岐阜県高山市は22日、雇用対策として臨時職員約50人を採用すると発表した。来年1〜3月のうち2カ月ほど契約する。市は05年度から5年間で職員の約3割にあたる400人を削減する計画を進めているが、業務を捻出(ねんしゅつ)して雇用にあてるという。24日から募集を始める。
対象となるのは同市在住の失業者やその家族ら。主な業務は文化財資料の整理やふるさと納税、定額給付金開始に伴う作業などを想定。書類審査と面接で選考し、24課で50人ほど採用する予定だ。給与は事務職が時給750円。荷物運搬などの作業は同890円。月平均で11万円前後が見込まれる。
市によると、11月から年末にかけて、市内の製造業などで、派遣やパートなどの非正規社員50〜60人が解雇されるという。応募は市総務課(0577・35・3133)で受け付ける。