2008-12-30

走り納め

テーマ:ブログ

 30日(火)34km走。皇居10周(50km)行こうと思ったが、右足甲痛で、34kmで止めた。

 やっぱりここに来たか?という感じ。3年前、サブスリーを目指して練習していたときもそうだった。足の甲や踵、膝、腰、故障と付き合いながらの練習となるだろう。

 昨夜、ホテルに帰って来たのが深夜2時過ぎ。ホテル出発が早朝5時だったので、殆ど寝ていなかったことも原因。約2年のブランクがあるので、何となく、フォームがしっくり来ていないのも原因だろう。


 今日は、一応、今年の走り納めであった。今月も月間300kmを超えた。明日は、走りは休んで午後休憩時間に治療に行こうと思う。

 明日も朝5時起き、朝7時からのCX生放送である。


 皇居を走っていたら、青島太平洋10km女子の部で優勝された方から声を掛けられた。綺麗な走りだった。

 ワイナイナも走っていた。相変わらず疾風のような走りだった。皇居は、様々なランナーがいて刺激になる。


 そういえば、地元某新聞に僕の年末年始のスケジュールが掲載されていた。それによると、大晦日の夜は「たけし軍団」の飲食会に顔を出す予定らしい。言っておくが、そんな予定は全く無い。誰がそんなこと言ったのか? 明らかにして頂きたい。

 31日は、夜、CX系とテレ朝系の生放送と収録が終わるのが翌朝(1日)の朝3時くらいで、そのまま午前中宮崎に帰る。有り得ない。

 恣意的・偏重的なこと書かれるのはまだ我慢のしようもあるが、出鱈目・嘘は宜しくない。一つ、嘘があると、全ての記事の内容を疑わざるを得なくなる。例えば、支持率の数字なども。

 これは、名誉毀損の領域である。政務秘書も「誰がそんなことを言ったのか!」と激怒していた。


 元旦から4日まで、宮崎県北県境から県南県境まで、視察を兼ね、走って縦断しようと思っていたのだが、この足腰の状態だとちょっと無理そうである。やっぱり再来年かな? どのみち3日~4日は掛かると思うので、纏まった休日が必要である。そんな休日は取れないだろうし、それは最早休日とは言えないだろうし。

 

 それでも、今回、元旦~4日、視察を兼ねて、30kmを2本くらいは行きたいと思う。スピード練習はまだ無理そうだ。

 連日走り、その合間に、久々にマックス・ヴェーバーと三島を読んでいる。

 走りの方は、ゆっくり上げて行かないと致命的な故障をしてしまう。歳も歳だし、これは3年前の教訓である。タイムトライアルの目標は、ラストイヤー2010年の青島太平洋になるだろう。2010年の青島太平洋の僕は、特に後半、笑顔が消えるだろう。そういう意味も含め、再来年(2010年)は色々な意味で荒れる年になるだろう。