記事入力 : 2008/11/16 10:37:57
韓国自動車市場で販売台数急減(上)
国内需要35%減
36カ月ローンなど、「出血大サービス」しても販売量は急減
「GM大宇の工場稼動中断は“幕開け”に過ぎない」
軽・小型車が大幅下落、中産層の購買力が弱体化
韓国の自動車市場が今月に入り硬く凍り付き、業界に「11月大乱」が起こるのではという懸念が広がっている。
輸出の需要が減り続けている最近の状況下で内需まで崩れてしまうと、韓国の完成車メーカーの連鎖的減産やリストラは避けられない、というのが業界の分析だ。GM大宇は来月22日から全工場の稼動を一時中断するとしているが、これは今や「幕開け」に過ぎないというわけだ。
◆「いくら値引きされても買わない」
つい先月まで、韓国自動車市場の危機感はさほど大きくはなかった。米国に続き、ヨーロッパや日本の自動車市場までもが史上最悪の販売状況で苦戦している中、先月の韓国完成車メーカーの内需販売成績は、昨年同期比0.3%減に過ぎなかった。
現在、国内営業の第一線では、破格の条件で割引しても販売が急減していることにショックを受けている。先月の成績は、今年9月まで現代・起亜自の労組がストを行っていたため供給されなかった車種への需要が掘り起こされたことで販売が一時的に増えた「錯視現象」だった、というわけだ。
崔源錫(チェ・ウォンソク)記者
キム・ヒョンジン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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