サッカー 野球 格闘技 モータースポーツ ラグビー ゴルフ バスケット テニス その他
sportsnavi.com
ジャンルタブ
  トップページ > 格闘技 > コラム
スポーツナビ
サッカー
野球
格闘技
モーター
ラグビー
ゴルフ
バスケット
テニス
バレー
ウインター
その他
KAKUTOGI 格闘技
 メニュー
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 ニュース一覧
 コラム一覧
スポーツナビ

パーラ、坂田ともに計量をパス=WBAフライ級戦
次期挑戦者・アスルムが早くも敵状視察

2005年09月18日

公開計量をリミットの50.8キロでパスしガッツポーズを見せる挑戦者・坂田
公開計量をリミットの50.8キロでパスしガッツポーズを見せる挑戦者・坂田【 スポーツナビ 】


「第322回ガッツファイティング」(9月19日・後楽園ホール)でWBA(世界ボクシング協会)世界フライ級タイトルマッチを行う同級王者、ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)と、挑戦者で同級3位の坂田健史(協栄)は18日、都内で行われた公開計量に臨み、両者とも規定体重を一発でパスした。
 また会場には、WBA世界フライ級王座への挑戦権を持つブライム・アスルム(フランス)が来場。決戦を翌日に控えた両雄を興味深げに観察していた。


前回失態を演じた王者・パーラも、今回は一発でクリア

   【 スポーツナビ 】
 まず計量会場に姿を現したのは、王者・パーラの方だった。定時よりも早めに会場に入ったパーラは、さっそく服を脱ぎ予備計量へ。04年6月に行った坂田との防衛戦では計量で100グラムオーバーし、3回目の計量でようやくパスするという失態を演じているだけに、同じ失敗は繰り返せないところだ。すると予備計量の結果はリミットの50.8キロ。前回は苦しめられただけにパーラもこれには笑顔を見せ、トレーナーたちとハイタッチを交わしていた。

 公開計量開始時刻である15時なると、まずコミッションドクターが検査の結果、両選手ともに体調に異常がないことを報告。続いて王者・パーラがあらためて計量台に登り、リミットの50.8キロで一発クリアした。無事計量を終えた王者は「今日こういう結果が出て、明日の試合はうまくやれると思う」と語り、調整が万全であることをアピール。“鬼門”とも言える計量を終えた安堵感と、王者の余裕を見せた。


危なげなくパスした坂田は「今度はこっちが折るくらいの勢いで」

   【 スポーツナビ 】
 次に挑戦者・坂田もトレーニングで絞り上げられた体を披露し、こちらもリミットの50.8キロであぶなげなく一発でパスした。坂田は「あとはいままでやってきたことを信じてやるだけ。(前回折られたアゴの骨を)今度はこっちが折ってやるゾ、くらいの勢いで行く」とコメントし、「世界チャンピオンに絶対なります」と、悲願のタイトル奪取をあらためてアピールしてみせた。


次期挑戦者・アスルムが公開計量を視察

パーラ(中)と坂田(右)の計量を見に訪れた次期挑戦者・アスルム(左) パーラ(中)と坂田(右)の計量を見に訪れた次期挑戦者・アスルム(左)【 スポーツナビ 】
 この日行われたパーラと坂田の公開計量会場に、WBAフライ級1位で次期挑戦者のブライム・アスルム(フランス)が来場し、両選手の計量を見守った。

 アスルムは2000年、シドニー・オリンピックのボクシング・ライトフライ級で金メダルを獲得し、翌01年にプロデビュー。これまで18戦全勝(6KO)という戦績を挙げている。04年11月に行われたWBA世界王座挑戦者決定戦でノエル・アランブラット(ベネズエラ)を判定で下し、WBA世界フライ級王座への挑戦権を得ている。またアスルムは、02年10月に行われたWBAスーパーバンタム級タイトルマッチ、佐藤修vsサリム・メジクンヌ戦の前座として、日本で試合を行った経験もある。

