ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

自宅保存のみで未使用という事で「新品」に○、本文にも自己紹介でも「自宅保存故神...

red_ram_666さん

自宅保存のみで未使用という事で「新品」に○、本文にも自己紹介でも「自宅保存故神経質な方はご遠慮下さい。ノークレームノーリターン」と明記の上での¥100スタートの品が¥3100で落札されました。

が、商品受け取り後購入者様が「新品なハズなのに黄ばみがひどいと¥3100で落札した価値無いから返金要求されました。
値段を競り合って高くしたのも「自宅保存故神経質な方はご遠慮下さい。ノークレームノーリターン」も了承の上での入札にも関らず返金要求を食いかかってきている場合これは返金に応じなくてはいけないのでしょうか?

補足
尚、相手方は「詐欺だ!返金ない場合は警察に訴える」と脅してきます。
  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

11件中111件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bunbunbunhaciさん

他の出品物も、商品説明よりマイルールばかり延々と記載しているな。
それに自己紹介欄への説明は無効だけどな。
また、勝手に他の画像を使って、出品物以外の商品も画像にアップしてるし。
数回袖を通したものを未使用と記載したり。

とにかく違反出品しまくりだな。
その上、報復評価するとは・・・
悪質な出品者そのものだ。

  • アバター

choumuki3さん

該当ページを見させていただきましたが、
ノークレーム・ノーリターンも商品状態と異なる説明をしているのでこの場合無効です。
新品のバッグで出品され落札されていますが、写真にははっきり汚れが写っています。
しかし、色は室内が暗くてよく分かりません。白なのかピンクなのかもよく分かりません
新品なのにほぼ未使用とは・・・・、この表現は矛盾しています。
商品の状態を中古にまるをつけて・汚れあり・黄ばみありと説明に書いてください。
報復評価されていますが、自分の過失があるにも関わらず、してはいけません。
相手の方は非常に悪いではなく、どちらでもないにしてくれています。良心的な落札者さんだと思います。
取引ナビ通りの結果となります。 揉め事はこれ以上は嫌なので報復評価等はご遠慮下さい。
と既に評価してしまったものを変更して、非常に良い&良いにして、ちゃんと謝罪してください。
とういことで、返品に応じないといけません
他の出品物にもトラブルになりそうなものがいくつかあります、もう少し自覚してください。

  • アバター

nijino_saki_kirameki_7さん

出品者が事業者、落札者が一般消費者であった場合、
「消費者契約法」で消費者が保護されますので、
「ノークレーム・ノーリターン」という約束自体、
効力が生じません(民法8条)。

ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/

  • アバター

dignifiedonさん

ほかの回答者さんと同じです。

未使用=新品 ではありませんよ。

あと、出品する以上、未使用とはいえ開けて確認しましたか?写真をいろいろな角度で撮影しましたか?

証拠となるように。

相手が神経質というより今回は質問者さんが無神経だったのではないでしょうか?

  • アバター

kuniko0039さん

まず、未使用品=新品と決め付ける事が間違っています。
例えは、10年前に購入したけど、一度も使った事がなければ新品
いくら商品説明で、「自宅保存故神経質な方はご遠慮下さい。ノークレームノーリターン」と記載してあったとしても、「新品」に○は、まずいですよ。
やはり中古に○で、商品説明で『○年前に購入しましまが、一度も使用していません。しかし自宅保存故神経質な方はご遠慮下さい』のような内容だったら、多少の黄ばみも納得できたかも知れませんね。

>>返金に応じなくてはいけないのでしょうか?? <<

これは当事者で話し合って決める事です。
新品として売った事が、出品者としての非も有りと思います。
中古で売っていれば、出品者に非は無かったと思います。
第三者が断言する事はできません。

  • アバター

susumu_tanaka007さん

まず、メールやデジカメなどを駆使して、商品の状態をよく確認しましょう。

「新品」にせよ「未使用」にせよ、「中古」ではないので、黄ばみは許されないと思います。中古品ではありませんので。したがって黄ばみがそのように確認されたら、返金するのがよいと思います。

  • アバター

mp3noriさん

後だしジュンケンみなたいなもの。

オバカな落札者ほど、警察、詐欺と騒ぎまくるので拒否してOKです。
商品が気に入らなかったらといて、いいがかりを付けて返品要求するような
行為はお辞め下さい。皆様にもご迷惑にもなりますので。 とでも書いて
最低評価付けてオワリ

  • アバター

d901interさん

価値があると思ったからこそ競り合ったのではないでしょうかね。
ただ、受け取ったら黄ばんでいた。その旨が説明されているのであれば納得もいくのでしょうが、そうでないのであれば明らかにあなたの手落ちですね。実物を見て、触って買えるものではないのですから、出品にはあなた自身が「神経」を使うべきです。

>尚、相手方は「詐欺だ!返金ない場合は警察に訴える」と脅してきます。

相手の言い分だけ書いてますが、相手はいきなり返金要求の際に、実際にこのような書き方で来たのですか?
なんだか、あなたは相手の悪いところだけをここで言い放ち、自分を正当化しているように見えます。

また、あなたの出品物は新品ではなく、新品落ちてなかんじですね

  • アバター

butacchoさん

新品でもUSEDでも黄ばみが説明に記載してあったかどうかだと思います
100円スタートとかノークレームノーリターンとかは関係ないで
購入したばかりで未使用でも出品する前には検品が必要です
物凄い神経質な人でないと気にならないようなものとかならまだしも黄ばみがひどいというのは検品してないか気付いていたけど説明に書かなかったかのどちらかでは?
返品してもらって黄ばみを確認して黄ばみがあれば返金しないといけないと思います

  • アバター

flont2424さん

「新品」なハズなのにどうして黄ばみがひどいんだよ。
おかしいだろ。
それ「新品」じゃないぞ。単なる「未使用品」。

中には
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021528895
の回答のような特殊な例(USED加工)もあるみたいだが、
そうじゃないなら明らかに出品者(質問者)側の手落ち。

ちなみに「一度個人の手に渡った物は未開封でも“中古”扱い」と考える人もいる。
俺の事だが。

結果的に君は詐欺行為と同じ事をしてる訳だ
返金の判断はまかせた
後はどうなろうと俺には関係ないんでw

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/19 06:23:31
  • 回答日時:2008/12/19 06:17:37

質問をみる

marabatuさん

実際に黄ばみがあって、そのことを商品説明に記載していなかったり画像にアップしていなかったのでしたら「ノークレームノーリターン」は通用しません

もし、出品説明が曖昧なら返金した方がよいですし、保存状態が悪い品なら「新品」で出品しない方がよいかと思います。

  • アバター

この質問に回答する