sportsnavi.com
ジャンルタブ
  トップページ > 格闘技 > コラム
スポーツナビ
サッカー
野球
格闘技
モーター
ラグビー
ゴルフ
バスケット
テニス
バレー
ウインター
その他
KAKUTOGI 格闘技
 メニュー
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 ニュース一覧
 コラム一覧
スポーツナビ

坂田とバスケス、世界王座統一戦の調印式で火花=ボクシング
手の内を知り尽くした者同士の頂上決戦

2007年06月29日

にらみ合う坂田健史(左)とロベルト・バスケス
にらみ合う坂田健史(左)とロベルト・バスケス【 スポーツナビ 】


 7月1日に東京・有明コロシアムで行われるWBA世界フライ級王座統一戦まであと2日と迫った29日、正規王者の坂田健史(協栄)と、暫定王者ロベルト・バスケス(パナマ)による調印式と記者会見が都内で行われた。両選手は互いに「最高のコンディション」と語ってにらみ合うなど、タイトルマッチに強い自信を見せた。


坂田、大一番を前にマスクで完全防備

大一番の前にはマスクで完全防備 大一番の前にはマスクで完全防備【 スポーツナビ 】
 坂田は、前回3月に行われた世界王座挑戦前の調印式と同じように、マスクで鼻と口を覆う完全防備体制で姿を現した。大事な一戦を万全のコンディションで迎えられるように、体調管理に細心の注意を払っている証拠だ。
 昨年12月にパリで行われた暫定王座決定戦では、バスケスにきん差の判定で敗れた坂田だが、試合のビデオを何度も見返し、序盤に出遅れてポイントを奪われたり、相手の前に立ちすぎたりした弱点を克服するとともに、サウスポー対策のトレーニングも積んできた。5月から6月にかけて行ったハワイ合宿では徹底的に走り込み、スタミナにも絶対の自信を持っている。
 坂田はバスケスの印象について「強いパンチのある選手」と警戒しつつも、「できる限りのトレーニングを積んでしっかり作ってきたので後はリングに上がって戦うだけです。必ず勝って自分が本当のチャンピオンだということを証明する」と、初防衛に自信をのぞかせた。


バスケス「調子は百パーセント」

「ベルトをパナマに持ち帰る」と語るバスケス 「ベルトをパナマに持ち帰る」と語るバスケス【 スポーツナビ 】
 対するバスケスはパナマの小国旗を手に会見に臨んだ。バスケスは“ラ・アラーニャ(くも)”の異名を取り、長いリーチと強力なパンチ力を誇っている。バスケスは「坂田に敬意を表します。リングの上で観客の皆さんが喜んでくれるような試合をしましょう」と、最初は謙虚な発言をした。それでも、1度戦って勝っているという余裕と、手の内を知り尽くしているという自信からなのか、最後は「調子は百パーセント。準備は完全に整えてきたのでリングの上では神の力を借りて結果を出したい。必ず勝ってベルトをパナマに持ち帰る。日本は大好きなので勝ったら防衛戦をするために、また日本に来たい」とまで言い切り、闘争心をむき出しにした。
 フォトセッションでは、ずっと坂田に鋭い視線を向け続けたバスケス。坂田もにらみ返し、両雄は早くも火花を散らしていた。


きっちり勝って堂々挙式だ!

坂田はあこがれのグローブの感触を確かめた 坂田はあこがれのグローブの感触を確かめた【 スポーツナビ 】
 この試合では米国「エバーラスト」製8オンスのグローブが使われる。映画「ロッキー」シリーズや、世界統一ヘビー級王者マイク・タイソンらが使用した国内の試合ではあまり使われることのない珍しいグローブだ。「あこがれのグローブだった。世界タイトルマッチでしかできないこと」という坂田の希望によって今回使用されることになった。坂田はグローブチェック時に、実際に手にはめて感触を入念に確かめていた。
 昨年7月に結婚した妻・志江さんの手料理という強力なサポートもあって減量も順調に進んでいる。ご飯などの炭水化物は極力避け、豚肉などタンパク質を多めに摂取しているという。梅雨の蒸し暑さも「汗がよく出る」と減量には好都合だった。ハワイ合宿のときは58kgあった体重も、絶食することなくスムーズに減らし、30日の計量を前にすでにほぼリミット(50.8kg)に近づいている。
 王座統一戦後の7月12日にはハワイで結婚式を挙げる予定もある坂田。ベルトを1本に束ね、真の世界チャンピオンに君臨し、最高の幸せをつかみ取りたいところだ。


■WBA世界フライ級王座統一戦

 【 スポーツナビ 】
7月1日(日) 有明コロシアム 開場12:00 第1試合開始12:30

<メーンイベント WBA世界フライ級王座統一戦 12R>
[正規王者]坂田健史(協栄)
[暫定王者]ロベルト・バスケス(パナマ)

<セミファイナル 121ポンド10R>
サーシャ・バクティン(元日本バンタム級チャンピオン/協栄)
ジェス・マーカ(元東洋太平洋バンタム級チャンピオン・フィリピンスーパーバンタム級10位/フィリピン)

<特別スパーリング 2R>
牛若丸あきべぇ(東洋太平洋ウェルター級9位・日本ウェルター級1位/協栄)
ダブラン・ハビロフ(キルギスタン)

<女子ボクシング 特別スパーリング2分3R>
ユリア・べレジコワ(ロシア)
ライカ(山木)

<女子ボクシング 特別スパーリング2分3R>
ニーナ・アブロソワ(ロシア)
藤本りえ(KAKINUMA)

<第5試合 スーパーバンタム級 8R>
瀬藤幹人(日本スーパーバンタム級4位/協栄)
ジョナサン・バアット(フィリピンバンタム級7位/フィリピン)

<第4試合 フライ級 4R>
山田和弘(山神)
武藤政志(国際)

<第3試合 スーパーバンタム級 4R>
橋本 翼(F・I)
橋本竜星(協栄カヌマ)

<第2試合 フェザー級 4R>
川瀬広倫(協栄札幌赤坂)
澤井大祐(シャイアン山本)

<第1試合 バンタム級 4R>
伊藤直行(新和川上)
小野成大(花形)


【関連記事】
世界王者坂田と暫定王者バスケスが公開スパーリング=ボクシング (07.06.22)
坂田健史がWBA世界フライ級新王者に=ボクシング (07.03.20)

コラム一覧


年末年始の格闘技
 年末年始の格闘技に関するトラックバックを募集しています。
 各大会の展望や勝敗予想、ご自身の観戦予定などございましたらどしどしお寄せください。
・トラックバックURL:
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fight/tb_ping/20
携帯版スポーツナビ  Jリーグが開幕!携帯でも全試合速報
Yahoo!ズバリ予想 Yahoo!ズバリ予想
格闘技 ボクシング、亀田大毅・復帰第2戦の結果は?
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 K-1、ピーター・アーツvs.バダ・ハリの結果は?
格闘技 K-1、レミー・ボンヤスキーvs.ジェロム・レ・バンナの...

このページのトップへ


スポーツナビ - ヘルプ - サイトマップ - 募集 - ご意見・ご要望
Copyright (c) 2008 Y's Sports Inc. All Rights Reserved.