2008年 10月 10日
ネットウヨを斬る!PART4 |
日本株の大暴落
本日午前の東京株式市場は,一時,下げ幅が1000円を超す,歴史的な大暴落となった。日本の政治経済全体が先行き見通しくらいと市場は見ている。その原因は,ネットウヨが連日叫んでいる「シナ,韓国はけしからん。日本は強力で,神州不滅である。」とアジテーションを行い,いかにも中国や韓国が,すぐに破滅するような言動を繰り返し,日本がスピード感をもって行うべき,反省や改革から眼をそらし,ミスリードしてきたのも一因になっていると感じる。
本日10月10日付けの新聞各紙の報道によると国土交通省は,外資導入をめぐり,右往左往を繰り返し,どうやら外資規制をはずすらしいが,政策決定のやり方が遅く,グローバル社会において生き残っていくためにはどうするかという大きな視野が全く無い。国土交通省は,成田の滑走路1本建設するのに足掛け2世紀もかかり,自分たちの怠慢を頬かむりして,前の大臣などに反対派のごね得が悪いと言わせている。政治家とマスコミを総動員して,自分たちの利権を守っている。ネットウヨたちは,それを批判するどころか,官僚OBで官僚のあやつり人形のようなへぼ大臣の肩を持って,日本の改革の芽を摘もうと必死である。辞めた中山某は,日本を駄目にする政財官利権集団の一角,国土交通省と文部省の雇われ議員なのである。
「シナは崩壊する。悪辣非道なシナ人に騙されるな。シナから退避せよ。」と連日,「中韓を知りすぎた男」などのブログにおいて,アジテーションを繰り返している。しかし,今日の新聞報道によると,上海の在留邦人はニューヨークの在留邦人の数を抜いて世界で最も多くの日本人が暮らす都市となった。戦前に日本租界があった頃に迫る勢いである。IMFは来年も中国の経済成長は9.6%と予測しており,崩壊する気配は全く無い。森ビルは,先月,上海で二本目の高層ビルとなる地上101階、高さ492mの上海環球金融中心を完成させている。
反対に,アングロサクソン流資本主義が破綻し,アメリカ一極主義から中,韓も含めたグローバルな多数参加型国際経済にならざるを得ない。かつてオリンピックのメダルは米ソが独占していたが,北京では87カ国の国地域がメダルを獲得した。
中国の資本主義は,まだまだ,問題点もあるが,合理的な面も持っている。若い指導者に強力な権限を与えて,各地域各省ごとにスピード感を持って資本の集中投資を行っている。また,労働者の賃金や権利を農民戸籍という奴隷制度を保って,低く抑えている。土地所有権などの私権を抑えて,公共事業がスピーディにできる。アングロサクソン流資本主義が崩壊しつつある現在,ある面で理想的な資本主義に見えるのである。それゆえに,上海在留の日本人の数は,「中韓を知りすぎた男」などのネットウヨの連日のアジテーションに反して急上昇しているのである。
日本もネットウヨの主張するような鎖国政策を止めて,開かれた帝国にならないとジリ貧になるのは間違いない。ネットウヨのアジに負けず,断固,改革開放!明治維新以来の改革を行っていかなければ,日本の生き残る道は無い。
←「読む価値がある記事だったらクリックお願いします。」
Tracked from 右太郎の備忘録 at 2008-10-11 16:43
タイトル : 解散している場合ではない。
共産、社民両党が、2008年度補正予算案や新テロ対策特別措置法改正案の成立に協力して麻生太郎首相に早期の衆院解散を促すとする民主党の「解散誘導」戦略に、批判を強めている. さて、米証券大手のリーマン・ブラザーズが破綻して以後の金融市場の混乱という情勢は深刻.....more
共産、社民両党が、2008年度補正予算案や新テロ対策特別措置法改正案の成立に協力して麻生太郎首相に早期の衆院解散を促すとする民主党の「解散誘導」戦略に、批判を強めている. さて、米証券大手のリーマン・ブラザーズが破綻して以後の金融市場の混乱という情勢は深刻.....more
Commented by tst at 2008-10-10 21:01 x
このネット極左君は自分が一番アジテーション口調なのに気づいてないの?バカなの?
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 21:17
どこがどのようにアジテーション口調なのか具体的に教えてください。中身の無い、単なる誹謗中傷は、最もネットウヨの得意とするところですね。
Commented by 12 at 2008-10-10 21:19 x
雑誌の切り抜きはどうかと……
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 21:31
本日10日付け朝日新聞の2面です。小生は、五大新聞は毎日を除きだいたい眼を通しております。 宙水
Commented by 12 at 2008-10-10 21:47 x
ああ、なるほど……
それなら色々と納得です。
それなら色々と納得です。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 21:55
この程度の数字は朝日でも産経でも全く同じです。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 21:58 x
なんつうか、現実としてサブプライム問題が始まる前から株価が右肩下がりになってた中国韓国を
在邦人が多くなったことそれのみで大丈夫であると言い切るあたり視野狭いのう。
ちなみに去年10月を基準に今年4月の時点で、中国株の下げ幅は値、指数とも40%超。
他の主だった国はおおむね20%前後であることを考えれば…
そして成長率の予測が9.6%ってのも、実質なのか名目なのかすらも明記しておらず、
都合のいい数字を出してミスリードを誘うと見られても仕方なかろうな。
というか、IMFの示した予測成長率のみを根拠に経済崩壊の気配なしと言い切る書き方が
アジテーターなんですがな。
株価や指数をはじめとして地価や不動産の価格、売買件数など多角的に数値を見てない…
つまり都合のいい数値のみを示して他を隠して煽るあたりがアジテーション。
在邦人が多くなったことそれのみで大丈夫であると言い切るあたり視野狭いのう。
ちなみに去年10月を基準に今年4月の時点で、中国株の下げ幅は値、指数とも40%超。
他の主だった国はおおむね20%前後であることを考えれば…
そして成長率の予測が9.6%ってのも、実質なのか名目なのかすらも明記しておらず、
都合のいい数字を出してミスリードを誘うと見られても仕方なかろうな。
というか、IMFの示した予測成長率のみを根拠に経済崩壊の気配なしと言い切る書き方が
アジテーターなんですがな。
株価や指数をはじめとして地価や不動産の価格、売買件数など多角的に数値を見てない…
つまり都合のいい数値のみを示して他を隠して煽るあたりがアジテーション。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:07
ネットウヨの主張に関しては都合のいい数字さえどこにも無いですね
。日本株はこの数日で20パーセント下がっていますし、アメリカも去年と比べて40派セント以上の下げになっていますが・・・・・IMFの予測に都合の言いも悪いも無いでしょう。
。日本株はこの数日で20パーセント下がっていますし、アメリカも去年と比べて40派セント以上の下げになっていますが・・・・・IMFの予測に都合の言いも悪いも無いでしょう。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:08 x
しかも森ビル進出で崩壊の兆しナシとかどんだけー。
でかいビルが作れる場所だからスゴイんだ、とでも言いたいのか?
森ビルのオープン時で入居率が45%しかないって話は知っているのかね。
テナントの募集をオープンの十日前から始めたとかなワケはあるまいし、
鳴り物入りで作ったハコモノの利用率がこんな状態というのは、果たして
崩壊の兆しもない活発な経済と成長を見込める地域
と言って良いのかどうか。
まあ上海は不動産バブルだった地域だし、実需要より多くの投機目的の建物が多く
オフィスビルもそれに準拠する状態であるということならば、
是か非かはともかくとして
入居率が伸びないのは供給過剰であるからだ、という結論は得られるな。
でかいビルが作れる場所だからスゴイんだ、とでも言いたいのか?
森ビルのオープン時で入居率が45%しかないって話は知っているのかね。
テナントの募集をオープンの十日前から始めたとかなワケはあるまいし、
鳴り物入りで作ったハコモノの利用率がこんな状態というのは、果たして
崩壊の兆しもない活発な経済と成長を見込める地域
と言って良いのかどうか。
まあ上海は不動産バブルだった地域だし、実需要より多くの投機目的の建物が多く
オフィスビルもそれに準拠する状態であるということならば、
是か非かはともかくとして
入居率が伸びないのは供給過剰であるからだ、という結論は得られるな。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:11
それで、損してまで出血サービスでビルを建てたとでも言いたいの?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:14 x
さて!
ではそのIMFの成長予測、はたしていつ頃予測された数値かな?
サブプライム問題が大きくなる前に予測された数値であるなら、今の世界実態には
通用するかどうか前提からして疑わしい。
ついでに、日経がここ数日で20%下がってそりゃ確かに危惧すべきことだが
キミがアジテーターだと言われる部分がやはり理解できていないようだ。
日経は下がった。ではここ数日、他の主要国の株価はどうだ?
