北海道新聞 道新スポーツ Hokkaido Shimbun Press

サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベントスキー医療住まい探しくるまブライダル移住通販
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレ[ファイターズ]レラカムイ政治経済新商品話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ
文字サイズ: 標準
BASEBALL
がんばれファイターズ
記事

田中1億4000万円で更改 坪井は2800万円(12/16 14:42)

1億円突破にも、「常に全力で」と話す田中

1億円突破にも、「常に全力で」と話す田中

 日本ハムは15日、2選手の来季の契約更改を札幌市の球団事務所で行い、全試合フルイニング出場した田中賢介内野手(27)は6500万円増で、自身初の1億円の大台を超える年俸1億4000万円プラス出来高払いで更改した。また、26試合出場にとどまった坪井智哉外野手(34)は700万円減の年俸2800万円でサインした。

 今季11年目の坪井は「予想通りのダウン。プロ1年目から変わらぬ目標だが、来季もレギュラーを目指す。まだ老け込む年ではない」と話した。今季は2軍が長かったが、島田チーム統轄本部長は「練習に取り組む姿勢などが若手の見本となった」と評価。しかし坪井は「野球選手なので成績をあげてなんぼ。経験を武器に若い選手と勝負する」と口元を引き締めた。

 「個人的には非常に充実したシーズン」。こう田中が振り返った通り、けが人が続出した中で全試合フルイニング出場し、安定した守備でチームをけん引した。打撃面でも自己最高記録をズラリと並べ、夢の1億円プレーヤーにたどり着いた。

 昨季より25安打多い159安打、倍増した63打点、初の2ケタとなる11本塁打。さらにチーム最多の62四球を選ぶなど、出塁率は稲葉に次ぐ3割7分9厘を記録し、89得点はリーグ2位だ。3年連続でゴールデングラブ賞に輝いた堅守も、球団の高い評価を得た。

 来季はプロ10年目。節目のシーズンの大台突破となり、「小さいころから目標にしてきた。3年前は、こうなるとは思っていなかったのでうれしい」と喜びをかみしめた。

 もちろん悔いはある。「負けて初めて、優勝って良いなあと思った」。今季は21盗塁したが、「消極的になった部分もある。高い成功率を維持しながら増やす。40盗塁ぐらいですかね」と、足での貢献も宣言した。

 新しい選手会長の立場で札幌ドームの練習施設の充実を求めており、「常勝球団になるためには必要。ファンも強いファイターズを望んでいる」。選手として、チームリーダーとして、田中は手を抜く気は毛頭ない。

Sample AFC page
がんばれファイターズ 記事一覧
■日程・戦績
2008年10月(5勝3敗)
←前の月
ホームゲーム | ビジターゲーム
クライマックスシリーズ
2930















































北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
ファイターズ特集

FSの最新情報をチェック

12球団の試合経過を速報!

FS戦は得点経過もライブでお伝えします

【Fショット】選手写真を販売中です
ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2008 The Hokkaido Shimbun Press.