衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版

戦う政治家! 国会議員 河野太郎が描く国会奮闘記

年金改革、教育改革を実現するために戦い抜きます!



国籍法に関するQ&A

Posted by 河野 太郎 on 2008/11/14 金曜日

国籍法の改正について、お問い合わせをいただいております。

Q.なぜ、河野さんは、この国籍法の改正案を国会に提出したのですか。

A.なぜかインターネット上でそう言われているようですが、この国籍法の改正案は、議員が提出した法案ではありません。法務省が作成し、政府が閣議決定した内閣提出の法案です。
私が提出したわけではありません。

今年六月五日、最高裁判所大法廷で、国籍法第三条一項が違憲とされました。
違憲判決の翌日から10月9日までに93件の国籍取得届が出されていますが、法務省はこれを全て留保している状況です。
法務省は、この届けを受理するためには最高裁判決に沿った法改正が必要だと修正案を作成し、閣議決定を経て、内閣提出の国籍法改正案としてこの臨時国会に提出されています。

Q.この法案の国会審議の見込みはどうなっていますか。

A.この改正案は、衆議院では自民、公明、民主等各党が賛成し、来週にも衆議院を通過する見込みです。

Q.最高裁が違憲だといっても、国籍法を改正する必要はないのではないですか。

A.最高裁の違憲判決が出て、国籍法の第三条が違憲であるということが確定した時点で、認知届けが受理された子供の国籍取得届を却下することはできなくなります。

そのため、法改正をして国籍届けを受理する必要があります。もしも、何らかの理由で法改正ができない場合は、そのまま届けを受理せざるをえなくなるかもしれず、法律的に安定しません。政府としては、そういう状況を避けなければなりません。

Q.この改正案が成立すると日本国籍を取るために偽装認知しやすくなりませんか。
外国人女性がホームレスにお金を渡して認知届を出させるだけで、子供が日本国籍を取ることができるようになったりしませんか。

A.ホームレスにお金を渡して届けを出させればといえば、改正前のルールでも、お金を渡して認知届けと婚姻届を出させれば国籍が取れてしまうということになってしまいます。現実には、事情を聞いて認知届けを受け付けるかどうか審査をしていますので、単に誰かに頼んで届を出させただけではそれは認められません。

この改正案が成立しても、認知届けを出せば簡単に日本国籍がとれるわけではありません。
認知届けが真正なものかどうか、父親と母親を別々に呼んでの審査等がありますので、実態がない認知届けによる国籍取得が簡単にできるわけではありません。

Q.偽装認知により国籍を得た後で、認知が偽装だということがわかったらその国籍はどうなりますか。

A.認知が無効であれば、それに伴う国籍取得も無効になります。認知が偽装であったことがわかれば、国籍取得も無効になりますから、国籍はそもそも最初から与えられなかったことになります。

Q.偽装認知による国籍取得の罰則が一年以下の懲役または二十万円以下の罰金というのは軽くないですか。

A.偽装認知により国籍を不正に取得することに対する罰則は、まず認知届を市町村に出すことによって公正証書原本不実記載罪、法務局に国籍取得届を出すことによりこの改正で新設される罰則、子の戸籍を編成するために市町村に国籍取得届を出すことにより、公正証書原本不実記載罪に再び問われ、併合して七年六ヶ月以下の懲役または百二十万円以下の罰金になります。

Q.審査があるといっても完璧ではないので、外国籍の女性の子供を認知する際にはDNA鑑定を必要とするべきではないですか。

A.偽装認知を防ぐためには、DNA鑑定も一つの方法だと思います。
私が自民党の国籍プロジェクトチームに出した私案では、外国籍の女性の子供を認知するときはDNA鑑定を条件とすることを提案しています。
ただし、DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので、これからの検討課題です。

Q.この国籍法の改正で、日本も二重国籍を認めることになるのですか。

A.今回の国籍法の改正は、二重国籍とは全く関係ありません。

Q.「二重国籍に関する座長私案」とはなんですか。

A.現在の国籍法では、両親の国際結婚などで重国籍を持つ者が二十二歳になったときにどちらかの国籍を選択しなければならないという国籍法の規定があります。しかし、この規定が有名無実化しているという問題があります。現時点でおそらく六十万人以上の重国籍者が二十二歳での国籍選択をしていないという状況にあります。