日経だけが20%下がっているなら大事だ。
日経以外も20%下がっているならタダの同時株安だ。
ついでに、アメリカはサブプライム問題に端を発する株安だが
中国は 「サブプライム問題発生前から右肩下がり」
と言っただろうが。
サブプライムのおかげで下げが加速してしまったが。
ちなみに去年から今現在で比べるなら、アメさん40%下がっているけど
中国は60%でございます。
ではそのIMFの成長予測、はたしていつ頃予測された数値かな?
サブプライム問題が大きくなる前に予測された数値であるなら、今の世界実態には
通用するかどうか前提からして疑わしい。
ついでに、日経がここ数日で20%下がってそりゃ確かに危惧すべきことだが
キミがアジテーターだと言われる部分がやはり理解できていないようだ。
日経は下がった。ではここ数日、他の主要国の株価はどうだ?
日経だけが20%下がっているなら大事だ。
日経以外も20%下がっているならタダの同時株安だ。
ついでに、アメリカはサブプライム問題に端を発する株安だが
中国は 「サブプライム問題発生前から右肩下がり」
と言っただろうが。
サブプライムのおかげで下げが加速してしまったが。
ちなみに去年から今現在で比べるなら、アメさん40%下がっているけど
中国は60%でございます。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:15
出鱈目な数字を並べるのはネットウヨの特徴の一つですね。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:19 x
森ビル建設には圧力がかかっていたとする説もあるが、
これについてはウラが取れんので何とも言えない。
出血大サービスでビル建てたとでもいうのか? なーんて
短絡的なことは誰も言うまいよ。
さっきも言ったが、投機目的のビルが乱立する上海だから、
投機目的の買いや価値の値上がりを見込んだとも考えられるな。
建設計画をたてた頃は、不動産バブルが弾けるなどとは予測してなかっただけかもしれない。
これについてはウラが取れんので何とも言えない。
出血大サービスでビル建てたとでもいうのか? なーんて
短絡的なことは誰も言うまいよ。
さっきも言ったが、投機目的のビルが乱立する上海だから、
投機目的の買いや価値の値上がりを見込んだとも考えられるな。
建設計画をたてた頃は、不動産バブルが弾けるなどとは予測してなかっただけかもしれない。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:24
10年前からの計画ですけどね、凍結していたのをそろそろいいかと思ったようですよ。おととし辺りから、言われることと反対です。ホテルも入っているしオフイスもたくさん決まったようです。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:27 x
はっはっは!
では、デタラメだとする根拠のソースを提示したまえ。
ワタシは数値を示したぞ?
ちなみに、上海総合指数(東京株式市場のTOPICSみたいなもん)は
去年10月につけた最高値6000オーバーから、今年9月中旬の時点で
2100まで落ちた。
では、デタラメだとする根拠のソースを提示したまえ。
ワタシは数値を示したぞ?
ちなみに、上海総合指数(東京株式市場のTOPICSみたいなもん)は
去年10月につけた最高値6000オーバーから、今年9月中旬の時点で
2100まで落ちた。
Commented by 12 at 2008-10-10 22:30 x
新聞以外も読んで、自分で色々調べた方が良いですよ。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:33 x
だからだ、オフィスもホテルも
たくさん入った
ようです
じゃ説得力が無いよと。
たくさんって何%のことだ? 50か? 80か?
ようですって何だ、推論か? 根拠はどこかね?
たくさん入った
ようです
じゃ説得力が無いよと。
たくさんって何%のことだ? 50か? 80か?
ようですって何だ、推論か? 根拠はどこかね?
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:33
株価は世界的に落ちてますが、経済成長はIMFが言うように差がありますね。金融危機の強さの度合いも強弱あるでしょう。まあ、小生も中国の地方都市に行っても高層ビルが林立しているのを見るとちょっと不思議なんですがね、日本の地方都市には高層ビルなんて無いですからね。成長の度合いは違う感じがしますね、新聞なんて読まなくても。
Commented by 横から失礼 at 2008-10-10 22:35 x
米国や中国の株価下落に関する数字がでたらめかどうかは、調べればすぐわかりますよね。
試しに、"海外主要指数チャート" でググってみてください。
試しに、"海外主要指数チャート" でググってみてください。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:43
株価の国際比較を目的にしているつもりはありません。一つの指標ではありますが、経済全体の今後の成長性、世界経済に対する比重の強弱を論じているのです。ネットウヨが言うように本当に近い将来、中国が崩壊するのかどうかが問題なのです。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 22:44 x
ここのブログ主さんは経済オンチの典型的極左だと理解した。
今回の日本株の下げは危惧するようなことではないよ。
売買高の60%を誇る外資筋の資金が日本国債に流れているだけだし。だから日本国債の金利が此処のところ下落してるでしょ?
それに極左の諸君が大好きな"日本のドル単位での一人当たりGDP"の先例を使わせてもらうと、日本株はドルベースでは下落はしていないよ。
それに中国に関して言えばあの苛酷な環境で今後も成長していくとか考えられないのですが。。
今回の日本株の下げは危惧するようなことではないよ。
売買高の60%を誇る外資筋の資金が日本国債に流れているだけだし。だから日本国債の金利が此処のところ下落してるでしょ?
それに極左の諸君が大好きな"日本のドル単位での一人当たりGDP"の先例を使わせてもらうと、日本株はドルベースでは下落はしていないよ。
それに中国に関して言えばあの苛酷な環境で今後も成長していくとか考えられないのですが。。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:47
苛烈な環境に多くの日本人が住むようになっているのですかね?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:48 x
結局のところ、自分の主観に基づいて推論だてているわけだな、キミは。
中国のほうが地方の高層ビルが多い=日本より優れていそうだ
そしてその推論を裏付けられそうな部分にのみ着目して持論を展開しているわけだ。
で、ワタシの示した株下落の数値がデタラメであると言い切ったキミが、デタラメだと根拠のある反論をしてくれるのは、いつなのかな?
中国のほうが地方の高層ビルが多い=日本より優れていそうだ
そしてその推論を裏付けられそうな部分にのみ着目して持論を展開しているわけだ。
で、ワタシの示した株下落の数値がデタラメであると言い切ったキミが、デタラメだと根拠のある反論をしてくれるのは、いつなのかな?
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:49
日本にも高度成長期には水俣病や光化学スモッグなどがありましたがね、それに比べるとましな方ですね。大連なんかは行っても半島の都市ですから空気が綺麗だったですがね、
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:52
まあ、全体としてネットウヨの出鱈目より、昨日出された、IMFの来年の経済予測を信じるよね、どなたでもね、まともな人はね。
Commented by また横から失礼 at 2008-10-10 22:53 x
「出鱈目な数字を並べるのはネットウヨの特徴の一つですね」
と他人を誹謗しておいて、実は正しい数字だったことがわかると謝罪もせずにごまかすわけですか。
こういうのは、自らのブログを炎上させてしまう人の特徴ですけどね。
と他人を誹謗しておいて、実は正しい数字だったことがわかると謝罪もせずにごまかすわけですか。
こういうのは、自らのブログを炎上させてしまう人の特徴ですけどね。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 22:53 x
前半部分は無視ですか、そうですか。左翼の得意技ですよね?都合が悪いことは無視するという行動は。
此処のブログ主は日本語を理解できていないと見た。
>>あの苛酷な環境で今後も成長していく
という発言の意味を考えたほうがいい。
中国の現状の発展は外資の流入による世界の工場化であるのは明白だけど、その産業をまわしていくには水資源を多量に使うし、半導体産業なんかだときれいな水にきれいな空気そして安定した電力が必要なわけだ。
これらを現状の中国に当てはめると工場としては不適。
そして唯一のアドバンテージたる人件費の安さももはや無くなりつつある。
この現状においてさらに発展できるという根拠を知りたい。
それに中国のGDPはほぼ確実に捏造でしょ。なにせ電力使用量の増加がそんなに大きくないし、昨年の統計が1月に出るとかお話にならないよ。
此処のブログ主は日本語を理解できていないと見た。
>>あの苛酷な環境で今後も成長していく
という発言の意味を考えたほうがいい。
中国の現状の発展は外資の流入による世界の工場化であるのは明白だけど、その産業をまわしていくには水資源を多量に使うし、半導体産業なんかだときれいな水にきれいな空気そして安定した電力が必要なわけだ。
これらを現状の中国に当てはめると工場としては不適。
そして唯一のアドバンテージたる人件費の安さももはや無くなりつつある。
この現状においてさらに発展できるという根拠を知りたい。
それに中国のGDPはほぼ確実に捏造でしょ。なにせ電力使用量の増加がそんなに大きくないし、昨年の統計が1月に出るとかお話にならないよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:54
昨日付けのブログも読んでね!
