ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

以前ネットオークションでフィギュアを落札しました。商品が到着したときに中身は...

project_fate0さん

以前ネットオークションでフィギュアを落札しました。商品が到着したときに中身は確認しませんでした。引越しすることが決まっていたので、引越し後にあけようと思ったからです。

引越し後に中身を見ると一品欠品がありました。
そのことを出品者に連絡すると「非常に悪い」を付けられました。そして連絡を取れないようにされたので連絡掲示板で聞いてみました。すると


商品受け取りましたと連絡してきた限りこちらはその時点で取引が無事に終了したと理解しておりますので、あとから欠品がありましたと言われてもほかの出品者様でもそちらがもう1体その商品がほしいから嘘をついているのだはなどと思うはずです。 逆の立場になってよく考えてみてください。 現在そちら様は評価が3ということですが、そのように評価の数値の低めな方は新規入札詐欺などするかたが多いため、あるていど評価の高い方からは入札詐欺などの恐れがあるためこういう事態が起きたときは出品者の判断により落札を削除するなどはよくあることです。

とりあえず商品は本日送りますので今後このオークションに関する質問・連絡等はしてこないでください。




と返事を頂きました。因みに一般公開するを選びました。こっちのやり取りを無視した方なのでそうしないと返事は来ないと思ったからです。この文章は「あなたが詐欺をしているかもしれないからこのような態度をとりました。商品は送ります。」という意味だと思うのですが、本当に詐欺をされていると思ったら連絡を無視したり削除するのはおかしいと思いました。連絡等はしないで下さいと書かれていますが連絡しない方が良いのでしょうか?まだ商品は着ていません。元の家には昨日行ったところありませんでした。
皆さんどう思われますか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

white_plumeria08さん

http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=project_f...
質問者のことをクレーマーという。
到着後すぐ確認して問題があれば連絡するべきで、3週間も経ってからいきなり悪評価を付けて対応を
迫るような奴は悪質クレーマー以外の何者でもない。

引っ越すという身勝手な都合を出品者が考慮する義務はない。

  • アバター

ginou1024さん

今回は出品者の送り間違いと、質問者様の商品の未確認。
これが、出来てなかったため起こった出来事です。
どちらが悪いとかではなく、両方のミス。ということで片づけましょう。
いちいち腹を立てるのも面倒でしょうから、一切連絡しない方がいいです。
ただ商品が、いつまで待っても届かない場合は連絡してみてください。

あと質問の中の「本当に詐欺をされていると思ったら連絡を無視したり削除するのはおかしいと思いました」ですが、
私なりの意見ですが、2つのどちらかだと思います。
①日にちが経ってから、そんな連絡が来ても確かめることが出来ないので、むかついて無視をしたり削除した。
②今は色々な詐欺があります。そんな中、今までないケース(日にちが経ってから出品者に一品欠品があるとの連絡)だったので、恐くなって一応連絡を無視してみた。
多分①だと思います。日にちが経ってから連絡されても知らないと思ったのでしょう。
次から気を付けましょう。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/22 20:37:32
  • 回答日時:2008/12/22 20:35:26

urikononayamiさん

まず質問者さんのおかしいところがあるので そのてんを言いますね。

<商品が到着したときに中身は確認しませんでした。引越しすることが決まっていたので、引越し後にあけようと思ったからです。


てことは 商品が自分の手元に届いて すぐには、中身をチェックしなかったのですよね???????

引っ越した後とは 商品が届いてから何日位経過しているのですか?????

普通、出品者に商品の 欠品や不備などについてのクレームは商品が届いてすぐに おこなわなくてはならないことなのです!!

それで商品が届いた1週間後とかに商品についての不備などを言われると単なるクレーマーだと出品者&他のオークション参加者達は あなたのことを そう思うでしょうね。

逆に考えてみてくださ

あなたは出品者である商品を落札者と取引して 商品を発送し 落札者からも商品到着の連絡を受けたとします

が商品到着の連絡より1週間後に商品に故障があったなどの不備を落札者より受けたとしたら あなたはどう対応しますか??

商品到着1週間後にクレームをつける落札者のことをあなたは(もしかしたら この落札者は嘘をついてるかも??)クレーマーだと思いませんか??

商品のクレームをつけるのであれば 商品が届いてすぐにした方がいいと思いますよ。

  • アバター

cr_125_444さん

もっと分別を身につけてから参加したほうがいいよ。

  • アバター

この質問に回答する