国籍選択を厳密に実施するか、重国籍を認めるのかという議論をこの一年続けてきましたが、重国籍を認めるとしたらどう認めるべきかという議論のたたき台を「座長私案」という形で出すことになりました。これをもとに今後、じっくりと重国籍に関する議論を進めていくことになります。

いろいろなご意見、ご質問、ありがとうございました。
これからも様々なご意見をお待ちしておりますが、残念ながらこの国籍法の改正に関して、事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷や看過できない人種差別的、外国人蔑視的なコメントが数多く寄せられたこともあり、ブログのコメント欄を一時閉鎖しております。

しばらくの間、ご意見は、 http://www.taro.org/contact/ からお寄せ下さい。


Comments

  1. 市ね

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:03:50

  2. 罰金が百二十万円以下とありますがそれでも安くありませんか。
    それで充分だとお考えなのでしょうか?

    コメント by 罰則・・・ — 2008/11/17 月曜日 @ 21:17:20

  3. 現在の状況を考えると今回の国籍法改正は
    必要であると私は考えます。

    コメント by 現実論 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:19:22

  4. お前達親子は、日本をどうするつもりだ。
    馬鹿太郎の言うように、国籍法を変えたら
    日本人で生活に困ってる者が
    お金で、外国の子供を認知して
    日本人にしてしまうぞ。
    洋平は、従軍慰安婦を日本軍が強制連行で、作ったと、歴史公証もなく認め、日本は、世界中から非難される、この事態だ。
    お前達、親子は、この日本を、中国・韓国・北朝鮮に売り渡すのが
    お前達一家の望みなのか
    早く、韓国に移民しろよ。

    コメント by 遠くのご隠居 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:29:42

  5. 売国奴河野一族は
    この国から出て行きなさい

    恥を知れクズ

    コメント by 河野いらね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:00

  6. 河野一族は
    この国から出て行きなさい

    恥を知れクズ

    コメント by 河野いらね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:24

  7. 氏ねくず

    コメント by 氏ね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:52

  8. >今回の国籍法の改正は、二重国籍とは全く関係ありません。

    ハハ、ワロス。
    本気で言ってるのかと。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:35:55

  9. 本日16時に有志国会議員によって臨時記者会見が行われるはずだったが、
    民主党党首の全く意味がない会談申し込みで消えている。

    マスコミがしっかり報道するべき「国籍」に関するニュースであるのに、
    TVで報道されていないことが問題。
    ホッケやカップめんなんか、どうでもいいと思うんですけど。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:41:11

  10. ひどいです。これは、日本国民に対する裏切りです。もう自民党支持しません。

    コメント by 岡 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:45:21

  11. あなたはどこの国の国会議員なんですか?

    コメント by 日本国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:48:24

  12. あなたが手を上げれば、天下りは防げる!!
    日本の乗っ取りも防いでくださいね。。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:11

  13. 本当に史上最悪の法案。売国一家河野家は何を求めているの? ただでさえ保守勢力の自民党離れが進むなか、追い打ちをかけてますね。 二重国籍を含め、こんな売国法案が通ってしまったら、どう責任とるんですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:37

  14. 国民が気づかぬ間に誤解されるような改正案をこそこそと通そうとしていることに対して非難の声が浴びせられているのに
    事実誤認だの誹謗中傷だの被害者ぶるのはどうかと思います。
    自身の行いが国益を損ない、国民を欺くものではないと自信を持てるなら更なる議論に応じるべきです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:41

  15. 私意見ですが、今回の国籍法にしろ外国人への参政権にしろ賛成派の人々はしきりに米国やEU諸国を例に出して非難していますが、そもそも日本とそれらの国々とは近隣諸国との情勢や歴史、文化などが大きく違います、さらに他国に比べて日本をとり囲む環境、そして国内問題は特殊であり複雑です。なのでこういった問題については日本は国益のためにも厳しく対応しなければなラないと思います。私個人としては今回の国籍法について一部は賛成です。しかし国益を守るためにも違反者に対する厳罰(せめて最高刑は七年)そして国立機関によるDNA鑑定この二点は必要最低限な条件であると思います

    コメント by ご参考までに — 2008/11/17 月曜日 @ 21:58:36

  16. 私はあなた個人に対して何か述べるつもりは一切ありません。
    ですが、このように重大な出来事を首相不在の間に話を進め、
    マスコミで周知が一切進んでいない状況で可決に向けて急ぎ足で動いていることが全く納得できないのです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:01:41

  17. あなたは大変なことをしてることがわからないのですか?せめて全国民に説明すべきです。
    悪いことは言いません、そうしてください。
    どうなっても知りませんよ