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:55
10月9日未明にIMF国際通貨基金が、来年の主要国の経済見通しを発表した。金融危機に見舞われているアメリカ経済は、今年中はマイナス成長、来年は0.1%という実質ゼロ成長になるという。日本は0.5%成長であり、欧州も同程度の実質ゼロ成長になる見込みという。
一方、中国の経済成長は来年も9.6%の成長をするという。
一方、中国の経済成長は来年も9.6%の成長をするという。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 22:56 x
ああ、では
苛烈な環境に多くの日本人が住むようになっているのですかね?
というキミの質問にひとつの見方を加えてあげよう。
キミの示した在邦人のグラフ、07年までしか無いことは気づいているかね?
その07年ついても、それが1月時点なのか12月時点なのか書かれてないな?
そして、中国株が下がり始めたのが07年10月、サブプライムが大きくなったのは08年のなかば。
さてさて…
苛烈な環境に多くの日本人が住むようになっているのですかね?
というキミの質問にひとつの見方を加えてあげよう。
キミの示した在邦人のグラフ、07年までしか無いことは気づいているかね?
その07年ついても、それが1月時点なのか12月時点なのか書かれてないな?
そして、中国株が下がり始めたのが07年10月、サブプライムが大きくなったのは08年のなかば。
さてさて…
Commented by またまた横から失礼 at 2008-10-10 22:56 x
まともな人は、IMFの数字がいつ頃のデータに基づくものであるかによって話は変わってくる、ということを理解できると思いますよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 22:59
IMFの予測は昨日の各新聞に出た数字だよ?新聞読まないんだねネットウヨは、馬鹿なはずだ。
Commented by また またまた横から失礼 at 2008-10-10 23:00 x
予測の出た日付と、予測の元になったデータの日付とは別の話ですよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:03
予測というのは最新のデータでするものではないの?小学生のクラブ活動ではないんだからね。ネットウヨの馬鹿には付き合いきれんよ。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:04 x
昨年の10/9付けの記事が根拠ならそれは確実に現状においてはでたらめでしょう。
実質はマイナス成長じゃないですかね?今年は。なぜならCPIの上昇率が半端無いし。。
昨日の記事に目を通してみたが中国の発展の根拠がいまいち理解できなかった。
確かに資本の集中投下はインフラ整備や大規模産業の初期投資には必要でしょう。
しかし現状においてはそれはナンセンスですよ。
資本投下をして空港を造ったとしてもそれが何の意味になりますか?この回答をお願いします。
実質はマイナス成長じゃないですかね?今年は。なぜならCPIの上昇率が半端無いし。。
昨日の記事に目を通してみたが中国の発展の根拠がいまいち理解できなかった。
確かに資本の集中投下はインフラ整備や大規模産業の初期投資には必要でしょう。
しかし現状においてはそれはナンセンスですよ。
資本投下をして空港を造ったとしてもそれが何の意味になりますか?この回答をお願いします。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:06 x
おっと失礼、昨日でた数値ですか。
この手の予想のデータは数ヶ月前のものを用いていますから誤差は出てくるでしょう。
ところでこの数値は実質?それとも名目?
いまから英文ソース当たってきますよ。
この手の予想のデータは数ヶ月前のものを用いていますから誤差は出てくるでしょう。
ところでこの数値は実質?それとも名目?
いまから英文ソース当たってきますよ。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 23:11 x
10月9日の発表データが、10月集計であると信じ込んでいるなら目出度い話だ。
発表時ではなく、集計時がいつかは書いてなかったのかね?
ついでに、さっから9.6%を連呼するが、それは実質成長率か名目成長率なのか?
仮に名目GDPであった場合、名目GDPは物価上昇率とほぼ同じ数値だけ
ゲタを履いた数値が出てくる。
で、中国の物価は貴金属や食料品を筆頭に上昇率が凄まじく、
単一品目で見ればデフレなものもあるにせよ、全品目平均ではだいたい年8%程度。
さて、9.6%から物価上昇率である8%を引くと…?
というワケで、その9.6%ってのが名目か実質かでコトは大きく変わる。
発表時ではなく、集計時がいつかは書いてなかったのかね?
ついでに、さっから9.6%を連呼するが、それは実質成長率か名目成長率なのか?
仮に名目GDPであった場合、名目GDPは物価上昇率とほぼ同じ数値だけ
ゲタを履いた数値が出てくる。
で、中国の物価は貴金属や食料品を筆頭に上昇率が凄まじく、
単一品目で見ればデフレなものもあるにせよ、全品目平均ではだいたい年8%程度。
さて、9.6%から物価上昇率である8%を引くと…?
というワケで、その9.6%ってのが名目か実質かでコトは大きく変わる。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:11
そんなことくらい勉強しろよ。成田は一本半しか滑走路が無い。世界の航空会社は入れない。1分間にたくさんの飛行機を飛ばすと危険だろう?発着わくが限られる。人の長れ、エアカーゴの物流が4000メートルの滑走路4本ある世界のハブ空港と比べて、処理能力が相乗効果もあり、5分の一くらいになる。アジアの人の流れも物の流れも上海や北京が中心になってしまったわけ。経済的に大きな差がつくわけ。港湾のコンテナなんかもっと差が付いているわけ
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:15
経済予測は最新のデータでするわけ。それでいままで大きく外れることは無い。当然、直近の出来事や傾向は織り込むからね。データはあくまでデータにすぎない。予測とは違う。今日のデータでないと予測できないと言うのであれば、何時までも予測は不可能だな。そんな屁理屈言って出鱈目言うのだな、ネットウヨという馬鹿たちは、
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:17
こんな馬鹿なネットウヨが増殖すると来年は日本はマイナス成長だな。中国は昨日のIMF予測では9.6パーセント成長だ。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:18 x
アメリカ、ヨーロッパがリセッション入りした現状において貨物取扱量は減少します。
つまり中国は無駄な投資をしているということですよね?
つまり中国は無駄な投資をしているということですよね?
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:19 x
ttp://info.jctrans.net/jcnet/news/osn/200891681472.shtml
これが上記コメントのソースね。デンマークで出された予想。
これが上記コメントのソースね。デンマークで出された予想。
Commented by 12 at 2008-10-10 23:19 x
ブログ主はただの馬鹿だと良く分かった。
ついでにネットウヨクと呼ばれている側は、少なくとも与えられたデータ丸呑みして喜んでる馬鹿ではないと理解できた。
それだけでも有益でした、それでは失礼します。
ついでにネットウヨクと呼ばれている側は、少なくとも与えられたデータ丸呑みして喜んでる馬鹿ではないと理解できた。
それだけでも有益でした、それでは失礼します。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 23:20 x
あ、ワタシの8%っていうのは2008年3月の時点なのです…
にょろーんさんがもっと現状に即した数値をお知りであれば撤回せねばならんとです。
IMFの数値が10月時点であるならば、そしてそれが名目であるならば、
中国の消費者物価指数も10月のを参考にしなくては…
成長率が名目か実質かは重要だと思いますので、にょろーんさんの
英文ソース当たりの結果が知りたいですな。
当方英語はどうも…でして;;
にょろーんさんがもっと現状に即した数値をお知りであれば撤回せねばならんとです。
IMFの数値が10月時点であるならば、そしてそれが名目であるならば、
中国の消費者物価指数も10月のを参考にしなくては…
成長率が名目か実質かは重要だと思いますので、にょろーんさんの
英文ソース当たりの結果が知りたいですな。
当方英語はどうも…でして;;
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:23
ネットウヨの特徴は、国際的な予測や新聞各紙に出ている異論の無い数字でも、反省が無いから、都合の悪い数字は認めたくないという馬鹿なやつらなのだな。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-10 23:29 x
都合の悪い数字は認めたくないという馬鹿なやつらなのだな。
と言い放つってコトは、アタマの良いキミは、ワタシの示した
上海総合指数が6000超から2100まで下がった
というキミにとって都合の悪いであろう現実の数値は認めるんだな?
まあ認めるもなにも無い話なんだが…現実であり事実だし。
今はもうちょい下がっている。
と言い放つってコトは、アタマの良いキミは、ワタシの示した
上海総合指数が6000超から2100まで下がった
というキミにとって都合の悪いであろう現実の数値は認めるんだな?
