DQN会社ファーストステップ(以下DQN)のHPを見ると取引実績企業と称して、過去の貸し会議室利用企業と思われる一覧が並んでいる。
http://www.fstep.co.jp/company.html
その中から上から5社に電凸し、今回の事件の報告と、取引先一覧から消すようにファーストステップに依頼するよう要望してみた。
社長は徹底スルーで逃げ切ろうとしてるけど、取引先から外堀埋められるのはきついはずだ。
取引自体に影響なくても、有名所と取引してるという(一応の)看板を失うし、影響が拡大するプレッシャーは受けざるを得ない。
その電凸の各社の対応をまとめる事にする。
テンプレは下記。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。○○と申します。突然に恐縮ですが、以前に御社と取引のあった株式会社ファーストステップという貸し会議室などを扱っている会社についてご相談があってお電話しました。総務部か広報部につないでいただきたいのですが・・・
以下具体的に聞かれた場合、つないでもらった場合のどちらでも同じ。
おそらく以前に多少取引があった程度でしょうから、もう覚えていらっしゃらないと思います。
私も御社との取引があったという事は、ファーストステップのHPで知ったのですが。
実はこの会社が今、主にネット上で大変な問題になっておりまして。
詳しくは「ファーストステップ 遅刻」などで検索してお調べいただければすぐにお分かりになるはずですが、この会社では社員の遅刻の罰として、駅の公衆の面前で反省文を読み上げさせ、その様子をビデオに撮って公開しているのです。
さらに悪い事に社長はブログ上で「もっと面白い罰はないか」と募集しています。
このような行為は社会通念上も法的にも許されないという事にはご同意いただけるかと思います。
さて問題は、御社のような有名企業様が、取引先として名を連ねる事でこのような会社の信用を補強してしまっていることです。
つきましては御社の信用上の問題もご勘案の上、削除の依頼を出していただけないでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
テンプレここまで。
次に各社の対応
総務部女性 事件を知らない。社名も知らない。反応非常に薄い。
「上司に相談します」を繰り返すのみ。ひたすら早く電話を切りたがる。
一社目からこれは酷い・・・。
総務部女性 1と同じ流れ→ガチャ切り 再度電話し電波系の総務部男性が出る。
何故か終始上から目線。
ここから以降丁寧語ですらないw
なんとか話を進めて状況を把握すると、一言の謝罪もなく、「どこなの?何でなの?」とその他の一切の話を遮って情報だけ取ろうとする。
うち朝日新聞取ってるし、俺左派リベラルだけど、朝日系と絶縁しようと考えるレベル。
耐え切れずに唯一こちらから電話を切った。
ここだけ電話番号載せとくから、社会の厳しさを無駄に知る覚悟のある勇者はかけてみろよw
03-3587〓8111
初めてのまともな応対。理解を示し、確認して対応するとの事。
具体的なアクションを起こすかどうかはともかく、これがまともな会社の最低限の対応だろ。
上述2社は社会人のレベルをファーストステップ並みに満たしてない。
びっくりするわ。
でも大手の受付/総務って結構こんなもんかも。
好感触。いぶかしがりながらも丁寧に話を聞いてくれる。
団体の性質上、問題からは距離をおきたいからだろうか、把握した後は先方からさらに詳しく聞かれた。
部署で相談、対応とのこと。
対応は可もなく、不可もなく。
その場で確認しようという姿勢はなし。
3番4番はすぐに検索して確認してたんだけどね。
その場で確認すりゃあ、電話で更に必要な情報が聞きだせるかもしれないっていう発想がない。
まあ今回の場合、俺はなにも持ってないけどなw
以上報告終わり。
ああ最後に一言、ご対応については各社比較した上で、関連記事としてネット上で公開させていただきますが、御社のご対応は以上でよろしいですね?