    コメント by ニホンジン — 2008/11/17 月曜日 @ 22:02:57

  18. DNA鑑定についてはひとつの方法であるとだけお答えですが、そういう細かいことを決めてから法案を審議にかけるのが筋ではありませんか?また国家の根幹に関わることを政治家と官僚だけで決める権利があるのですか?このような問題は国民投票で決めるべきだと考えます。

    コメント by 1国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:03

  19. お願いです。やめて下さい。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:03

  20. 売国奴は日本から出て行け。

    コメント by 国民の声 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:52

  21. どうせコメントも見てないんでしょうが、
    この法律は誰のためにあるのでしょう?
    そもそも法律は国民を守るためにあるのでしょうが、
    少なくともこの法律で日本人が得することはありえませんよね?
    得するとすれば、それなりに悪事を働くしかありませんよね?
    この法律はリスクしかありません

    どうかご検討をお願いします。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:04:08

  22. これはあまりにも警戒心のない脇の甘い法案です。
    治安の悪化どころか日本国が外国人に乗っ取られてしまう危険性が懸念されます。
    太郎さんはお人好しで人を疑うことがないのでしょう。人柄の良さが伝わってきます。
    しかしあなたが想像するより、世界は腹黒く、弱肉強食です。隙あらば法を悪用しようとしている輩が大勢いるのです。
    まさかということが実際に起きてしまわないように、しっかり国を守るという意識を持って政治を行って下さい。

    コメント by しみちえ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:04:57

  23. こんなに重要な法案をマスコミで報道することなく、拙速に通していいのか!?
    国民を馬鹿にしすぎだ

    コメント by AN — 2008/11/17 月曜日 @ 22:06:20

  24. 成立させて優越感に浸りたいだけでしょ???

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:06:24

  25. テレビで報道しろよ!黙って何通してるんだ
    あなたのこれからの政治生命を左右することですよ

    コメント by ビップ・カラキマシタ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:09:29

  26. 売国も世襲ですね。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:09:45

  27. 親父以上の売国奴を目指すなんてレベルが違いますねw

    コメント by J-BOY — 2008/11/17 月曜日 @ 22:11:15

  28. もっと国民のことを考えたらどうです売国河野議員?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:13:37

  29. お前の売国は遺伝だ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:14:45

  30. 寝言は寝て言え
    売国奴

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:14:49

  31. 世界一安全な先進国であると今や全世界の誰もが知っている日本。
    我が国の国籍を「商品化」するのはやめてください。
    反対意見のコメントも有無を言わさず消去していると聞きましたよ。金曜日に投稿された記事なのになぜ今日のコメントしか残っていないのですか。

    河野太郎、恥を知りなさい!

    コメント by toma — 2008/11/17 月曜日 @ 22:16:42

  32. 一度でも国民に是非を問うた事があるのでしょうか?勝手なことをするのは許さんぞ

    コメント by 1国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:18:17

  33. あなたは本当に日本を良くしようと考えてるんですか? 何の為の議員なんですか? 日本人なんですか?

    コメント by 一国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:18:51

  34. 最高裁判所の判例とは言え、今回の事例は本当に
    強く再考を求めます。
    なぜならば、あまりのも危険な法案だからです。
    最高裁が決めたから私には責任はないとおっしゃるのであれば、政治家として失格だと思います。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:19:33

  35. 今回の法改正案はすごく重要なことだろ。
    なのになんで国民はほとんどしらないんだよ?
    テレビにマスコミ圧力かけてんじゃねぇよ。
    少しは恥をしれ!
    そして日本から出て行ってくれ

    コメント by v○pからキマスタ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:20:24

  36. 国民の知らない所で、このような重要法案を十分な審議もせずに成立させようとするのはおかしいのではありませんか?
    「事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷」のせいでコメントを削除したとありますが、その「事実」を国民が知らない理由は、政府が国民に対してこの法案についてのしっかりとした説明を行っていないからなのではないですか?
    十分な審議と、国民への周知徹底をお願いします。

    コメント by wh — 2008/11/17 月曜日 @ 22:20:54

  37. 私案出したのは座長のあなたでしょ。全く関わってないわけじゃないよね。内閣提出とか言って責任逃れしないでくれよ。いい大人が嘘をつくな。

    コメント by 斬売国 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:28:56

  38. 太郎さん、仮に法案が通って重大な事件が起きたら責任取れるの? 自分だけ安全なら知らん顔? 何が目的?目的があるから強引に通そうしてるんだよね 日本解体? はっきり言っていらないよあんた。 その前に日本人より在日、朝鮮人の犯罪率の高さを何とかしろアホ売国奴

