韓国現代史:10の問いとその答え(上)
- 韓培浩(ハン・ベホ)元高麗大教授
(1)植民地統治は何を残したのか?
日本による植民地支配は、韓国に暴力的権威主義と階級的官僚主義の弊害をもたらした。日帝の近代化開発は、朝鮮人のためのものではなかった。朝鮮人の分裂を画策した日帝の統治方式は反目と不信という遺産を残し、深刻な理念対立の種をもまいた。
(2)38度線はなぜ引かれたのか?
日本の敗北で極東地域に力の空白が生じたことに伴い、これを埋めようとする米ソ間の対立の中から、一つの妥協策として38度線が生まれた。それは、当時のルーズベルト米大統領や米国政府の朝鮮に対する無関心、安易な対ソ政策の産物だった。反面、スターリンは韓半島(朝鮮半島)の戦略的価値を極めてよく認識していた。
(3)解放政局によって、何を得て何を失ったのか?
解放直後の政局は、韓半島の分断と戦争をもたらした。しかし当時、李承晩(イ・スンマン)大統領が米ソの対立の中で最も実現性が高いとみられる「南側の単独政府案」を追及し成功させたという点は、評価されるべきだ。
(4)6・25戦争はなぜ起こったのか?
最近公開された旧ソ連・中国側の資料は、6・25戦争(朝鮮戦争)が「金日成(キム・イルソン)が計画し、ソ連と中国の支援を得て南侵を敢行したことで起きた戦争」だということをはっきりと示した。それは武力による「侵略戦争」で、スターリンと毛沢東は韓半島を共産化し、アジアでの戦略的地位を確保しようとした。
(5)1960年の4・19革命は誰が、なぜ起こしたのか?
高等教育によって育まれた学生たちの道徳的基準は、為政者の政治行為とあまりにもかけ離れ、教育と身分の不一致から生じる挫折感も大きかった。ここで、義憤を感じた学生らが街頭に飛び出した。背後勢力が扇動したり、新たな支配体制に変えようとしたわけではない。
兪碩在(ユ・ソクジェ)記者
- 韓国現代史:10の問いとその答え(下) 2008/11/22 04:07:05
- 韓国現代史:10の問いとその答え(下) 2008/11/22 04:07:05
- 韓国現代史:10の問いとその答え(上) 2008/11/22 04:06:39
- 600年前の景福宮の跡を発掘 2008/11/22 03:57:42
- 韓中日結ぶ「海の道」、現代に蘇る 2008/11/20 10:20:02
- ハングルはパスパ文字を模倣して作られた!? 2008/11/19 08:29:52
- 中国河北省、済州島に「徐福東渡像」を寄贈 2008/11/18 14:56:28
- 国境を越え、歴史を語る韓日の学者たち(下) 2008/11/16 09:06:45
- 国境を越え、歴史を語る韓日の学者たち(上) 2008/11/16 09:06:27
- 水原で万歳運動を主導した妓生(下) 2008/11/16 09:01:46
- 水原で万歳運動を主導した妓生(上) 2008/11/16 09:01:43