医療介護CBニュース -キャリアブレインが送る最新の医療・介護ニュース-

CBネット |  医療介護CBニュース

医療一般


「国立高度専門医療センター」が独法化へ

 国立がんセンター中央病院(東京都中央区)や循環器病センター(大阪府吹田市)など、全国に6施設8病院ある「国立高度専門医療センター(ナショナルセンター)」を独立行政法人化する法律が12月12日の参院本会議で、自民、民主、公明3党の賛成多数で可決、成立した。2004年に全国の国立病院・療養所が「独立行政法人国立病院機構」に移行しており、“国直営”として残っていたナショナルセンターが独法化されることによって、全国に13施設あるハンセン病療養所を除き、「国立病院」がなくなることになった。

【関連記事】
国立高度専門医療センターで看護師“バーンアウト”
国立病院機構・南横浜病院が廃止
国立病院の医師「200人欠員」
緊急リポート:「国立」病院廃止の深層(前編)
緊急リポート:「国立」病院廃止の深層(後編)

 内閣が提出した法案は、衆院段階で3党の提案により修正された。参院では、9日の厚生労働委員会で可決されていた。

 国を挙げて取り組まなければならない疾病を対象とする医療は、「政策医療」として位置付けられている。「政策医療」は、民間の医療機関では取り組みにくい高度・先進・特殊医療やへき地医療など「不採算部門」が多いため、「国立病院」が担ってきた。

 ナショナルセンターの独法化については、9日の参院厚労委で、小池晃氏(共産)が「諸外国の例を見ても、がん、難病、感染症などの治療や研究方法の開発は、国直轄の機関で行われている。『がん対策推進基本法』が成立し、新型インフルエンザ対策など国民の健康を守るための国の役割が一層重要になっている時に、独法化して国の責任を後退させることは逆行にほかならない」として撤回を求めた。
 また、福島みずほ氏(社民)も、「国の『政策医療』を担う機関を独法化するのではなく、予算を拡充し、人員を増員することこそ必要。効率化の名の下に独法化することは、明確に日本の医療にとってマイナスであり、損失」として反対した。


更新:2008/12/12 19:55   キャリアブレイン

この記事をスクラップブックに貼る


注目の情報

PR

新機能のお知らせ

ログイン-会員登録がお済みの方はこちら-

CBニュース会員登録メリット

気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。

一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を

プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?

キャリアブレインの転職支援サービスが選ばれる理由

 全国10か所の厚生年金病院が今年10月1日、社会保険庁から独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)に出資された。同機構は、政府・厚生労働省が決める方針に基づき、2010年10月までの2年間で統廃合を含めて各病院の整理を完了することになっており、患者や住民を中心に公的病院としての存続 ...

記事全文を読む

 石原晋さんが島根県邑南町の公立邑智病院(一般病床98床)の院長に就任して1年半がたった。当初は5割を割り込んでいた病床利用率が7割台に回復するなど、改革の成果が表れ始めている。院長としてこれまで最も重視してきたのが、「助け合い、教え合い」の精神だ。石原さんは「特定の専門分野に固執しない、何でもでき ...

記事全文を読む

シミュレーター活用で医療現場をスキルアップ!

今回は、若い医師や看護師が効果的に技術を身に付けることができるシミュレーターをご紹介します。

>>医療番組はこちら


会社概要 |  プライバシーポリシー |  著作権について |  メルマガ登録・解除 |  スタッフ募集 |  広告に関するお問い合わせ