    コメント by 禅 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:02

  39.  事前に審査についての疑問なのですが、我が国の役所での事前審査というのは万全な物なのでしょうか?書類上の操作だけで不正ができませんか?
     推進派の方々にこの法案について伺うと、安全性を担保するのは、この役所における事前審査しかないように聞こえますが、本当に完璧ですか?
     事実、昨今では事前審査も昨今の偽装結婚や偽装認知の報道を聞くと担保としては不十分のように思えて仕方ありません。

    欧米では既に書類だけでなく、DNAを親子関係を示す重要な証拠として扱っていると聞きます。
    DNAを差別だと言う方もいますが、DNA鑑定は決して差別ではありません。キッチリとした科学的根拠に基づいた鑑定法であり区別の部類です。
    もう一度、DNA鑑定について調査して、DNA鑑定反対の方を説得してみてはどうでしょうか?

    この法案の根拠は最高裁の判例だとしても、あまりにも脆すぎると思いますが

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:03

  40. 前回コメントしたときは6時間とたたず削除されましたが今回はいったい何時間削除されずに残るのでしょうか。
    さて、もううすうす感づいているとは思いますが
    今回の法案通る通らないにしても「河野太郎」という名前はネット上で永遠に「最低の売国議員」として残るでしょうね、しかし、礼をいわなければならないかもしれません。今回の事案で日本人が立ち上がる可能性があるからです。
    絶対日本人はあなたを許しませんよ。

    コメント by imai — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:05

  41.  事前審査についての疑問なのですが、我が国の役所での事前審査というのは万全な物なのでしょうか?書類上の操作だけで不正ができませんか?
     推進派の方々にこの法案について伺うと、安全性を担保するのは、この役所における事前審査しかないように聞こえますが、本当に完璧ですか?
     事実、昨今では事前審査も昨今の偽装結婚や偽装認知の報道を聞くと担保としては不十分のように思えて仕方ありません。

    欧米では既に書類だけでなく、DNAを親子関係を示す重要な証拠として扱っていると聞きます。
    DNAを差別だと言う方もいますが、DNA鑑定は決して差別ではありません。キッチリとした科学的根拠に基づいた鑑定法であり区別の部類です。
    もう一度、DNA鑑定について調査して、DNA鑑定反対の方を説得してみてはどうでしょうか?

    この法案の根拠は最高裁の判例だとしても、あまりにも脆すぎると思いますが

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:26

  42. 貴方は最悪です。次の選挙では絶対に、あなたには投票しません。私の親族、知人、会社関係者にも申し伝えます。どうぞ落選してください。

    コメント by 山村敏弘 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:28

  43. 3世代に渡って、日本国を卑下するんだな
    貴様は。
    次の選挙で生き残れると思ってるか?
    全力で落選させてやる!!!

    コメント by 道民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:34:45

  44. いままでも偽装できるんだからこれからも偽装できてもいいってどういう理屈?
     国の根幹ともいける国籍を規定する法律をそんないい加減な認識で改訂するんですか?
     せめて選挙を通して国民の真意を問うのが筋では?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:08

  45. 中国人、朝鮮人による偽装国籍取得事件が頻発する中 どう考えても 異常ですねよ
    ましてや 国内の外国人犯罪の増加 これも中国人
    、朝鮮人が主流ですね
    ドイツ、オランダでどういう事になってるか理解してますか? 生活保護など社会福祉費用負担増でしょ
    国民年金受給額が6.5万といわれているのに 
    ありえません

    コメント by nabe — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:31

  46. なんで、みんな、こんなにこんなことで必死になってるのかね?
    何が怖いんだろう?
    こんな法の改正で、そう簡単に日本国が終わるわけがないだろう。
    馬鹿ばっかりだね、俺はそのことのほうを憂えるよ。

    それとな、氏ねとか売国奴とかほざく奴らの主張なんて、とてもじゃないが正当性は感じられないよ。冷静になれない奴は議論する資格はないな。

    コメント by 馬鹿ばっかり — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:58

  47. ご挨拶は失礼ながら省かせていただきます
    早速ですが、国籍法についての根本になった最高裁判決は「条件項目として婚姻の有無を問わない」という事で、「認知の概念」を踏襲するものではありません。婚姻の有無を必要としないならば、脱法行為を防ぐ為にDNA鑑定を実施すべきでしょう。他先進国も同様にDNA鑑定を実施しています。国民はそこに不安を感じているのです。

    コメント by 自民党支持者 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:38:30

  48. なんだ、こりゃ!?