まあ認めるもなにも無い話なんだが…現実であり事実だし。
今はもうちょい下がっている。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:34
まあ調べてみましょう。小生は、都合の悪い数字でも認めますよ、日経平均も最も高値から比べると5分の1だからね、今の東京の数字は。上海の最も高い時点は、昨年辺りだったからね。そのくらいでも不思議は無いかも。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:34 x
>>空仰ぐ旅路さん
デンマークの輸送銀行(←おそらくコルレス銀行だと思います)の出した予想で、かいつまんで内容を出すと、
2009年には貨物輸送は10%減少する。これはヨーロッパの輸入面での影響の故である。北アメリカについては2007年レベルの輸入量だと考えられる
また、船舶輸送の燃料費のことも言及しています。
CPIに関しては撤回の必要はありませんよ。私が持っているデータも8.3%ですから。
しかしこの内訳がすごいですよね、食料の上昇率とか。。
>>ブログ主
異論の無い数字など存在しませんよ。なにせ数字は表現の仕方で情報操作が可能ですから。
デンマークの輸送銀行(←おそらくコルレス銀行だと思います)の出した予想で、かいつまんで内容を出すと、
2009年には貨物輸送は10%減少する。これはヨーロッパの輸入面での影響の故である。北アメリカについては2007年レベルの輸入量だと考えられる
また、船舶輸送の燃料費のことも言及しています。
CPIに関しては撤回の必要はありませんよ。私が持っているデータも8.3%ですから。
しかしこの内訳がすごいですよね、食料の上昇率とか。。
>>ブログ主
異論の無い数字など存在しませんよ。なにせ数字は表現の仕方で情報操作が可能ですから。
Commented by それで at 2008-10-10 23:35 x
日本はどうするべきなんでしょうか?
また一般的な、政治に関わってない庶民はどうすればいいのでしょう?
>断固,改革開放!明治維新以来の改革
ココをもう少し詳しく話してください。ネットウヨの話はもういいので。
また一般的な、政治に関わってない庶民はどうすればいいのでしょう?
>断固,改革開放!明治維新以来の改革
ココをもう少し詳しく話してください。ネットウヨの話はもういいので。
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:38 x
訂正
記事の核心部分はヨーロッパの輸入じゃなくて需給関係でした。
貨物輸送の需要を船舶供給量を下回り、貨物輸送率が下がり続けるといったことが核心です。
取り扱い量じゃないっぽいてですね。もう少し発掘作業をしてきますw
記事の核心部分はヨーロッパの輸入じゃなくて需給関係でした。
貨物輸送の需要を船舶供給量を下回り、貨物輸送率が下がり続けるといったことが核心です。
取り扱い量じゃないっぽいてですね。もう少し発掘作業をしてきますw
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:39
厳密に言えば全てにおいて異論の無いものは存在しないですね。社会科学はとくにね。しかし、そんなことを議論しているのではなくて、IMFの9.6という成長率が8.6なのではないかとう議論しているのではなくて、
ネットウヨがいうような、すぐさま中国が崩壊するようなあるいはバブルがはじけてマイナスにあんるようなことは無いのではかと言っているのですがね、
ネットウヨがいうような、すぐさま中国が崩壊するようなあるいはバブルがはじけてマイナスにあんるようなことは無いのではかと言っているのですがね、
Commented by 伏流水 at 2008-10-10 23:41 x
まあ、そのうちわかるでしょう。統計データは数値だけを見てもだめです。潮目が含まれているかどうかもポイントになりますよ、IMFのデータも見方でいろいろな考えができるでしょう。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-10 23:42
>それで さんへ
そこのところはね、過去のブログでも多少書いていますが、今後、もっと書いていくつもりです、何せ、金融崩壊の只中ですからね、おいおい書きたいです。要約して言うと、日本は古来、日本国ではなく日本帝国だということです。今後楽しみにブログを見てみてください。
そこのところはね、過去のブログでも多少書いていますが、今後、もっと書いていくつもりです、何せ、金融崩壊の只中ですからね、おいおい書きたいです。要約して言うと、日本は古来、日本国ではなく日本帝国だということです。今後楽しみにブログを見てみてください。
Commented by konnichiha at 2008-10-10 23:44 x
初めまして!!初心者ですが、ネットウヨってなんですか?
w
w
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:50 x
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081009AT3S0800Z08102008.html
とIMFのデータを照らし合わせると実質成長率が9.3%のようですね。
ただロシアの株式市場崩壊や中国の上海総合を鑑みるにCPI的な意味でどうも怪しい気はしますね。だってロシアの成長率が5.5%とか冗談も大概にしろと小一時間(ry
とIMFのデータを照らし合わせると実質成長率が9.3%のようですね。
ただロシアの株式市場崩壊や中国の上海総合を鑑みるにCPI的な意味でどうも怪しい気はしますね。だってロシアの成長率が5.5%とか冗談も大概にしろと小一時間(ry
Commented by にょろーん at 2008-10-10 23:54 x
>>それで さん
日本は現状においてそこまで悲観する必要は無いです。
折からの円高は日本経済の今後を考える上で確実にプラスになってきます。サウジで何か動きがあったみたいです。
債券・証券の流動性も東京市場は健全性をまだ保っていますしね。
日本は現状においてそこまで悲観する必要は無いです。
折からの円高は日本経済の今後を考える上で確実にプラスになってきます。サウジで何か動きがあったみたいです。
債券・証券の流動性も東京市場は健全性をまだ保っていますしね。
Commented at 2008-10-11 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 00:13
そうですね、ご指摘のメリットは、そのとおりだと思います。IMFを通してではありますが、出資者の日本、中国の国益に沿うような方法をとられるのでしょうね。金融の世界で役割を担えるというのはチャンスですね。高貯蓄、低金利で楽に儲けられた日本の金融機関も世界の荒波に出て行って活躍して欲しいものです。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 00:20 x
にょろーんさん、名目ではなく実質で9%超えですか、それは素直に凄い数値ですな。
確かに去年や一昨年よりかは鈍化したとは言え、その数値は世界ぶっちぎり。
しかし怪しさは拭えませんな…と思ってちょっと調べてみましたら
実質GDPは投資によって上下し、その投資には軍事費の増加も加味される…
軍事費は国家の支出だからなのだそう。
となると軍備増強目覚しい中国や、最近ケンカして軍事費が増えたであろうロシアの
GDPが高い理由が少し見える気がしました。
まあ、これは要因の一つに過ぎないんでしょうが…
確かに去年や一昨年よりかは鈍化したとは言え、その数値は世界ぶっちぎり。
しかし怪しさは拭えませんな…と思ってちょっと調べてみましたら
実質GDPは投資によって上下し、その投資には軍事費の増加も加味される…
軍事費は国家の支出だからなのだそう。
となると軍備増強目覚しい中国や、最近ケンカして軍事費が増えたであろうロシアの
GDPが高い理由が少し見える気がしました。
まあ、これは要因の一つに過ぎないんでしょうが…
Commented by にょろーん at 2008-10-11 00:31 x
空仰ぐ旅路さん
投資は私も考えていた要素です。
中国の昨年までのGDPの成長率は不動産投機によるものが大きいと思われます。土地転がしみたいなものです。これに関しても以前どこかでソースを見つけた記憶があるのでちょいと探してきます。
問題は来年の予想ですよね。確かに軍事費は加味されて然るべき数値だと考えます。しかしCPIも鑑みたとき9%超えを満たすにはまだ随分と足りないですよね。もう一度国際機関の統計と中国国内のニュースをあたる必要がありそうです。。
投資は私も考えていた要素です。
中国の昨年までのGDPの成長率は不動産投機によるものが大きいと思われます。土地転がしみたいなものです。これに関しても以前どこかでソースを見つけた記憶があるのでちょいと探してきます。
問題は来年の予想ですよね。確かに軍事費は加味されて然るべき数値だと考えます。しかしCPIも鑑みたとき9%超えを満たすにはまだ随分と足りないですよね。もう一度国際機関の統計と中国国内のニュースをあたる必要がありそうです。。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 01:00
GDPは投資で上下するとか軍事費で増えるとか、理解できませんね。おそらく政府部門の支出を言っているのだろうが、日本の場合、GDP500兆円のうち、個人が6割、企業が3割で残りが公共だから、簡単に政府部門の支出を赤字国債で増やしてもGDPは伸びないね。だいたい、税収の伸びは限られているから、軍事費に大幅にまわすということは、増税するかあるいは他の支出を削るしかないわけですね。やはり、民間部門でお金がぐるぐる回らないとGDPは伸びないですよ。中国でも同様で、政府の公共事業の投資や軍事費ではなかなか伸びるとは思えないですね。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 01:15 x
理解云々以前に、GDPの計算式が
民間消費+民間投資+政府支出+(財貨・サービスの輸出-輸入)
な訳で、軍事費は 「政府支出」 にあたり、不動産投機は 「民間投資」 にあたるわけですな。
無論、軍事費の伸びだけで9%を賄えるとは思えませんが、影響を与えているのは間違いない。
で、日本のGDPが個人6割企業3割公共1割はいいとして
中国の割合は?
