サブカテゴリー

ノムラの考え ノリがピッタリ!楽天動く

 ノムさん、ノリ獲り。楽天が、15日にフリーエージェント(FA)権の行使を正式に表明した中日・中村紀洋内野手(35)の争奪戦に本格参戦する。右の強打者で、さらに守れる三塁手は補強ポイントにピタリと一致。すでに複数年契約も視野に調査を開始するなど、本気度全開だ。球団創設4年目でFA戦線への参戦は初。19日の公示を待ち、高らかにノリ獲りを宣言する。 【楽天グッズ

 中村紀のFA権行使の決断に楽天の反応は素早かった。懸案だった「守れる三塁手」と「右の大砲」を一気に解消する大物三塁手。ある球団首脳は言葉を選びながら「中村がFA宣言してくれるのであれば獲得したい。長打力があって守れる三塁手。うちの補強ポイントにピッタリ」と獲得への強い意志を口にした。

 三塁手の強化はチームの大きな課題だった。今季は草野が最多の99試合に出場も規定打席に届かず打率・271。三塁で51試合に出場したフェルナンデスは打率・301、18本塁打、99打点をマークしたが、守りでは三塁での9個を含むリーグ2番目に多い17失策。野村監督が「オレをクビにしたいのか」と守備難を吐き捨てたことも度々あった。それだけに、今季打率・274、24本塁打、72打点の打撃に加え守備にも定評のある中村紀獲得は、攻守で大きな戦力アップとなる。

 条件面でも最大級の評価を提示する用意もある。球団首脳は「あれだけの選手だし、プライドもあるだろう。もちろん複数年を考えているし、資金も惜しまない」と説明。条件面などで来季の残留が微妙なフェルナンデスの今季年俸が1億5000万円(推定)だけに、2年契約で総額3億円も惜しまない。補償金や人的補償がかからないだけに、球団初のFA選手獲得への本気度は高い。

 06年オフにオリックスと契約がこじれ自由契約となり、育成選手として中日にテスト入団。昨年、53年ぶりの日本一に貢献しMVPに輝いた際、野村監督は中村紀を「うちにも話はあったのに断った。獲ればいいのに。丸刈りにして心を入れ替えて活躍したのは大したもの」と評価した。目立った補強が進まなかった野村楽天だが、低コストで魅力的なノリ獲得に動かない手はない。

[ 2008年11月16日 ]

日めくりプロ野球引退、解雇、トレード関連

PR

ニュース

クイックアクセス

スコア速報

特集

オススメ

ピックアップ

スポニチ てれびぃ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