現在位置 : asahi.com > スポーツ > 格闘技 > 記事 ここから本文エリア

パーラ、減量に失敗し王座剥奪 WBAフライ級

2007年03月18日20時25分

 世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ12回戦(19日、東京・後楽園ホール)の計量が18日に行われ、6度目の防衛を目指した王者ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)が制限体重50.8キロを超えたため、王座を剥奪(はくだつ)された。同級3位の挑戦者坂田健史(協栄)は50.8キロで1回でパスした。

 パーラは1回目の計量でリミットより2.7キロも重い53.5キロ。約1時間半後の再計量でも52.9キロまでしか落とせなかった。日本開催の世界戦で体重超過による王座剥奪は史上6度目だが、2.1キロオーバーは最大。 タイトル戦は予定通りに行われ、WBAの規則では、坂田が勝てば正規王者となり、パーラが勝った場合は王座は空位になる。

 ただし、計量時の体重差が大きいことから公平性を維持するため、両陣営とWBAが協議をし、19日の試合開始4時間前に計量を行い、両者ともパーラの1度目の体重だった53.5キロを超えないことを申し合わせた。

 WBAの規定で、パーラはファイトマネーも35%没収される。主催する協栄ジムの金平会長は「減量の苦しみもなく、バカにしている。一稼ぎして、階級を上げようとしていると受け取れる」と怒りをあらわにした。

ここから広告です
ここから広告です
広告終わり

PR情報


この記事の関連情報


ここから広告です
広告終わり

マイタウン(地域情報)

asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.