺は振り込め詐欺など手口が巧妙化し高水準で推移。

ヘッドライン

「ゆうこりんと共演」と高校生から現金だまし取る

 京都府警東山署は6日、人気タレントの小倉優子さんとCMで共演できる、などと持ちかけ高校生から現金3円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで住所不定、無職、辰巳支之容疑者(68)を逮捕した。(産経新聞)
[記事全文]

◇同じ話題の記事
「小倉優子とCMに出ないか?」 東山署 詐欺容疑で男を逮捕 - 京都新聞(1月6日)
ゆうこりんエサに…詐欺容疑で68歳を逮捕 - 辰巳容疑者は2002年10月にも、映画監督を名乗り現金をだまし取ったとして京都府警に逮捕されている。日刊スポーツ(1月6日)

◇小倉優子とは
小倉優子のこりん星のお食事って? - ブログ
小倉優子 - 日本タレント名鑑。Yahoo! JAPAN

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

処罰法規

詐欺罪

第246条  人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

電子計算機使用詐欺罪

第246条の2  前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、10年以下の懲役に処する。

詐欺罪の成立要件

刑法の詐欺罪が成立する要件は

1. 財物または財産上不法な利益を得るために、
2. 人を欺き、
3. その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、
4. その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと

法、納得!どっとこむ

とされる。
例えば、財物を交付させる目的ではないうそをついて人をだますという行為は、(日本語の詐欺にあたるとしても)詐欺罪にはならない。

問題商法の手口

問題商法のセールスマンは様々なテクニックを駆使して、商品の購入に繋げようとする。All About「よくわかるマーケティング」ガイド記事「問題商法の心理テクニック」では、心理学の面からそのテクニックを解説している。

フット・イン・ザ・ドア・テクニック

商品説明以外の切り口で信頼や親近感を抱かせ、徐々に販売に繋げていく。
フット・イン・ザ・ドア・テクニック - みんなの知恵蔵

一貫性の原理

人間には他人との関係を円滑しようとするため、自分の言動に責任を持ち、一貫性を保とうという心理が働く。実際の販売手法では、この心理を利用し、世間話を通じて自分に興味を抱かせ、商品購入の要求に移っていく。

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

大きな要求から小さな要求を飲ませるテクニック。確実に断られるような高額な商品を提示し、次に手頃な価格の商品を提示する。実際の価格以上に値段を安く感じさせる効果がある。
ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック - みんなの知恵蔵

恐怖説得

繰り返し不安を喚起した後で、その不安を解決する商品を提案し、安心させて販売に繋げるテクニック。

主な巨額詐欺事件

ジー・オーグループ詐欺事件

リッチランド詐欺事件

エビ養殖詐欺事件

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