MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

偽装結婚仲介で50歳行政書士ら3人を逮捕 兵庫・姫路市

2008.11.14 03:02

 偽装結婚をしたとして、県警組織犯罪対策課と姫路署などは13日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで姫路市飾磨区恵美酒の行政書士、寺田和也容疑者(50)ら3人を逮捕したと発表した。

 ほかに逮捕されたのは韓国籍で姫路市東今宿の無職、田恩珠容疑者(37)と、明石市二見町福里の無職、山中和利容疑者(33)。

 いずれも容疑を認め、田容疑者は「日本で長く働くために、日本人配偶者の資格がほしかった」などと供述。また、寺田容疑者は「ほかにも偽装結婚に関与した」と話しており、同課などで余罪を追及している。

 調べでは、寺田容疑者は、田容疑者に長期の在留資格を取らせるために平成17年12月、知人の山中容疑者と田容疑者の虚偽の婚姻届を作って姫路市役所に提出した疑い。

 寺田容疑者と山中容疑者は、それぞれ田容疑者から100万円と50万円をそれぞれ謝礼として受け取っていたという。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。