Print this Post Article Lists Back

ビル・ゲイツが魅せられた韓国の伝統工芸(上)

 今月6日、大統領府を訪問した米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が、李明博(イ・ミョンバク)大統領に贈った記念品は、自社が開発した家庭用ゲーム機「Xbox360」だったが、驚くべきことに、このゲーム機の表面には、韓国の伝統工芸である螺鈿(らでん)細工が施されていた。

 この「螺鈿Xbox」が、ゲイツ会長の要人向けプレゼントのリストに記載された。今後、100台余りの「螺鈿Xbox」が製造され、ゲイツ会長のもとに納品されることになっている。

 この「螺鈿Xbox」をデザインしたのは、韓国の「国宝漆器(しっき)」社社長のキム・ヨンジュンさん(49)だ。キム社長のもとに「螺鈿Xbox」の注文が舞い込んだのは先月のことだった。「マイクロソフトの韓国法人から電話がかかってきて、“Xbox”と言われましたが、何のことかさっぱり分かりませんでした。(飛行機の)ブラックボックスのことかと思いました」とキム社長は話した。

 マイクロソフトの担当者は当時、「偉い方」が使うものだ、とだけ伝えたため、キム社長はその「偉い方」がゲイツ会長を指していたことを後になって知った。「本当に驚きましたよ。ビル・ゲイツさんだったなんて…。娘たちも驚いて、大騒ぎになりました」と述懐した。

キム・ミリ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る