日本の割合と中国の割合が同じかどうかも分からんのに、日本の内約をもとに語っても仕方なかろう。
中国のGDPの内約のソースはどこで調べられるのかなあ…
民間消費+民間投資+政府支出+(財貨・サービスの輸出-輸入)
な訳で、軍事費は 「政府支出」 にあたり、不動産投機は 「民間投資」 にあたるわけですな。
無論、軍事費の伸びだけで9%を賄えるとは思えませんが、影響を与えているのは間違いない。
で、日本のGDPが個人6割企業3割公共1割はいいとして
中国の割合は?
日本の割合と中国の割合が同じかどうかも分からんのに、日本の内約をもとに語っても仕方なかろう。
中国のGDPの内約のソースはどこで調べられるのかなあ…
Commented by にょろーん at 2008-10-11 01:16 x
>>ブログ主
投資は何も政府部門に限ったことじゃないです。先レスで不動産投機を挙げましたが、これと建設業でGDPの2割前後を稼ぎ出していたみたいですよ。
軍事費に関しては確かに大きな数値ではないかもしれませんが無視できないファクターだと考えます。なぜなら軍事産業を維持するためには産業の裾野を広くせねばならないからです。例えばIT産業、金属産業、建設業、造船業、資本財生産などなどですね。
そして中国の民間部門に関して疑問を呈すならば先述したとおり電力使用量があります。二次産業が中国当局の額面どおりに成長しているとするならば増加率が少なすぎます。
このことからGDPは捏造ではないか?と考えるわけです。
仮にGDPが事実だとしたら電力使用量から二次産業よりもむしろ三次産業による成長だと考えるのが妥当です。
それが先にあげた不動産投機なわけです。
投資は何も政府部門に限ったことじゃないです。先レスで不動産投機を挙げましたが、これと建設業でGDPの2割前後を稼ぎ出していたみたいですよ。
軍事費に関しては確かに大きな数値ではないかもしれませんが無視できないファクターだと考えます。なぜなら軍事産業を維持するためには産業の裾野を広くせねばならないからです。例えばIT産業、金属産業、建設業、造船業、資本財生産などなどですね。
そして中国の民間部門に関して疑問を呈すならば先述したとおり電力使用量があります。二次産業が中国当局の額面どおりに成長しているとするならば増加率が少なすぎます。
このことからGDPは捏造ではないか?と考えるわけです。
仮にGDPが事実だとしたら電力使用量から二次産業よりもむしろ三次産業による成長だと考えるのが妥当です。
それが先にあげた不動産投機なわけです。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 01:43 x
にょろーんさんの見識の広さは流石ですなあ。
俄仕込みのワタクシは興味津々でございます。
GDPの計算式なんかは調べたから合ってるはずなんだが…
ところで中国国内のニュースというか、昔見かけた小話を探してみました。
中国は国家方針として、人民元安の維持などの他、GDP成長を最重視してきました。
GDPは投資で底上げできる為、積極的に不動産に投資しました。
で、GDPをどれだけ上げられたか、というのが地方官僚を評価する項目の一つであった為
地方も不動産に積極投資。
将来誰も使わないような物件でも、投資した時点でGDPを上げられるからです。
ブログ主の言う、地方都市に高層ビル群が…というハナシと繋がるや繋がらざるや?
俄仕込みのワタクシは興味津々でございます。
GDPの計算式なんかは調べたから合ってるはずなんだが…
ところで中国国内のニュースというか、昔見かけた小話を探してみました。
中国は国家方針として、人民元安の維持などの他、GDP成長を最重視してきました。
GDPは投資で底上げできる為、積極的に不動産に投資しました。
で、GDPをどれだけ上げられたか、というのが地方官僚を評価する項目の一つであった為
地方も不動産に積極投資。
将来誰も使わないような物件でも、投資した時点でGDPを上げられるからです。
ブログ主の言う、地方都市に高層ビル群が…というハナシと繋がるや繋がらざるや?
Commented by deliciousicecof at 2008-10-11 02:25 x
韓国の通過「ウォン」が暴落しているが、日本は韓国に救いの手を差し伸べてはならない。
韓国は、1997年にも通貨危機・経済破綻に陥り、日本の支援を受けたが、日本に感謝するどころか、日本領土(竹島)を不法占拠したまま返さず、世界中で反日活動を繰り広げている。
日本政府は、恩を仇で返す支那人や朝鮮人の特性を学習し、今後は二度と彼らを救済してはいけない。
韓国が国家破綻すれば多くの韓国企業が倒産し、その結果、日本企業などの韓国に対する債権が不良債権となるが、それは韓国企業を相手に商取引をした企業の自己責任であり、その尻拭いに日本国民の血税を使うことは許されない。
韓国は、1997年にも通貨危機・経済破綻に陥り、日本の支援を受けたが、日本に感謝するどころか、日本領土(竹島)を不法占拠したまま返さず、世界中で反日活動を繰り広げている。
日本政府は、恩を仇で返す支那人や朝鮮人の特性を学習し、今後は二度と彼らを救済してはいけない。
韓国が国家破綻すれば多くの韓国企業が倒産し、その結果、日本企業などの韓国に対する債権が不良債権となるが、それは韓国企業を相手に商取引をした企業の自己責任であり、その尻拭いに日本国民の血税を使うことは許されない。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 02:55 x
ああ、そういえばすっかりスルーしてしまっていたけど日経と上海の株の下げ幅、
>>日経平均も最も高値から比べると5分の1だからね、今の東京の数字は。
って日経が最高値だったの18年前じゃんよ。
最高値から18年後に1/5になった日本と
最高値から1年かからず1/3になった中国
これ比較の基準がはっきりしてないから、中国が日本に比べてどうなのか
イマイチ分からんですな。
1/5まで下がった日本が悪いと取るか、短期間に大きく下がった中国が悪いと取るか。
では、比べよう。
上海総合株価指数が最高値を付けてから、10ヶ月後の時点で60%下落。
日経平均が最高値を付けてから、10ヶ月後の時点で50%下落。
バブル崩壊まっただ中の頃の日本より下落速度が速いぞ、中国株…
ちなみにほぼ一年後である今日の時点では、下落率67%強。
日経は10ヶ月目を境に少し持ち直し、下落率が60%になるのは二年半後。
上海株も最近は下げが緩やかになっているが、さてさて…
>>日経平均も最も高値から比べると5分の1だからね、今の東京の数字は。
って日経が最高値だったの18年前じゃんよ。
最高値から18年後に1/5になった日本と
最高値から1年かからず1/3になった中国
これ比較の基準がはっきりしてないから、中国が日本に比べてどうなのか
イマイチ分からんですな。
1/5まで下がった日本が悪いと取るか、短期間に大きく下がった中国が悪いと取るか。
では、比べよう。
上海総合株価指数が最高値を付けてから、10ヶ月後の時点で60%下落。
日経平均が最高値を付けてから、10ヶ月後の時点で50%下落。
バブル崩壊まっただ中の頃の日本より下落速度が速いぞ、中国株…
ちなみにほぼ一年後である今日の時点では、下落率67%強。
日経は10ヶ月目を境に少し持ち直し、下落率が60%になるのは二年半後。
上海株も最近は下げが緩やかになっているが、さてさて…
Commented by すなっぷ at 2008-10-11 03:19 x
結論が 『開かれた』 『帝国』って時点で自己矛盾してますよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 08:00
どのように自己矛盾しているのかね?具体的に説明してごらん。たとえばローマ帝国は鎖国していたとか、ネットウヨは馬鹿だね。
Commented by にょろーん at 2008-10-11 08:01 x
空仰ぐ旅路さん
私なんぞまだまだ半人前ですよ。。
仰るとおり不動産投機に関してはブログ主のコメントからも裏付けられている事実ですね。ただ本当にGDPの2割という数値が正しいのかは不確かなソースしか存在しませんでしたが。。
私なんぞまだまだ半人前ですよ。。
仰るとおり不動産投機に関してはブログ主のコメントからも裏付けられている事実ですね。ただ本当にGDPの2割という数値が正しいのかは不確かなソースしか存在しませんでしたが。。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 08:03
大英帝国は移民を受け入れなかったとかね。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 08:07
>最高値から18年後に1/5になった日本と
>最高値から1年かからず1/3になった中国
ようするに株価の話をしても、あまり、意味無いんだよね。株価が下がるとそれにつれて同様にGNPが下がるということはない。株価の下落にかかわらず、経済成長はする。ネットウヨはそのところが分からない。中国の株価が下がっただけで、さも、中国経済が破滅するようなことを言う。日本の経済規模が5分の1になったかね?
