sportsnavi.com
ジャンルタブ
  トップページ > 格闘技 > コラム
スポーツナビ
サッカー
野球
格闘技
モーター
ラグビー
ゴルフ
バスケット
テニス
バレー
ウインター
その他
KAKUTOGI 格闘技
 メニュー
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 ニュース一覧
 コラム一覧
スポーツナビ

WBAフライ級王者の坂田、暫定王者バスケスと統一戦=ボクシング
「同じベルトは2ついらない、ボクがベルトを束ねる!」

2007年04月17日

WBA世界フライ級王者の坂田は暫定王者バスケスとの統一戦に自信
WBA世界フライ級王者の坂田は暫定王者バスケスとの統一戦に自信【 スポーツナビ 】


 WBA(世界ボクシング協会)フライ級王者の坂田健史と、暫定王者ロベルト・バスケス(パナマ)の王座統一戦が7月1日、東京・有明コロシアムで行われることが決まった。都内ホテルで17日、坂田と協栄ジムの金平会長らの記者会見が開かれ、坂田は「WBAに同じベルトは2つもいらない。1つにまとめてボクが本当のチャンピオンだと証明してみせる」と必勝を誓った。


バスケスと因縁の再戦

 【 スポーツナビ 】
 坂田とバスケスは昨年12月、パリで暫定王者決定戦を行った。坂田にとっては初めての海外での試合。3度目の世界挑戦で悲願のベルト獲りを狙ったが、試合は判定にもつれ込み、坂田はきん差で敗れてしまった。試合後、坂田陣営はきわどい判定結果をめぐりWBAに異議を申し立てた。WBAは試合内容が大接戦であったことを認め、バスケスとの再戦を了承。バスケス陣営も当初はこれを受け入れたが、今年春までにコンディションを作れないことを理由に、再戦の延期を申し出ていた。
 その後、今年3月に坂田と当時の正規王者ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)のタイトルマッチが浮上。パーラは試合前日の計量で体重超過によって失格となり、王座をはく奪された。それでも坂田がパーラを3ラウンドTKOで倒し、暫定王者が対戦を回避する間に正規王座を手に入れた。そして正規王者と暫定王者の王座統一戦はWBAの規定で義務付けられているため、坂田とバスケスの因縁の再戦が今度こそ7月に東京で実現した。


経験豊富な左のテクニシャン

“くも”の異名を取るバスケス “くも”の異名を取るバスケス【 写真提供:協栄ジム 】
 バスケスは現在23歳。長身で強打を武器とする左ききファイターだ。“ラ・アラーニャ(くも)”の異名を取り、長いリーチも脅威だ。アマチュアでの戦績は94勝5敗、プロでの実績も25戦24勝(17KO)1敗を誇り、KO率も高い。2005年4月にはベイビス・メンドサ(コロンビア)を破り、フライ級より1階級下のWBA世界ライトフライ級の暫定王者になった。その直後、正規王者ロセンド・アルバレス(ニカラグア)がフライ級に転向したため、バスケスが正規王者に格上げされている。
 経験豊富なテクニシャンであるバスケスに対して、坂田は「望むところだという気持ちですね。自分と同じベルトを持っている選手がいるのは納得がいかないので、きっちりと勝ってボクが本当のチャンピオンだと証明してみせます」と力強く語った。


スピードと変化が課題

大竹トレーナー(右)と金平会長(左)が坂田に寄せる信頼は厚い 大竹トレーナー(右)と金平会長(左)が坂田に寄せる信頼は厚い【 スポーツナビ 】
 坂田はパーラ戦の後、2週間だけ休養を挟んで練習を再開した。今週からはスパーリングにも入る。さらに5月にはハワイ合宿も行い、サウスポー対策を中心としたトレーニングを積んでいく予定だ。長年坂田を指導している大竹重幸トレーナーは、前回のバスケスとの対戦では、チャンスに集中打を集められなかったのがジャッジの印象を悪くした要因の一つだと分析し、「チャンスがきた時にまとめ打ちするのを徹底していきたい」と、気を引き締める。初顔合わせだった前回とは違い、今回は良くも悪くも互いの手の内を知る者同士の攻防となる。大竹トレーナーは「バスケスはパンチが強いのでもらわないこと、動きをよりいっそうスピーディーに、変化を入れながら変幻自在の攻撃をしていかなければ勝てない。相手のボクシングをさせないように戦わせる」と、作戦の一端を明かした。


強い相手と戦って勝つのがチャンピオンだ!

チャンピオンはボク一人だ! チャンピオンはボク一人だ!【 スポーツナビ 】
 プロモーターを務める金平会長は、パーラの体重超過のような最悪の事態を回避しようと、バスケス陣営に対し、試合の2週間前という異例とも言える早い来日を呼び掛け、調整期間をたっぷりと設けている。そして試合を盛り上げるためにも、来日後は報道陣だけでなく一般のファンにも公開するスパーリングを複数回セッティングするなどして、双方の選手が良いコンディションでリングに上がれるよう検討しているという。
 坂田もアウエーだった前回とは違い、国内で統一戦ができることを喜び、「一度負けている相手にはしっかり借りを返してベルトを1つにまとめないといけない。逃げる相手より前に出てくる相手のほうがボクとはかみ合うと思う。強い相手とやって勝つのがチャンピオンだ」と自信を見せる。
 暫定王者を倒して真の王者となるために、不撓不屈(ふとうふくつ)のチャンピオン坂田健史が再び走り始める。

■WBA世界フライ級王座統一戦
7月1日(日) 有明コロシアム 開場12:00 第1試合開始13:00

<王座統一戦 12R>
[WBA世界フライ級正規王者]坂田健史(協栄)35戦30勝(15KO)4敗1分
[WBA世界フライ級暫定王者]ロベルト・バスケス(パナマ)25戦24勝(17KO)1敗

【関連記事】
正規王者の坂田健史、暫定王者バスケスと統一戦へ=ボクシング (07.03.26)
新チャンピオン坂田健史、喜びの一夜明け会見=ボクシング (07.03.20)
坂田健史がWBA世界フライ級新王者に=ボクシング (07.03.20)

コラム一覧


年末年始の格闘技
 年末年始の格闘技に関するトラックバックを募集しています。
 各大会の展望や勝敗予想、ご自身の観戦予定などございましたらどしどしお寄せください。
・トラックバックURL:
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fight/tb_ping/20
携帯版スポーツナビ  Jリーグが開幕!携帯でも全試合速報
Yahoo!ズバリ予想 Yahoo!ズバリ予想
格闘技 ボクシング、亀田大毅・復帰第2戦の結果は?
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 K-1、ピーター・アーツvs.バダ・ハリの結果は?
格闘技 K-1、レミー・ボンヤスキーvs.ジェロム・レ・バンナの...

このページのトップへ


スポーツナビ - ヘルプ - サイトマップ - 募集 - ご意見・ご要望
Copyright (c) 2008 Y's Sports Inc. All Rights Reserved.