    何故こんな悪法を上程するんだ?

    許されないぞ、議員・・・

    日本国民は、あんたが思ってるほど

    馬鹿じゃないぞ!

    コメント by 北海道の自民党員 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:39:20

  49. 審査をもっと厳格に行い、罰則をもっと抑止力のあるよう、厳しくしろよ。
    何なのこのザル法。
    ニート達ですら、この法律には問題があると理解できるのに
    政治のプロ(笑)の太郎さんは理解できないんですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:41:09

  50. >>46
    アメリカ見たくなりたくない
    なんで認知した外人に、年金や生活保護を払わなきゃいけないの?
    認知した外人も税金払うと思うが、抜け道なんて幾らでもある。対馬が良い例です。
    法整備もしてないのにできる訳が無い。
    危機感もなんもない。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:41:54

  51. >事情を聞いて認知届けを受け付けるか
    下っ端窓口役人レベルで厳正な審査ができるとは到底思えませんね。
    一万歩譲ってもDNA検査は必須事項でしょう?それも無しで法案成立目指してるとか、正気の沙汰ではありませんね。
    書類だろうが身の上事情だろうが、いくらでも偽装偽造可能ですよ?

    ところで河野議員、貴方の心の祖国である中国がこの法案通過を虎視眈々と狙っているようですが、
    やはり両手を拡げてウェルカムですか?ご意見を賜りたいですね。

    さて、私平塚近辺に友人が数人おりますので、彼女らにこのことを色々教えてあげてきますね。

    コメント by gyo — 2008/11/17 月曜日 @ 22:45:44

  52. 「コメントをどうぞ」って、本当によろしいんですか?
    そうですよね、もう通るのは確実ですもんね。

    この法案、間違いなく日本国民の利益を損ねるものですよね?
    犯罪的な行為に利用されることは確実と思えるほど
    危機対策を放棄した法案ですよね?

    私たちには、子供の世代がいるんです。
    ただでさえズタズタにされている日本に、
    トドメでも差すおつもりですか?

    移民・国籍の話は、それくらいナーバス。
    特に、洗脳的な教育で敵視する他国が
    すぐ近くに複数ある日本では。
    仮にも国会議員なら、知らないはずがないでしょう?

    法案を出したのは自分じゃない?
    で、あなたはどう思うのです?

    一生、票をくれてやることができない政治家。
    選挙のたびに思い出すよう、国民として心しておきます。

    コメント by 誰が何と言おうと、法案には反対です。 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:48:00

  53. いいかげんに売国やめてもらえませんか。
    これも河野一族の政治方針ですか?
    絶対に許せない。

    コメント by 北海道・共産党員 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:49:35

  54. 自民党議員にも、この法案の詳細を知らない人がいるというのは本当ですか?

    ドイツでも同じような法案が通ってしまい、苦労しているそうです。
    さすがに現在は「無効にする」(当局側の)権利も追加されたようですが、それもさんざんホームレス(のドイツ国民)が利用されまくった、だいぶ後になってからのことです。

    日本のパスポートは10年後も世界に信用されるものだと、こんな穴だらけの法案をつくったあなたに保証できるんですか?

    コメント by toma — 2008/11/17 月曜日 @ 22:49:59

  55. 町中で中国語を聞くたびに不愉快な気分になる。
    奴らを日本から追放するのが、政治家の役目だろ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:51:54

  56. 親子そろっていい加減にしろよ?

    この怒りをどうしたらいい?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:53:11

  57. 日々のご公務御苦労さまです。
    さて今般の国籍法改正案につきまして、様々な意見が寄せられておるようですが、私も今般の改正案に断固反対致します。有史以来我が祖先は英知を絞り、命を賭けてこの国を守り徹してこられました。豊かな自然と伝統文化。当たり前のように存在しているゆえに意識しなくなる国民がいることも否めません。しかしながらこの伝統と文化・豊かな国土を守ることができるのは、我々日本人しかいません。安易に国籍を与えるなどもってのほか。今般の法改正を近隣諸国のならず者が今か今かと待ち構えているのです。代議士も国を憂うのであれば、決して法改正を許してはなりません。よく考えてください。国父である天皇陛下は毎日国家の安寧と国民の幸福をお祈り下されておるのです。国民とは日本人の血を継ぐものですよ。ご先祖様や子孫に顔向けできぬ悪法を断じて許してはなりません。慎重なるご審議をお願い致します。

    コメント by 一日本人として — 2008/11/17 月曜日 @ 22:54:31

  58. シナからおいくら貰って日本を売るんですかー?
    ホント、売国奴ってのは、アンタの為に用意された言葉っすねw
    地獄へ堕ちろ!糞野郎!