ってつけ加えとくと反応違うぞ。
5番はそれで強気が一変、きょどってた。
とにかくネットは不当に軽く見られてるから、いかに問題が大きくて自分の所に火の粉が降りかかってくる可能性があるのか、を向こうが理解できるように翻訳してやるのがポイントだ。
それから無意味にしつこくどちら様ですか?って聞いてくる対応は、接客レベル低い企業だから、可能なら取引回避推奨。
どうせ後々嫌な思いするよ、一概に言えんけど。
基本的に「酷く問題のある企業の取引先として関連があるように公表されている」という事実を善意で知らせてやってるという立場なんだから、強気でおk。
理解できない低脳企業はこうしてさらしとけ。
他にもまだこんだけ↓あるから好きなとこに電凸なりメル凸なりしろよ。
重複してもそれだけプレッシャーが増して対応早くなるだけだし。
人生修行のついでに2番のテレビ朝日映像(株)、マジでおススメw
・(株)東北新社
・ミサワホーム(株)
・(株)リクルート
・(株)ティーズグループ
・(株)リクルートコスモス
・(株)ティーケーピー
・HMCジャパン(株)
・ぴあ(株)
追記
激しくアホな増田達のために回答してやる。
1、当然だが名前は名乗ってる。
テンプレ嫁。
こんなもん記号に過ぎねえけどな。
お前らは個人的な用件を問い合わせる時に所属を名乗るのか?w
まさかとは思うが迷惑だからやめとけよw
首になんぞ。
ここで言う「どちら様厨」はこちらが最初に名乗った名前をスルーし、用件を把握して名乗る意味がない事を理解できる段階でなおしつこく聞いてくるやつらの事だ。
マニュアル回答でしかアタマ回らないやつらが多過ぎて困る。
それとも一般市民には相手にされない会社にお勤めですか、そうですか。
2、取引先は何も悪くない。
当たり前だろw
なんでお前らそこで思考停止できるのか不思議でしょうがないわ。
どんな会社も身に覚えのない事で非難されるのは嫌だろうよ。
DQNステップに苦情言って削除させるだけ、デメリットもないんだからこうして電凸されりゃ安全策取りそうだろ。
数社に一社、実際にアクションを起こせばスルーしてるアホにプレッシャーかけるには十分なんだよ。
3、このような行為は社会通念上も法的にも許されない
前者についてはお前のヒネタ根性と付き合う義理はないからスルーな。
労基署で相談してこい。
4、凸したいだけの暇人
どこにそんなヤツがいるんだ?
お前の脳内か?
愉快犯でこんな手間かけるかw
草生やしてっけど、本気でむかついてんだよ。
やってみりゃわかるが、これすげえストレスなんだからな。
お前相手に嫌がられるって分かってる事、やってみ?
5、業務妨害
ありえんな。
理由A、録音される可能性まで考えてテンプレ作ってる。
理由B、あくまで善意として、取引企業の風評を落とさないよう忠告してるだけ。
本当は感謝されていいレベルだし、実際一部からは感謝されてる。
理由C、「妨害」を避けるのは実に簡単。
逆に知った上で放置するなら取引実態がどうだろうが、苦情を受けてしかるべき。
おもしろおかしく読み進めていって、ここで吹いた。 それから無意味にしつこくどちら様ですか?って聞いてくる対応は、接客レベル低い企業だから、可能なら取引回避推奨。 なに...
なあ、電凸くん、ひとつ聞きたいんだけど、 このような行為は社会通念上も法的にも許されない そうなの? 特に後者。
いまいち言いたいことがよくわかんないんだけど、 資本関係があるとか子会社だとかなら凸もわからなくもないんだけど、 過去に利用したことがある程度でなんでそんなに騒ぐんだ? 取...
うちの会社も名前いわない電話には応対しかねます、と返します。
これはひどい。 万が一電話が殺到して業務に支障がでたら訴えられてもしょうがないレベル。
追記を見てよく理解できたよ。 増田が真性の既知外だと。
本当にやったのかよ……
被害届け出されてるみたいだけど大丈夫か? http://www.j-cast.com/2008/11/27031038.html
だめなんじゃないだろうか・・・。 普通に威力業務妨害なレベル。 正当な業務の範囲で対応を要求しているわけじゃないもの。