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評価を「どちらでもない」にしようと思います…厳しいですか?

nobichan20さん

評価を「どちらでもない」にしようと思います…厳しいですか?

12月26日に、評価2の出品者から商品を落札しました。

しかし、その後に気になる点が続々と出てきて…。
1月4日現在、商品はまだ届いておらず、
すでに気持ちの良い取引ができたとは思っていないので
「どちらでもない」の評価をしようと思います。これって厳しいでしょうか?

気になる所は以下の通りです。

1)最初の取引ナビで、『振込みょろしくぉ願ぃします。』と小文字で書いてきた。

2)送料がいくらなのか&発送方法の説明がない(逆に聞いたら答えてくる感じ)。

3)即日(12/26)振り込んだにもかかわらず、本日(1/4)まで音沙汰なし。
その間、こちらの不在状況などを連絡するも、全く返事なし。

4)先ほど(1/4)、入金確認&商品の発送はどうなっているのか、
なぜ連絡できないのか聞いてみたところ、数秒で返事あり。
「正月休みに入ってしまい、発送できませんでした。明日発送します。
連絡が遅れてしまいすみません」とのこと

なぜ連絡できなかったのかなどの理由はなし。
こちらは、正月休みも考慮したうえで、早めに振込済みなのに。

5)返事の中の「発送したら評価から連絡します」という内容。
↑こちらに落ち度はないのですが、急かしたなどの理由で悪くされそうなので不安。


落札直後から「この出品者大丈夫かな」と思いながら、この方と取引しています。
商品もしわくちゃで届きそうな勢いです。(オークションの画像ですでにヨレヨレでした
この流れで、みなさんならこの出品者をどう評価しますか?

補足
落札したのはTシャツです。商品状態は「美品」ということなので、古着という認識がいいのでしょうか。
商品説明は以下の文で、これ以外にほとんど説明はありません。
クローゼット整理のため激安一円スタートやってます☆
激レアです!
○○のライブTシャツになります。
サイズM☆
ブラック☆
○○年の物になります
大切にクローゼットに閉まってあったので、汚れや破れなどなく状態いいです。
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saemon99joさん

1)気にしません。小文字で書く方が面倒だろうに。

2)気にしません。初心者で気が付かないだけでしょ。答えてるんだし。

3)年末年始という特殊な状況はあなたもわかってたんでしょう?年内発送が確認できなければ発送に合わせて送金すればいいです。

4)カレンダー上で見ると普通はそうでしょうが、少々休みに入るのが早いので連絡はするべきだったと思います。

5)商品を見てから考えればいいです。年末年始という状況で普通に取引を考えてはいけません。
お互いもう少し配慮が欲しいところですが、今のところは6:4くらいでしょうか。

年内に発送してもらえないものは年明けに対応するつもりでしたが、幸い29日支払い分までは31日までに着いてしまいました。それ以降のものはまだ支払いしていません。私の頭の中では12月30日の翌日は1月5日です。

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kamechan_dayo_11さん

>5)返事の中の「発送したら評価から連絡します」という内容。
↑こちらに落ち度はないのですが、急かしたなどの理由で悪くされそうなので不安。

たぶん出品者は「非常に良い」と評価する思いますよ。

商品が届き,説明通りのものかどうか,確認してから評価は考えたらどうですか?

私なら,商品がまともなものなら「非常に良い」と付けますよ。

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mogumogumogu1212さん

出品者さんの評価が2ということなら、もちろん、評価には敏感になると思いますので、質問者さんが「どちらでもない」をつければ、同じようにしてくるか、もしくは、キレて「悪い」にしてくるでしょうね。

私だったら、とりあえず無事に届くまで評価はせずにいます。
そして、発送と同時に評価を入れてきたものに対しての返事で、たとえば「どちらでもない」や「悪い」をつけてきた場合、
事実を淡々と書きます
「落札後、即日振込みを済ませましたが、連絡がなく、発送予定日も教えていただけず、とても不安なお取引でしたので、こちらもお気に触るようなナビをお送りしてしまったかと思います。」
という感じに書くかな・・・?

そして、こちらからの評価も、その相手の出方次第では、評価スルーか、
「どちらでもない」以下をつけます。
相手の対応次第で、常識があるかどうかを見極めて、バトルにならないように、言葉を選んではっきりと記載すれば、
たとえこちらの評価に傷がついても、第三者からみても正しく判断してもらえますので心配なさらずに^^

いい出品者さんであることを祈っています。

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urikononayamiさん

どちらでもないを出品者につけて

報復食らう可能性もありますので

そのことも頭に入れ


どちらでもないつけたほうがいいですよ

報復 非常に悪いを

逆切れして出品者がつけないともかぎらない

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tunagiya1130catさん

相手は初心者ですね。
しっかり分かっていないのでしょう。

商品が届いてから評価をすれば良いのではないでしょうか?評価はあなたの判断でどうぞ

画像でヨレヨレを好んで買ったのはあなたです。
買わなければ良いだけの事でしょう。

正月休みは確かだったのですから・・・

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qooopuuuさん

1)説明文には小文字は使われていなかったのでしょうか?
もし使われていたなら、予測の付く事かと…
その点は、取引に支障ないなら気にしません
翻訳が必要なほどなら困るけど。

2)そこは入札前に確認しましょう。
知恵袋を見てると、落札後に聞く人が多いようですが
納得できない点が落札後に出てきたら困るでしょ?
入札前に疑問点は解決させておくのが基本です。

3)う~ん、確認できないにしても、私なら一言お礼くらい伝えますが
慣れていないであろうプラス年末ですしね。
私なら、その辺考慮に入れて大目に見るかも

4)今の時期、ほとんどの方は発送1/5からだし気にしない。

5)そこは評価が付くまでわかりませんよ…

時期が時期なので、連絡・発送の遅れは大目に見ます。
ていうか、遅れとさえ見ないかも。
私なら商品の状態に問題なければ「非常に良い」にしてしまうかも

>(オークションの画像ですでにヨレヨレでした)
とのことですので、多少のヨレヨレは確認の上の入札ですので
初期状態として気にしない。

たたんでさえいない、ぐちゃぐちゃの状態で梱包されてれば
取引ナビでその点を注意して終わるだけ。

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  • 編集日時:2009/1/4 14:18:22
  • 回答日時:2009/1/4 14:10:57

naoyaereki0207さん

1)をみて思ったことは、アホじゃない?みたいなwふつう小文字にしませんょね・・・。←みたいに。

2)は、それはだめですね・・・;普通は言ってくれるはず。

3)返事ないんですよね・・・だまされた !?!? 次から代引にしてみては!?

4)なぜ返事が遅れたんですか?と聞いてみては?

5)まあ悪くないのかな。

何を買ったのですか?しわくちゃとありますが・・・

僕だったら評価は悪いか、もしかしたら非常に悪いにします;;

役に立てなくてごめんなさい。

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