■総評
大塚「いやあ、もっとウキウキ眺められるものかと思いましたけど、結局、真剣に見てしまいましたね。
どうしよう、カタログ編集した皆さん、ケーキカタログなんか編集したことない素人の意見ですから、あんまりマトモにとらないでくださいねー!」
森岡「あくまで個人的な意見ですからー!」
大塚「えーと、それをふまえて、今回気になったことをあげていきましょう」
・画像加工して、合成したっぽい写真が多かった
・マカロンが流行ってるので、とりあえずケーキに使ったはいいが、どう使ったらいいのか処理しきれてなくて、変なケーキになってるものが多かった
・オーナメントのバリエが少ないのか、各社、サンタのかぶりが多かった
・写真、デザイン、紙質をうまくあわせて、総合的に作っているところが少なかった。それを理解して作っているカタログが、やはり魅力的だった。
「まあ、そんなわけで一番良かったのは、すごく悔しいけど伊勢丹ですねえ」
「東京でいちばんイケてるデパートですからねえ。
ということは、日本で一番イケてるデパートですから、格好良くて当然なんですけど、なんか悔しいですね」
「悔しいですねえ」
「何の意外性もなく、大変残念な結果に…。あと、特別賞をあげたいところは、ないですか?」
「ampmですね」
「キラキラしてましたもんね。個人的に買うなら、どのケーキですか?」
「池袋西武に入ってる、ヴィタメールの、フレーズ・ド・ヴィタメール」
「ノーマルないちごケーキですね、小ぶりな」
「恋人とのクリスマスを妄想すると、だいたいこんなもんですよ」
「んー、じゃあわたくしは、伊勢丹の表紙になってる、ジャン=ポール・エヴァンのシンデレラ。ハイヒールの形のチョコですね。15750円。これをツマミにシャンパンが飲みたい。絶対に買わないですけども」
「あ、俺、西武のくまさんもいいなー」
「私は他だったらデメルのチョコトルテ…やっぱりシャンパンと一緒に食べたい…絶対買わないですけども。
……むなしくなってきましたね」
「こんだけカタログ見といて、24日、ケーキ食わなかったら、泣けますね」
「まあ、それも人生ですよ。
……では来年のケーキカタログ鑑賞会まで、さようーなーらー!」
「え、来年もやるんですか!?」 |