現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

白いイチゴできた!「紅白パック」大人気

2008年12月27日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真左が白いイチゴの「初恋の香り」、右が赤いイチゴ=山梨県北杜市

 白いイチゴがこの冬、店頭に初めて登場した。山梨県の種苗会社などが新品種として開発に成功し、東京都内の百貨店で売り出したところ、赤いイチゴと一緒に詰めた紅白パックがすぐ完売した。ブライダル業界などから「結婚式に使いたい」といった問い合わせも相次いでいるという。

 開発したのは、三好アグリテック=山梨県北杜市=と福島県内の育種者。20年以上かけて収穫量や形が安定するまで交配を続けた。ふつうは実が熟すにつれ赤くなっていくが、このイチゴは白いまま熟す。品種名は「初恋の香り」。ほおがピンク色に染まるイメージからつけたという。

 今月15日から伊勢丹新宿本店の店頭に並んだ。小粒の白8粒・赤12粒のパックが6千円、大粒の赤9粒・白6粒は8千円。値段は高いが、すぐ売り切れるという。購入者の6割は女性。同店の広報担当者は「白だと熟していない、酸っぱいというイメージがあったが、甘くて、味のバランスもとれている」と話す。

 もっとも、伊勢丹に入ってくるのは2日に1回、計8パックだけ。生産者が契約農家10軒に限られているからだ。栽培を打診した農家の多くからは「イチゴなら赤」「白だと売れないのでは」と拒まれたという。

 三好アグリテックには発売後、他の百貨店やホテルのブライダル関係者からの連絡が舞い込んでいる。名取俊彦社長は「3年後、5年後に、スーパーの店頭に紅白のイチゴが並んでいるのが夢」と話している。(柏原愛)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 我が家のお弁当じまん、投稿募集中!

フード・ドリンク

写真

いよいよシーズン、生チョコ系スイーツ(12/23)

この時期に食べたいスイーツといえば、やっぱり生チョコ系! まろやかな口どけや濃厚な味わいに魅了されている人も多いはず。職人の心意気を感じるプレミアムチョコや、和洋折衷の生チョコ大福など、生チョコの魅力をさまざまに堪能できる逸品をぜひ味わって。

写真

身体の芯からホットに!人気の激辛料理(12/16)

師走の寒さを吹き飛ばすなら、激辛料理がオススメ! 青唐辛子や唐辛子粉もたっぷり入れて楽しむ激辛鍋料理や激辛ラーメンを食べれば、体は芯からポッカポカ。激辛手羽揚げや激辛チーズはビールのつまみにもぴったりだ。冬の夜を激辛パワーでホットに過ごそう。