野球メニュー

ここから本文

野球野球のRSS

ノム楽天、中日・ノリ獲り2年4億円を用意 (2/2ページ)

2008.11.16 05:03
操作メニューをスキップして本文へ
ノム楽天、中日・ノリ獲り2年4億円を用意
中村紀の豪快なスイングを来季は仙台で見られるか【フォト】

 FA不毛の地だった仙台に、ようやく大物の足音が聞こえてきた。球団創設5年目となる来季、悲願のAクラス入りを目指す楽天が、中日からFA宣言した中村紀の獲得に動き出す。

 「あれだけの選手だからね。しっかりした手順を踏んだ上で獲得できるなら獲得したい。(楽天に多い近鉄出身選手で)つながりがないわけでもないからね」と球団幹部の1人は話しており、今オフの補強の目玉としたい考えだ。

 楽天は今季途中に前日本ハムのセギノールを獲得。その後は主にフェルナンデスが三塁を守っていた。球団は残留を前提にフェルナンデスと交渉を進めてきたが、金銭面で折り合わず、チーム内には「残留は絶望的」との声も上がっている。退団は確実で、強打の三塁手の補強が急務だった。

 今季24本塁打を放った中村紀が加入すれば、攻撃面で十分な穴埋めが可能。さらに、守備は期待できないフェルナンデスと異なり、今季を含め7度ゴールデングラブ賞を獲得した三塁の守りも強化される。

 中村紀は親しい関係者に、「米国ではマイナーも経験している。必要としてくれるなら、どこでプレーしてもかまわない」と話しており、楽天入りに支障はない。近鉄時代の茶髪姿に苦言を呈していた野村監督も、育成選手で中日入りするなど苦労を重ねた現在の姿について、「評価は他人がするもの。アイツも自分のことがわかって変わったんじゃないか」と好感を抱いている。

 球団は、交渉が解禁される20日にもアタックを開始する予定。「来季は球団創設5年目の節目の年にあたるので、補強費は十分に用意している」と米田球団代表も話しており、球団初のFA選手獲得に向け、最大限の誠意を見せていくことになる。野村楽天の勝負の年となる来季に向け、本気の補強が始まる。


フォト
ノム楽天、中日・ノリ獲り2年4億円を用意

PR

Ads by Google

企画特集

注目サイト