MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

【田母神氏招致・詳報】(9)「国家観なければ国は守れない」 (3/4ページ)

2008.11.11 14:36
このニュースのトピックス自民党
参院外交防衛委員会に参考人として出席、落ち着かない素振りでリップクリームを塗る田母神俊雄・前空幕長=11日午前10時1分、国会・参院第一委員会室(撮影・酒巻俊介)参院外交防衛委員会に参考人として出席、落ち着かない素振りでリップクリームを塗る田母神俊雄・前空幕長=11日午前10時1分、国会・参院第一委員会室(撮影・酒巻俊介)

 田母神氏「私はいつも前置きをしてしゃべるが、これは私の私見である。正しいかどうかはみなさんが判断してください、と。これは私の考えですということで話しているが、内容は論文と同じだと思います」

 井上氏「今年の4月1日に空自の訓練の場で訓話にたって、南京大虐殺に触れ、自虐史観を悲観したと報道されている。論文と同じ趣旨の内容をさまざまな場所で訓話や講話をしている。その場で教育をしている。その内容が政府見解にも反しており、一自衛官の言論の自由という問題ではない。強力な権限をもっている人がその権限として講話をしている。重大ではいか」

 浜田防衛相「大変重大との認識のもとに今回おやめになってもらった」

 井上氏「参考人の講話では、自衛隊は親日派、保守派の代表として外に向かって意見をいわないといけない。問題が起きたときは航空幕僚長を先頭に、航空自衛隊が頑張るしかない。問題はなんぼ起こしてもいいから頑張ってください、と言っている。これはけしかけている。今回の集団応募の背景にもこういう問題がある。参考人は基地視察でどういう懇話や訓話をしてきたのか明らかにしてほしい」

【記事一覧】田母神・前航空幕僚長参考人招致

このニュースの写真

参院外交防衛委員会に参考人として出席、落ち着かない素振りでリップクリームを塗る田母神俊雄・前空幕長=11日午前10時1分、国会・参院第一委員会室(撮影・酒巻俊介)

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。