>最高値から1年かからず1/3になった中国
ようするに株価の話をしても、あまり、意味無いんだよね。株価が下がるとそれにつれて同様にGNPが下がるということはない。株価の下落にかかわらず、経済成長はする。ネットウヨはそのところが分からない。中国の株価が下がっただけで、さも、中国経済が破滅するようなことを言う。日本の経済規模が5分の1になったかね?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 09:02 x
なんつうか、やはり視野が狭い、というか着眼点がヘンな上に
勝手な思い込みをもとに反論しても頓珍漢なだけだのう。
誰が株価が下がった分だけ経済規模が小さくなるなんて言った?
それはキミが勝手に脳内で捏造した文言だ。
株価が半値なら経済規模も半分、なんて思う人間普通居ないよ。
要するに株価の変動から読み取るべき部分はこうだ。
中国株の変動は、日本のバブル崩壊時と酷似しており、
さらにその速度は当時のそれを凌ぐ勢いだ。
日本のバブル崩壊時のような経済推移をする可能性が垣間見れる。
下げ幅がより強烈ということは、より大きく経済が冷え込む可能性がある。
もともと供給過剰気味で世界全体の需要が下がっていた時期に、世界規模のバブル崩壊なので、
外需依存率の高い(40%に迫る勢い)中国への打撃はいかばかりか。
ちなみに日本の外需依存率は15%ほど。
勝手な思い込みをもとに反論しても頓珍漢なだけだのう。
誰が株価が下がった分だけ経済規模が小さくなるなんて言った?
それはキミが勝手に脳内で捏造した文言だ。
株価が半値なら経済規模も半分、なんて思う人間普通居ないよ。
要するに株価の変動から読み取るべき部分はこうだ。
中国株の変動は、日本のバブル崩壊時と酷似しており、
さらにその速度は当時のそれを凌ぐ勢いだ。
日本のバブル崩壊時のような経済推移をする可能性が垣間見れる。
下げ幅がより強烈ということは、より大きく経済が冷え込む可能性がある。
もともと供給過剰気味で世界全体の需要が下がっていた時期に、世界規模のバブル崩壊なので、
外需依存率の高い(40%に迫る勢い)中国への打撃はいかばかりか。
ちなみに日本の外需依存率は15%ほど。
Commented by またまたまたまた横から失礼 at 2008-10-11 09:05 x
で、結局「出鱈目な数字」という誹謗については訂正も謝罪もしないままですか?
>日本の経済規模が5分の1になったかね?
「株価の下落率と経済成長率は比例する」と主張している人が、どこかにいましたか?
残念ながら、ブログ主さんの論法には詭弁の特徴のガイドラインに該当するものが多々見受けられるんですよねえ。
詭弁の特徴のガイドライン
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
>日本の経済規模が5分の1になったかね?
「株価の下落率と経済成長率は比例する」と主張している人が、どこかにいましたか?
残念ながら、ブログ主さんの論法には詭弁の特徴のガイドラインに該当するものが多々見受けられるんですよねえ。
詭弁の特徴のガイドライン
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 09:34
ほう、よくがんばって書いたね。それで、中国は直ぐにも崩壊し、経済が破綻するのかね。小生はIMFの数字では来年、中国は9.6パーセントの成長するのに日本は実質ゼロ成長である、ネットウヨはその事実に眼をそむけて、今にもシナは崩壊する。シナから退避せよといっているのが馬鹿だと言っているだけだがね。
Commented by またまたまたまたまた横から失礼 at 2008-10-11 09:45 x
>ほう、よくがんばって書いたね。
相変わらず上から目線の好きな人ですねえ。
>中国は直ぐにも崩壊し、経済が破綻するのかね。
そう主張している人が多数いるようには思えないんですけどね。
私がググってみた結果では、ネット上では中国崩壊ネタよりも韓国崩壊ネタの方が多いし、それよりさらに多いのが日本崩壊ネタなんですが(笑)。
中国崩壊を主張している人は少数派ですよ。
>小生は (中略) と言っているだけだがね。
他人が馬鹿なら自分は根拠もなく他人を誹謗しても許されるとでもお思いですか?
相変わらず上から目線の好きな人ですねえ。
>中国は直ぐにも崩壊し、経済が破綻するのかね。
そう主張している人が多数いるようには思えないんですけどね。
私がググってみた結果では、ネット上では中国崩壊ネタよりも韓国崩壊ネタの方が多いし、それよりさらに多いのが日本崩壊ネタなんですが(笑)。
中国崩壊を主張している人は少数派ですよ。
>小生は (中略) と言っているだけだがね。
他人が馬鹿なら自分は根拠もなく他人を誹謗しても許されるとでもお思いですか?
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 09:50
根拠無く他人を誹謗しているのはどちらかね?小生は国際機関の数字や新聞に載っている具体的数字を挙げて、説明しているんだがね。
Commented by またまたまたまたまた横から失礼 at 2008-10-11 10:00 x
>小生は国際機関の数字や新聞に載っている
>具体的数字を挙げて、説明しているんだがね。
株価下落率について「出鱈目な数字を並べるのはネットウヨの特徴の一つですね」と言ったことをお忘れですか?
>具体的数字を挙げて、説明しているんだがね。
株価下落率について「出鱈目な数字を並べるのはネットウヨの特徴の一つですね」と言ったことをお忘れですか?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 10:58 x
まー、にょろーんさんやワタクシも国際機関や政府発表の具体的な数値を元に説明してんだけどな。
自分に都合の悪いデータは見えないらしい。
上海総合株価指数の変動は自分の目で確かめてみたのかねえ。
まあ、ワタシ的に言い換えてみりゃ、
IMFの予測成長率以外の数値やデータから眼をそむけて、
シナは大丈夫、まだまだ成長すると言い切ってるのが不可解だってことさ。
株や地価が凄まじい勢いで下がっている中国が、
なぜか成長率予測は異様なまでに高いという。
ならば、相反するように見える数値のウラにある実態は何か?
ワタクシ(と多分にょろーんさんも)はそこが非常にひっかかる。
IMFの予測が唯一神じゃないんでね。
ついでに、またしても自分脳内で都合よく読み替えたようだな。
誰もすぐに中国が崩壊するとも経済破綻するとも言ってないが。
バブル崩壊時の日本のようになるかも、とだけ書いたろうに。
自分に都合の悪いデータは見えないらしい。
上海総合株価指数の変動は自分の目で確かめてみたのかねえ。
まあ、ワタシ的に言い換えてみりゃ、
IMFの予測成長率以外の数値やデータから眼をそむけて、
シナは大丈夫、まだまだ成長すると言い切ってるのが不可解だってことさ。
株や地価が凄まじい勢いで下がっている中国が、
なぜか成長率予測は異様なまでに高いという。
ならば、相反するように見える数値のウラにある実態は何か?
ワタクシ(と多分にょろーんさんも)はそこが非常にひっかかる。
IMFの予測が唯一神じゃないんでね。
ついでに、またしても自分脳内で都合よく読み替えたようだな。
誰もすぐに中国が崩壊するとも経済破綻するとも言ってないが。
バブル崩壊時の日本のようになるかも、とだけ書いたろうに。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 11:41
何回も言うようだが、中国の経済成長が失速するという、具体的数字はどこにあるのかね?株式指数が下がっているのはわかるが、経済成長とは関係が薄いのだ、地価の下落についても見てないのではない。小生も知っているし、もちろんIMFも知っている。しかし、来年の予測は中国は9.6パーセントの経済成長を達成すると予測されている。バブル崩壊時の日本のようになるという具体的な根拠はどこにあるのかね。?当時は日本の不動産の価格はアメリカ全体の不動産の4倍まで跳ね上がっていたが、中国はそこまバブルではない。
Commented by また^6 横から失礼 at 2008-10-11 11:59 x
>株式指数が下がっているのはわかるが、
>経済成長とは関係が薄いのだ
株価は景気の先行指数、これは常識ですよね。
で、相変わらず「出鱈目な数字」については無視ですか?
>経済成長とは関係が薄いのだ
株価は景気の先行指数、これは常識ですよね。
で、相変わらず「出鱈目な数字」については無視ですか?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 12:05 x
ちょっと記事は古めだが、これなんかどうかな?
中国不動産バブル崩壊について。
ttp://sankei.jp.msn.com/world/china/080912/chn0809121654002-n1.htm
しかし経済成長と株価指数の関係は薄い…はぁ?
ヨソサマからの引用になるが、
株価は、経済実態を先取りするため景気に数ヶ月先行していますが、おおむね景気の拡大期には上昇し、後退期には下落しています。
中国不動産バブル崩壊について。
ttp://sankei.jp.msn.com/world/china/080912/chn0809121654002-n1.htm
しかし経済成長と株価指数の関係は薄い…はぁ?