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:01:34

  59. 言い訳がなんか他人事のように読めますね。座長というある意味責任者なのですから不明な点については法務省に逐一説明させるべきです。責任逃れはいけません。しかも、農作物、食肉でさえ行っているDNA鑑定をしない法務省の意見に屈したのですか?人間はそれ以下の立場なのですか?親子揃って日本を追い落とすふざけた人ですね。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:03:40

  60. なんで小沢一郎が今日中に党首「会談」をしろと言い出したのか、ここを見てようやくわかりました。
    しかも、要求した内容はどうでも良い「補正予算を今国会で通せ」?
    あほか、と言わざるを得ませんね。
    麻生さんは冷静に「党首会談で約束する必然性はない議題」である旨を会談後の記者会見で言ってました。

    自民党所属である河野太郎議員は、今日の党首会談の民主党の真意についてはどう思われますか。
    ぜひブログで記事にしてご自身の考えを述べていただきたいです。

    コメント by 民主の党首会談要求の思惑 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:04:22

  61. 太郎さん、あんた見てるなら返事くらいしろや。 国民舐めてるのか? あんたのご主人は中国? 弱みでも握られてるの? そんなに好きなら主人の所に帰りな 日本の政治家になったんなら日本の為に動けよ 情けねぇ

    コメント by 禅 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:04:28

  62. この法案が成立することによって利益を得るのは、
    日本人ではなくて、外国人だけのような気がするんですが。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:09:34

  63. 確実に悪用する国が日本の周辺に存在しているのに
    散々痛い目見ているのにそいつらすらまともに捕らえられないで、なんで犯罪を助ける事ばかりするんだ
    日本の政治家達はそんなに日本潰したいのか

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:10:05

  64. 子々孫々売国奴と罵られるなこれは。
    恥ずかしい人だ。

    コメント by オオタ — 2008/11/17 月曜日 @ 23:10:49

  65. 国籍法改正で父親の認知のみ(DNA鑑定なし)で日本国籍取得という法案が通ろうとしてます。
    さらに政府は二重国籍も認めたいという方針も出している。
    もしこの国籍法とセットになれば気化した外国人がバイト代わりに外国の親戚たちを合法な上で子供を認知すれば大量に子供とセットで、さらにその親(母親)が押し寄せてくる。しかも子供は20歳までという緩い制度だから数年で劇的に外人が増加する。
    中国人留学生も1年日本に住めば日本国籍を持て、しかも中国国籍を失っても再取得することができる。チベット化だ。ちなみに、同様の施策を実施したドイツでは、社会的大問題になっています。

     
    上記の理由により、国籍法の改正には絶対反対です。

    日本を守ってください。
    是非とも、も再考願います。

    コメント by 慎太郎 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:22:31

  66. 親父も息子も売国奴だな。
    法務省が作ったとか言い逃れする前に考えたら反対するのが筋だろ?
    日本人男ABCDEが中国人女Xとセクースする。
    中国人XとYの子供が1年おきに5人いたとする。
    日本人男ABCDEにそれぞれ1年おきに認知させ、中国人XYは帰国。
    5所帯アボーン
    ばれても総計100万円の罰金。
    アホだろ?欧米でもやってるとか言うけどDNA鑑定はやってる。
    ザル法案で含みのある外国人は絶対に利用して参政権の取得に走ることは明白。
    今すぐ廃案にしろ。
    それから、意に沿わないコメント削除ってお前は言論弾圧してるんだぞ?共産主義のチェキストか?