 計量を50.8キロのフライ級のリミットで一発クリアしたパーラと坂田を見て、アスルムは「明日の試合? どうなるかは分からない」と予想は避けたが、勝者との対戦は必至なだけに両者の仕上がり具合を興味深く見ていた。
 次期挑戦者・アスルムの来場に、王者・パーラは「今日はわざわざ来てくれた。次はフランスで(防衛戦を)できればと思う」と早くも次の防衛戦を見据えてコメントしたが、一方の挑戦者・坂田は「(次の対戦相手は)今は考えていない」と、翌日に迫ったパーラとの再戦に集中する姿勢を崩さなかった。

■「パーラの余裕につけ入るスキがある」と金平会長

 坂田の所属ジムである協栄ジムの金平桂一郎会長は、パーラの様子を見て「前回あれだけ坂田に苦戦したのに、(アスルムとの対戦を見据えた発言をするなど)余裕を見せるのはおかしい」とコメント。その上で「パーラの余裕、そこにつけ入るスキが生まれる」と指摘し、「坂田もいいコンディションに仕上がっている」と、勝機は十分にあるとの見方を示した。

「昨夜も(坂田に)『これで勝ったら男の子だ』ってあおったんですよ」という金平会長は「とにかく、1年以上追いかけてきた相手との戦いを明日完結させる」とキッパリ。「彼に勝たせて、今までの苦労が報われるようにしてやりたい」と2度目の世界戦に挑む坂田に思いを託した。


■「第322回ガッツファイティング」

協栄ジムの先輩で元WBA世界スーパーバンタム級王者の佐藤修氏(右)も坂田にエールを送った 協栄ジムの先輩で元WBA世界スーパーバンタム級王者の佐藤修氏(右)も坂田にエールを送った【 スポーツナビ 】
9月19日(月・祝) 東京・後楽園ホール 17時30分開場、17時45分開始
(メーンイベントは20時〜)

<メーンイベント WBA世界フライ級タイトルマッチ 12R>
[王者]ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)
[挑戦者・同級3位]坂田健史(協栄)

<第5試合 10R>
岸本憲明(沖縄ワールドリング)
[フィジースーパーウェルター級3位]ワイサレ・ラトウ(フィジー)

<第4試合 4R>
塚原健二(角海老宝石)
熊埜御堂聖也(協栄)
   
<第3試合 4R>
塙 繁紀(協栄カヌマ)
寺島良治(ナカハマ)
   
<第2試合 4R>
田内絹人(横浜光)
加治木了太(協栄)

<第1試合 4R>
神谷優季(ピューマ渡久地)
古宮英明(五代)

【関連記事】
坂田、新チャンピオンへ自信=WBA世界戦調印式(05.09.17)
王者パーラが公開練習(05.09.14)
坂田「世界王者になることだけ考えてきた」(05.09.12)
WBA世界戦に臨む坂田が練習を公開(05.08.26)
WBA世界フライ級タイトル戦 パーラvs坂田(04.06.04)

コラム一覧


年末年始の格闘技
 年末年始の格闘技に関するトラックバックを募集しています。
 各大会の展望や勝敗予想、ご自身の観戦予定などございましたらどしどしお寄せください。
・トラックバックURL:
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fight/tb_ping/20
携帯版スポーツナビ  Jリーグが開幕!携帯でも全試合速報
Yahoo!ズバリ予想 Yahoo!ズバリ予想
格闘技 ボクシング、亀田大毅・復帰第2戦の結果は?
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 K-1、ピーター・アーツvs.バダ・ハリの結果は?
格闘技 K-1、レミー・ボンヤスキーvs.ジェロム・レ・バンナの...

このページのトップへ


スポーツナビ - ヘルプ - サイトマップ - 募集 - ご意見・ご要望
Copyright (c) 2008 Y's Sports Inc. All Rights Reserved.