ヨソサマからの引用になるが、
株価は、経済実態を先取りするため景気に数ヶ月先行していますが、おおむね景気の拡大期には上昇し、後退期には下落しています。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 12:11
日本の株価はバブル時から比べて、5分の1になったけど、GDPはマイナスになってはいないけどね。
単純なことなんだけどね。
経済全体の指標にはなりえても、株価が下がるから、GDPも縮小するということはない。
IMFが昨日発表した、中国の来年の9.6という伸びの予測については、上海総合指数の昨年来の下落を知らずに予測しているとでも言いたいの?
単純なことなんだけどね。
経済全体の指標にはなりえても、株価が下がるから、GDPも縮小するということはない。
IMFが昨日発表した、中国の来年の9.6という伸びの予測については、上海総合指数の昨年来の下落を知らずに予測しているとでも言いたいの?
Commented by また^7 横から失礼 at 2008-10-11 12:42 x
>日本の株価はバブル時から比べて、
>5分の1になったけど、
>GDPはマイナスになってはいないけどね。
外部環境の違いは無視ですか?
日本のバブル崩壊の時、欧米は比較的短期間で立ち直り、日本もその恩恵を被りました。
がしかし、今回はその欧米がダメージ大ですからね。
>株価が下がるから、GDPも縮小するということはない。
日本のバブル崩壊前と崩壊後の成長率には大きな差があるんですけどねえ。単年度では何回かマイナスにもなっていますし。
>5分の1になったけど、
>GDPはマイナスになってはいないけどね。
外部環境の違いは無視ですか?
日本のバブル崩壊の時、欧米は比較的短期間で立ち直り、日本もその恩恵を被りました。
がしかし、今回はその欧米がダメージ大ですからね。
>株価が下がるから、GDPも縮小するということはない。
日本のバブル崩壊前と崩壊後の成長率には大きな差があるんですけどねえ。単年度では何回かマイナスにもなっていますし。
Commented by また^8 横から失礼 at 2008-10-11 12:46 x
ついでにもうひとつ。
中国の成長率がマイナスになると主張した人って、いましたっけ?
中国の成長率がマイナスになると主張した人って、いましたっけ?
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 12:51
それでは何を主張しているわけ?中国は日本のバブル崩壊の時のように崩れ去ると言う主張は何なのですか?
Commented by 日系一世 at 2008-10-11 13:58 x
中国の数字については共産党員の見栄、賄賂、偽札、虚像もあるから信じれないな…
GDPは日本と対等ならば人口比単純計算で15倍はなくてはならない事になる。実際は日本と背比べですよね。だからまだ成長過程にあるのではないかと…
日本は熟成していますので伸び悩み縮小はありえるでしょう~
しかし日本のバブルより中国のバブルのほうがきついと感じます。
理由は日本は国内問題で済みましたが、中国の場合は海外からの投資によるバブル崩壊だからです。外貨準備もサブプライム関連が多く30%以上は溶けている模様です。外需で儲かった分を国内に回していたわけですから当然国内も焦げ付きますよね。
100円しか価値ないものを100万200万で取引していたのですから当然揺り戻しはあるでしょう。
中国国内の住民が倫理上で今回の経済崩壊に対して耐えれるか?
私は無理だと思います。
GDPは日本と対等ならば人口比単純計算で15倍はなくてはならない事になる。実際は日本と背比べですよね。だからまだ成長過程にあるのではないかと…
日本は熟成していますので伸び悩み縮小はありえるでしょう~
しかし日本のバブルより中国のバブルのほうがきついと感じます。
理由は日本は国内問題で済みましたが、中国の場合は海外からの投資によるバブル崩壊だからです。外貨準備もサブプライム関連が多く30%以上は溶けている模様です。外需で儲かった分を国内に回していたわけですから当然国内も焦げ付きますよね。
100円しか価値ないものを100万200万で取引していたのですから当然揺り戻しはあるでしょう。
中国国内の住民が倫理上で今回の経済崩壊に対して耐えれるか?
私は無理だと思います。
Commented by 日系一世 at 2008-10-11 14:12 x
経済成長を語るとき忘れてはならない事があります。未開の地か完成された地か?未開の地は伸び代がありますが 完成されていると伸びません。それと日本が戦後60年くらい前から成長してきているわけですから、ここ10年位前から急激に外資などを頼って成長を始めた国と比較するのは無理ではないうでしょうか?
バブル崩壊は日本みたいに法治が割りとしっかりしていて、表面上は話合いにて解決出来る中国ではありません。すぐ殺し合いになりますよね。そんな野蛮な国と比較して日本はダメだと言ってる事はナンセンスですよwww
勝ち負けに拘るより同じ土俵ではない事をきちんと考慮してほしいものです。
バブル崩壊は日本みたいに法治が割りとしっかりしていて、表面上は話合いにて解決出来る中国ではありません。すぐ殺し合いになりますよね。そんな野蛮な国と比較して日本はダメだと言ってる事はナンセンスですよwww
勝ち負けに拘るより同じ土俵ではない事をきちんと考慮してほしいものです。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 14:43
中国はおっしゃるとおり巨大な国です。各府県が中国の各省と姉妹府県の縁組しておりますが、日本の府県は人口は数百万オーダー、方や中国の省は、四川省など見ても面積は日本の全体の1.5倍、人口は1億5千万人です。もともと比較するのが無理なのです。このような巨大な国家が年10パーセント近く成長するということは、どういうことか想像が出来ないと思います。中国の各地に行って見られることを薦めます。奥地のフフホトやカシュガルでも日本の地方都市では全く見られない高層ビルが林立しています。上海一都市の高層ビルの数は、既に日本全体の高層ビルの数を上回っています。森ビルも101階のビルを先月完成させましたね。そのような現実を見た場合、ネットウヨさんたちが主張されるような経済の崩壊説、暴動で野蛮といった説は信じられないのです。敵を侮ると大変なことになりますよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 15:11
また、中国の経済発展は、ここ10年ではありません、鄧小平の改革開放政策からですから、30年以上になります。日本の高度成長も全く焼け野原から20年から30年で世界のトップになったのですから、人の質の問題は多少あるとしても、上海や北京に行かれたらわかりますが、インフラ整備は日本以上で、経済成長も引き続き実現されていくというのも十分可能なことだと思います。
Commented by また^9 横から失礼 at 2008-10-11 15:18 x
>中国は日本のバブル崩壊の時のように崩れ去ると言う主張は何なのですか?
はて、私はそんなこと言っておりませんし、私以外にもそんなことを言っている人はほとんど見あたらないようですが?
先に書いたとおり、ネット上でも中国崩壊より日本崩壊を唱えている人の方がはるかに多いようですし。試しにググってみてください。
バブル崩壊後、日本の成長率は崩壊前より大幅に低下しました。欧米が比較的短期で立ち直った上、その後のITバブルやBRICsの需要に助けられてもなお、日本の成長率はバブル崩壊後平均で1%程度です(崩壊前の平均は4%前後)。外需次第ではマイナス成長に陥っていた可能性だってあります。
世界恐慌の可能性すらある現在、中国がバブル崩壊前とほとんど変わらない水準の高成長を維持するという話には、眉につばをつけて聞くのが「まともな人」だと思いますよ。
ところでブログ主さん、「中国の成長率がマイナスになると主張した人」が具体的に誰なのか、教えてくださいよ。
はて、私はそんなこと言っておりませんし、私以外にもそんなことを言っている人はほとんど見あたらないようですが?
先に書いたとおり、ネット上でも中国崩壊より日本崩壊を唱えている人の方がはるかに多いようですし。試しにググってみてください。
バブル崩壊後、日本の成長率は崩壊前より大幅に低下しました。欧米が比較的短期で立ち直った上、その後のITバブルやBRICsの需要に助けられてもなお、日本の成長率はバブル崩壊後平均で1%程度です(崩壊前の平均は4%前後)。外需次第ではマイナス成長に陥っていた可能性だってあります。
世界恐慌の可能性すらある現在、中国がバブル崩壊前とほとんど変わらない水準の高成長を維持するという話には、眉につばをつけて聞くのが「まともな人」だと思いますよ。
ところでブログ主さん、「中国の成長率がマイナスになると主張した人」が具体的に誰なのか、教えてくださいよ。
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-11 18:45
では貴方は何を言いたいのですか?マイナスにならないのなら日本以上の経済成長を今後中国が引き続きするという主張ですか?
Commented by また^10 横から失礼 at 2008-10-11 19:18 x
>では貴方は何を言いたいのですか?