    コメント by 日本人 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:23:33

  67. 日本国民をなめるな
    国からでてけ

    コメント by ぽぽ — 2008/11/17 月曜日 @ 23:28:17

  68. ただの外国人ではありません。
    「日本国籍が持っている世界各国に対する揺ぎ無い信用を利用して、犯罪をする気まんまんの外国人」が主に活用する制度にならない、と誰が断言できるでしょう。腕の悪い詐欺師ぐらいのものです。

    お金に困って、たまたまその時結婚相手も居ない人を国籍詐欺という忌々しき犯罪(自覚しているかどうかは問題ではない)に巻き込む、まさに百年に一度あるかないかの悪法だと思います。

    法務省のせいばかりにしていないで、河野議員も少しは動いてください。…ひょっとしたら、もう遅いのかもしれないけど。

    コメント by この法律で利益のある人 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:28:17

  69. こんな重要な法案、一般国民に隠すようにしてさっさと成立させていいのですか?
    ネットが無ければ、誰も知りませんよ。
    もっと国民的議論をしてからでも遅くないでしょう。
    このまま成立させたら、政治不信がネットを中心地にして噴き上がりますよ。
    売国的な行為は監視されてます。
    そして半永久的にソースとして残ります。
    「河野太郎」で検索すると、「売国奴」と出てしまうかも知れませんよ。

    国会議員なら国のため国民のために働けや!

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:29:56

  70. 疚しいことがなければ、しっかりとした機関でDNA鑑定を実施しても全く問題ないはずです。
    むしろ日本国籍を取得を希望される方はDNA鑑定をしてもらえる方が後々のことを考えれば特になります。
    DNA鑑定があれば偽装などを疑われることなく堂々と日本で生活することが出来ます。
    是非お願い致します。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:34:42

  71. この法によって
    二重国籍を持っている外国人が日本の
    自衛隊に入れると聞いたのですが・・・

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:39:12

  72. どこの国民のための法律ですか?
    ばかげています。
    成立させた次のことを考えると、恐ろしくなりませんか?
    あなたの脳みそはそんなことも考えられないほどのお粗末な代物ですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:46:41

  73. 数点疑問点があります。
    >偽装認知を防ぐためには、DNA鑑定も一つの方法だと思います。
    私が自民党の国籍プロジェクトチームに出した私案では、外国籍の女性の子供を認知するときはDNA鑑定を条件とすることを提案しています。
    ただし、DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので、これからの検討課題です。
    とありますが、ではなぜその点を検討しないまま採決に移るつもりなのでしょうか?大変重要な争点だと思うのですが。

    >現実には、事情を聞いて認知届けを受け付けるかどうか審査をしていますので、単に誰かに頼んで届を出させただけではそれは認められません。
    とありますが、渡航時期が懐胎時期とおおよそ一緒ならば、認められてしまうのではありませんか?
    旅行に行った記録さえあれば良いというのは不十分です。
    また、生活保護の支給でも問題になっていましたが、少々不審な点があっても窓口で恫喝されるなどして、認定してしまうという可能性は否定しきれるのでしょうか?
    私は十分ありえると思います。

    最後になりますが、何故此処まで採決を急ぐのですか?
    此処までリアクションのある法案って珍しいと思うのですが、国民の注目を浴びているということですよね。
    にもかかわらず、法務委員会で議論を尽くすこともせず、採決を急ぐ理由はどういうものでしょうか?

    以上3点についてどうしても納得がいきません。
    お忙しい中とは存知ますが、ご意見を拝聴したいです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:46:50

  74. あなたは何を考えているのですか?
    国民の目に触れないようにコソコソコソコソ隠れながら必死に通過させようとして。しかもこのブログのコメントでの国民の意見を削除しましたよね。その上コメント入力も許さない形にしていましたよね。一時的とはいえインターネット上での『コメント』は『意見』ではないのですか?あなたは意見を削除したんですよ。

    民主主義国家において決して許される事ではないと思いますが。

    メディアに公表しないのも国民が知ったときにみんなが反対するのがわかっているからじゃないんですか?
    日本人はこの法案を絶対に認めません。
    日本の信頼を積み上げてきた先輩方を踏みにじる行為です。
    日本人の価値を地に落とします。
    日本を愛する心は右翼左翼関係なくこの法案を断固反対します。日本人は河野太郎を許しません。

    この『意見』もあなたは削除なさるんですか?

    コメント by 断固反対 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:50:04

  75. 産経新聞のこの法案に関する記事の締めです。

    > だが、自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は17日の記者会見で「自民党として党内手続きで了承している。(反対論は)トゥー・レイト(遅すぎる)だ」と応じない考えを示した。

    自民党の手続きと、日本国民の国際的な身分証明の信用に関わる一大事。
    どちらが大事なのでしょう。

    首相官邸にもメールフォームがあります。
    首相はたぶん、このことを、よくて「事後報告」ぐらいしかされていないはずです。もし報告を詳細に受けた上でこの法案が通ろうとしているのだとしたら、それに関する説明を首相自身にしてもらわないと納得できません。

    首相官邸のメールフォーム
    http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

    コメント by 党首会談はどうして「今日」行われたか — 2008/11/17 月曜日 @ 23:50:53

  76. 参政権が与えられて立候補までできるんでしょ??
    日本の将来をどうしたいのですか?
    頼むからやめて。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:57:54

  77. 法律に入れるだけで結構まともになるのでは?

