北海道新聞 道新スポーツ Hokkaido Shimbun Press

サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベントスキー医療住まい探しくるまブライダル移住通販
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレ[ファイターズ]レラカムイ政治経済新商品話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ
文字サイズ: 標準
BASEBALL
がんばれファイターズ
記事

【道スポ】賢介 大台突破!!1億4000万円 日本人野手NO.2高年俸(12/16 11:29)

賢介カラーでもあるピンク色の“1億円扇子”を手に、満足そうな表情を見せる田中(撮影・松本奈央)

賢介カラーでもあるピンク色の“1億円扇子”を手に、満足そうな表情を見せる田中(撮影・松本奈央)

 賢介が大台突破―。日本ハムの田中賢介内野手(27)は15日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6500万円アップの年俸1億4000万円プラス出来高で更改した。プロ9年目の田中は今季、チームでただ1人144試合フルイニングに出場。けが人が続出したチームを、攻守両面で支えた実績が高く評価された。チーム日本人野手では、稲葉篤紀外野手(36)の2億5000万円に次ぐ高年俸選手となった。(金額は推定)

 新選手会長が、名実ともにチームの顔になった。「思った以上の評価をいただきました。大台? はい、超えました」。人気、実力両面で看板選手の地位を築いた。充実感に満ちあふれた笑顔だ。

 打率は2割9分7厘とわずかに3割に届かなかったが、本塁打11本、159安打、63打点は自己最多の成績。

 不動の二塁手として、守備面の貢献度も見逃せない。けが人が続出し、三遊間のメンバーがひっきりなしに代わる。その中で、球団は田中が決めた併殺の数、成功率を高く評価した

 内野のチームリーダーとしての自覚もある。島田チーム統括本部長が感心した。「センターラインでただ1人出場し続けてくれた。もし賢介が(けがで)倒れていたら、もっとみんなバタバタいってたでしょう」

 来季はファイターズの日本一へ全力を傾ける。「負けて初めて優勝の重みを知った」。パ・リーグ3位に終わった今季、優勝を逃した悔しさをあらためてかみ締めた。自らに出塁率と盗塁の成功率アップを課題にした。

 もちろん2年連続フルイニング出場も大きな目標の1つ。今季は終盤、体の不調や痛みとも闘いながら初めて達成した。「札幌ドームに来れば、必ず出ている選手と思って楽しみにしてほしい」

 オフは宮古島で自主トレ。来年4月には、札幌ドームをピンクに染める鉄人ケンスケがさらにパワーアップして帰って来る。(木村理恵子)

Sample AFC page
がんばれファイターズ 記事一覧
■日程・戦績
2008年10月(5勝3敗)
←前の月
ホームゲーム | ビジターゲーム
クライマックスシリーズ
2930















































北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
ファイターズ特集

FSの最新情報をチェック

12球団の試合経過を速報!

FS戦は得点経過もライブでお伝えします

【Fショット】選手写真を販売中です
ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2008 The Hokkaido Shimbun Press.