MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

芸能ホーム > 芸能 > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • ブックマークに追加する

秋葉オタク童貞にバカ売れ…筆下ろし“教科書”の中身

今さら聞けない、会話方法からセックスまで

 きょうはクリスマスイブ。街は仲むつまじいカップルで埋め尽くされるが、その一方で、東京・秋葉原や大阪・日本橋などのモテない男子が集結する地域の書店では、童貞向けの“教科書”が売れているという。中身は「ごく普通のセックス・ハウツーもの」(担当編集者)というが、悪化する雇用情勢と比例する“恋愛格差”拡大も、好調な売れ行きの背景にありそうだ。

【アキバで売り切れ、アマゾンでも1位】

 「11月下旬の発売後、数日で重版が決まった。アマゾン(ネット書店最大手)では総合1位、秋葉原では一時、品切れとなる書店もあった」と語るのは、三葉著『30歳の保健体育』(1500円)を仕掛けた一迅社ポストメディア編集部の土方敏良さん(32)。

『30歳の保健体育』(クリックで拡大)

 土方さんは「高度な技術は載っていない。極端な話、体験のない人はどこに入れればいいのかわからないケースもある。誰かに教えてもらえる年齢でもないので、ニーズがある」と分析する。

 内容は「話題作りと会話方法」から始まり、「連絡先の交換方法」「初セックスまでのデートの回数」など、“実技”まで行き着くのに26ページも費やしたのが特徴。「ゲームの常識は捨てよう」の項では、「彼女が淫乱化」したり、「顔にぶっかけ」「パイズリ」「野外プレイ」などは現実的ではない、とクギを刺している。

 実技でも「大人のおもちゃ」や「明るい中でのプレイ」が実はアブノーマルに分類されると解説。セックスレスのおやじ層にも参考になりそうな内容だ。

 『中年童貞』(扶桑社新書)の著書がある全国童貞連合(東京、会員約500人)の渡部伸会長(35)は「従来のセックス・ハウツーものは上級者向けでリアリティーがなかったので、参考になる」と評価する。一方で「合コンなど、出会いの前段階で挫折する人が多い。出会いの取っかかりをもっと分厚くしてほしい」とも。

 渡部会長によると、同連合には「派遣社員で年収200万円以下の会員が増えている。セックスには自信が必要だが、その自信を持てる要素がない」という。厚生労働省の外郭団体、労働政策研究・研修機構の調査(2005年)によると、25−29歳の男性で配偶者がいる割合は正社員で34.7%。非正規雇用だと14.8%と、2倍以上の差がある。派遣労働の現場は男社会が多く、「深い霧がかかっているようだ」(渡部会長)。

 「(童貞が)40代になると、何のアクションも起こさなくなる」(渡部会長)といい、問題は深刻だ。次はセックスの前段階ともいえる“恋の教科書”が必要なようだ。

ZAKZAK 2008/12/24

芸能ニュース

もっと見る