また黒猫が増えてしまいました!

我が家には甲斐犬のエルと黒猫のクーがいました。エルはもう15才の老犬で、さすがに最近は足腰が弱くなり、ちょっぴりボケ気味です。クーは相変わらずの<家庭内野良>状態…塚本ヨシコそっくりで呆れ返りの毎日です。お腹がすいた時以外は滅多に姿を見せません。

最近、またもや黒猫を拾ってきました。プロ野球チーム・ロッテの2軍球場の片隅に、雨に濡れたダンボールの中で凍えるような、声にもならない声で鳴いていました。
さっそく家に連れて帰り、行き付けの動物病院に診てもらいました。生後約3カ月、痩せこけて栄養失調寸前でした。しかし根性はクーとは別な意味でトコトン座っています。「物に動ぜず人なつっこさはまるで犬のようだ」と獣医が驚くほどナツキがいいです。
もう随分前、私は<ミル>という名の猫を飼っていました。貧乏で、月4千円の必要経費でさえ苦しい時期でした。可愛いメス猫でしたが、ある理由で実家に預けたら、そのまま行方不明になってしまいました。とても残念で可哀想なことをしたと今も悔やんでいます。
そんな訳で、今回の猫に<ミル>と名付けました。正確には<ミル2世>または<ミルjr>です。
893bd07b.jpg
(ミルjr)

沖縄は猫の天国!

HawaiiのOahu-islandもそうだった。南の暖かい、そして(何故だか)文化の進んだ島にはたくさんの猫が野良状態で共同生活?をしつつ人間と共生?をしている。
Hawaiiには猫がそこここを王様のように歩いているが、Guamには殆ど猫がいない。何故…。

沖縄那覇市はウチナンチューの住宅街。狭い石造りの路地をあるくと、必ずといっていいほど猫と出会う。南国での猫との接近遭遇…なんとなくホッとする。

8e339a8c.jpg
1b15bb06.jpg

人懐っこいところも南国の猫に共通している。三味線の皮にはされないし(沖縄の三線はハブの皮を共鳴膜にしている)、誰にも虐められず、誰にも食べられないから安心なのかな!?
…なんて、違うか!?

Elleはもう15歳、でも元気です!

エルが我が家にやってきたのは、たしか1994年の春でした。鼻が尖って、みるからにマヌケな顔をしていました。最初はルーフバルコニーで買っていたエルが、いつしか部屋に入り込み、いまでは私のベッドで寝ています。
もう15歳…。
少し後ろ足の筋力が弱くなりました。でも元気です。

90e33084.jpg
行儀が正しいのはBOSSの前だけ…

e77239f6.jpg
今は寝るのが商売です!

エル 沖縄みーばるビーチで泳ぐ

e8d94449.jpg
甲斐犬のElle(エル)も、15歳…。老犬ながら、まだまだ元気!
沖縄に同行したエルは南部のみーばるビーチで海水浴を楽しみました。
<<  December,2008  
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)