    コメント by DNA鑑定を — 2008/11/18 火曜日 @ 0:02:18

  78. 色々と見てきましたが、どうやらあなたは日本を外国に売りたいようですね。
    非常に怒りを覚えました。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:02:44

  79. 最後まで戦ってやる
    何とでも戦ってやる
    日本民族をなめるな

    コメント by 通してみろ — 2008/11/18 火曜日 @ 0:13:19

  80. 親子二代で売国奴ですか。あんたが政治家やるくらいならサルにでもやってもらったほうがマシですね。
    早く祖国に帰ってはいかがですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:15:40

  81. 何考えてんだ!日本を外国人だらけにするつもりか?
    国民のためにならない国会議員なんかいらない!

    コメント by 日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:15:45

  82. このような法案、国を売るのと同義です。
    これだけ反論があるのは、皆がこれは危険だ!と判断しているからです。
    国会の先生方が考えているより国民は危機意識が高いですよ。
    直撃弾をまず食らうのは我々なのですから。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:16:08

  83. あんたどこ見て政治してるの?
    TVタックル見てたけど官僚、公務員を気にして政治してるの?
    まじ国会議員辞めたほうが良いよ。
    官僚のパシリやってて楽しい?政やってるって思ってるの?
    これ一部の人しか知らないんでしょ?
    今すぐ解散総選挙やって自分の選挙区でこれ訴えてよ。
    間違いなく落選ですよ。貴方の選挙区でなくて残念です。

    コメント by 日本人 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:20:08

  84. 国民の声が聞こえないのですか?
    国民を無視するおつもりですか?
    まるで独裁者のようですね。
    日本国民にまずは説明して下さい。
    もちろんリスクを踏まえて。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:23:25

  85. 申し訳ありません。
    もう少しだけ。

    同じような法案を通したドイツでは完全に国籍売買が問題となり、
    10年してから改正されたようですが、
    そのような前例がある、という件についてどう思われますか?

    違憲判断が出た以上、改正するのは当然かと存じます。
    しかし、国民が危機感を覚えるような改正の仕方では困るのです。
    より綿密な議論が必要だと思います。

    コメント by 73 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:25:58

  86. とりあえず、皆さん冷静になったほうがよろしいかと。
    一つの方面からのみ物事を見て、誇張や虚構が含まれていることを鵜呑みにしていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html
    ここのサイトさんの考察が全て真実であるとは限りませんが、皆さんの懸念に答えを出している箇所も存在すると思います。
    自分も今回の国籍法案改正には反対ですし、ノーベル賞を火元とする二重国籍に関する話題はおかしいと思っています。
    優秀な人材をいかに日本国が生み出し育てていくか、他国への流出を食い止めるにはどのようにすればいいのか?
    こういった議論がなされるべきではないのかというように思っています。
    しかし上のほうで多数出ているように、レッテルを張り個人を攻撃する行為は間違っていると思います。
    パニックを起こし、ヒステリックな反応をするよりも冷静に分析し、どの辺りのことが不安である。ここはこうすればいいのではないか?
    等という風に提案や疑問を投げかけるほうがよいのではないでしょうか?

    コメント by 学生 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:26:00

  87. 私事ではありますが明日早いんですよ
    心配とか悲しみとか不安とか怒りとかあらゆる負の感情がわき出てきて眠れない
    あなたは支那共産党から提供された美味い酒を飲み、女を抱いているんでしょうね
    早く日本を離れたほうがいいですよ 全てをかなぐり捨ててあなたに襲いかかる人が居ないとは限りません
    どちらにしろもう議員としての生活は無理です
    金持って物価の安い国で暮らすとかどうですか?

    コメント by 眠れない大学生 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:27:52

  88. いくら貰ってるの?
    マスコミへの情報統制にいくらかかった?
    中国からのアクセスが増えてるって知ってる?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:35:46

コメント RSS
トラックバック URI
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/946/trackback/

コメントをどうぞ

段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
使用できる XHTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>