スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>スポーツ>冬スポ

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

真央、逆転で3連覇!…全日本フィギュア

3連覇を達成した浅田真央はカップを手に笑顔

 ◆フィギュアスケート全日本選手権最終日(27日、長野・ビッグハット) 女子フリーを行い、世界女王の浅田真央(18)=中京大中京高=が合計182・45点でショートプログラム(SP)2位から逆転し、3連覇を果たした。

 真央はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度着氷したが、ともに回転不足と判定されフリーは2位。SP5位のベテラン村主章枝(27)=avex=がフリーで1位となり、178・59点で2位に入った。安藤美姫(21)=トヨタ自動車=が174・09点で3位。

 鈴木明子(23)=邦和スポーツランド=が4位で、SP首位の中野友加里(23)=プリンスホテル=はフリーでジャンプが乱れ、5位に終わった。

 アイスダンスはフリーを行い、キャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)が合計156・35点で2連覇した。

 浅田真央「いつも通り攻めの気持ちを忘れずにやった。自分のリズムで滑ることができた。すべてにおいて満足している。来年への課題は連続ジャンプとしっかり滑りきること。次は四大陸選手権と世界選手権に向けて頑張りたい」

 村主章枝「試行錯誤が続いたけれど、立て直して3年ぶりに世界選手権に行くことができてうれしい。課題だったジャンプがミスなくてよかった」

 安藤美姫「(競技直前の練習で負傷した)右足の筋肉が張っていたが、強い気持ちで滑った。30パーセント以下の力しか出せなかった」

 鈴木明子「フリーでは自分が持っている力をすべて出せた。ほっとしている。(今季は)波はあったけど、乗り越えられて少しは強くなったと思う」

 中野友加里「緊張して思うように体が動かなかった。ジャンプが決まればのっていけたと思うが、自分の気持ちが弱かった」

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

(2008年12月27日22時26分  スポーツ報知)

過去1時間に読まれた最新Feペディアランキング
スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知