MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

大阪のライトアップ、国府市の足並みそろわず 3重行政の弊害 (2/2ページ)

2008.8.3 00:21
このニュースのトピックス橋下府政

 一方、府側は国道事務所に協力を要請したことは認めているものの、「ライトアップを見合わせてほしいとはお願いしていないのだが…」と話しており、国側の受け止め方とは差がある。

 さらに、すでにライトアップされている橋をライトアップする計画も。来年8〜10月に、川をテーマに府と市、経済界が開催する「水都大阪2009」では、橋下知事が芸術イベント中心の当初案を却下し、天神橋と難波橋、錦橋のライトアップを提案した。

 ところが、このうち天神橋は大阪市が平成元年からライトアップを実施している。実行委の担当者は「天神橋は現状にプラスアルファのライトアップを行う。具体的には未定。淀屋橋など国のライトアップと連携できるならしたいが、国道事務所との協議はまだ先のこと」という。

 大阪市は天神橋のほかにも水晶橋や中央公会堂などをライトアップしており、市建設局の担当者は「水都大阪にはもちろん協力するが、橋のライトアップは市が20年も前から先行してやっていること」と府と国が相次いで、ライトアップを導入することに戸惑いの声を上げている。

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。