既に書いたじゃありませんか。
世界恐慌の可能性すらある現在、中国がバブル崩壊前とほとんど変わらない水準の高成長を維持するという話には、眉につばをつけて聞くのが「まともな人」だと思いますよ、と。
で、「中国の成長率がマイナスになると主張した人」についての回答と、「出鱈目な数字」という発言の訂正や取消はまだですか?
自分が質問するばかりで、他人からの質問には答えないのはいかがなものでしょう。
既に書いたじゃありませんか。
世界恐慌の可能性すらある現在、中国がバブル崩壊前とほとんど変わらない水準の高成長を維持するという話には、眉につばをつけて聞くのが「まともな人」だと思いますよ、と。
で、「中国の成長率がマイナスになると主張した人」についての回答と、「出鱈目な数字」という発言の訂正や取消はまだですか?
自分が質問するばかりで、他人からの質問には答えないのはいかがなものでしょう。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 19:19 x
質問を質問で返すのはフェアじゃねーな。
まずは答えてからにしな。
「中国の成長率がマイナスになると主張した人」が具体的に誰なのか、教えてくださいよ。
まずは答えてからにしな。
「中国の成長率がマイナスになると主張した人」が具体的に誰なのか、教えてくださいよ。
Commented by にょろーん at 2008-10-11 20:21 x
ブログ主に助け舟を出すことになるかもしれませんが、中国に関しては私は今後5年以内にマイナス成長(もちろん中国政府はひた隠しにするでしょうが)をしてもおかしくは無いと思います。
空仰ぐ旅路さんの仰るとおり、中国の外需依存率は恐ろしいほど高いです。これは今後の中国経済を考える上で間違いなくマイナス要素です。
世界経済のリセッションで需要が縮小することが理由のひとつですが、人件費の高騰などで中国自体にアドバンテージがなくなったこともマイナス要素です。またその製品に対する世界規模での警戒もあります。
中国にとって外需頼みというのは今後の成長を妨げるものでしょうね。
そしてほかの要素としてCPI指数があげられます。
これに関しては現状においても開いた口がふさがらないほどとんでもない数字が出ています。これ、とりわけ資源・食料部門、が今後どうなるかが鍵でしょうね。
空仰ぐ旅路さんの仰るとおり、中国の外需依存率は恐ろしいほど高いです。これは今後の中国経済を考える上で間違いなくマイナス要素です。
世界経済のリセッションで需要が縮小することが理由のひとつですが、人件費の高騰などで中国自体にアドバンテージがなくなったこともマイナス要素です。またその製品に対する世界規模での警戒もあります。
中国にとって外需頼みというのは今後の成長を妨げるものでしょうね。
そしてほかの要素としてCPI指数があげられます。
これに関しては現状においても開いた口がふさがらないほどとんでもない数字が出ています。これ、とりわけ資源・食料部門、が今後どうなるかが鍵でしょうね。
Commented by 日系一世 at 2008-10-11 21:29 x
<経済の崩壊説、暴動で野蛮といった説は信じられないのです。
暴動は自分の目で確かめましょう。しょっちゅう起こっていますので 中国に2~3週間滞在したらわかりますよ!
発展はここ10年ですよ~ スタッフの給料が10年以上前は日本円で1万5千円で満足してたのが 今は6万円でもすぐ転職しますからね。
中国の経済について語る前に民族の傾向を知っておく必要があります。
確かに経済成長は止まらないでしょう。ただ食料、公害、人知など国を纏める力はありますか?私は無理だと思いますね。
重慶など工業地帯はステンレスが腐食する雨が降ります。そんな人間の住めない環境になってしまって果たして経済活動が継続できると思いますか?
暴動は自分の目で確かめましょう。しょっちゅう起こっていますので 中国に2~3週間滞在したらわかりますよ!
発展はここ10年ですよ~ スタッフの給料が10年以上前は日本円で1万5千円で満足してたのが 今は6万円でもすぐ転職しますからね。
中国の経済について語る前に民族の傾向を知っておく必要があります。
確かに経済成長は止まらないでしょう。ただ食料、公害、人知など国を纏める力はありますか?私は無理だと思いますね。
重慶など工業地帯はステンレスが腐食する雨が降ります。そんな人間の住めない環境になってしまって果たして経済活動が継続できると思いますか?
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-11 22:45 x
暴動の件ですが、大体の件数を調べてみました。
古いデータなんですけどね…どっかに新しいのあるかなあ。
2003年…約58,000件
2004年…約74,000件
2005年…約87,000件
こりゃあすげえ…
かの国は人口が日本の12倍ほどですから、人口あたりの暴動件数に直して見てみれば
2005年に日本で7250件の暴動が発生したに等しい…
しかも件数が毎年すごい勢いで増えている;;
これを暴動で野蛮と言わずして何と言うのか。
野蛮さが原因ではないとするなら、中国国内で毎日140件もの暴動が頻発するほど
中国国民の不満は高いということか。
しかもこの件数、規模が100人以上の暴動のみの数値である。
小規模なものも含めた時、その件数は果たしてどこまで膨れるのか…?
それにしてもステンレスが腐食ってスゴイなあ。
重慶では、酸性雨が強すぎて、3年ごとに街路樹を植え替えないとダメだという…
古いデータなんですけどね…どっかに新しいのあるかなあ。
2003年…約58,000件
2004年…約74,000件
2005年…約87,000件
こりゃあすげえ…
かの国は人口が日本の12倍ほどですから、人口あたりの暴動件数に直して見てみれば
2005年に日本で7250件の暴動が発生したに等しい…
しかも件数が毎年すごい勢いで増えている;;
これを暴動で野蛮と言わずして何と言うのか。
野蛮さが原因ではないとするなら、中国国内で毎日140件もの暴動が頻発するほど
中国国民の不満は高いということか。
しかもこの件数、規模が100人以上の暴動のみの数値である。
小規模なものも含めた時、その件数は果たしてどこまで膨れるのか…?
それにしてもステンレスが腐食ってスゴイなあ。
重慶では、酸性雨が強すぎて、3年ごとに街路樹を植え替えないとダメだという…
Commented by 日系一世 at 2008-10-11 23:19 x
中国では上のクラスは平気で月100万取るのですが 下のほうは2~3万円しかも偽札なんて事が良くありますからね。日本で格差なんて言葉がありますがそんなもんではありません。豪邸に住んで夜遊び、ゴルフに興じる生活ですからそりゃ~一生懸命働いているスタッフは怒りますね。赤字を出してもまず従業員の給料不払いで自分はトンズラって事もよくあります。
それで経済云々が語れるのですか?ってことです。
重慶に限らず重化学やってるところはそんなものです。だって日本が植民地の時立てた奴も現役で動いています。街は街でスモッグだらけ、農場は農薬の撒き過ぎで疲弊している。いくら広いとはいえ、人間が健康的に生活できる環境は少なくなりつつあります。
そんな環境で発展?それより淘汰されるほうが先でしょう~
確かに人口は沢山いますので名目上の数字は上がるでしょう!
経済とか成長とか目くじらたてて議論する前にやらなきゃいけない事あるでしょうって事ですwww
それで経済云々が語れるのですか?ってことです。
重慶に限らず重化学やってるところはそんなものです。だって日本が植民地の時立てた奴も現役で動いています。街は街でスモッグだらけ、農場は農薬の撒き過ぎで疲弊している。いくら広いとはいえ、人間が健康的に生活できる環境は少なくなりつつあります。
そんな環境で発展?それより淘汰されるほうが先でしょう~
確かに人口は沢山いますので名目上の数字は上がるでしょう!
経済とか成長とか目くじらたてて議論する前にやらなきゃいけない事あるでしょうって事ですwww
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-12 05:37
年収100万円とる上のクラスが問題なのです。日本の人口に迫ってくるのではないですか?
暴動が起こっていることは知っています。が、シナ帝国はそのくらいの暴動でなかなか政府が弱体化したり転覆はしませんね。残念ながら、チベットでさえ押さえ込んで平気な顔ですからね。
中国の農奴制資本主義は理想的かもしれませんね、
公害については高度成長期には、日本もひどいもので、水俣病などが起こり、光化学スモッグで外も歩けなかったんですがね、日本だけがそれを克服できるとは思いませんがね。
中国は国土が日本の何十倍ありますから、空気の綺麗なところは面積比で日本の比ではないですね。環境部門も日本企業の進出の促進になりますね。
ネットウヨさんたちの言われることは、すべて話が逆です。
暴動が起こっていることは知っています。が、シナ帝国はそのくらいの暴動でなかなか政府が弱体化したり転覆はしませんね。残念ながら、チベットでさえ押さえ込んで平気な顔ですからね。
中国の農奴制資本主義は理想的かもしれませんね、
公害については高度成長期には、日本もひどいもので、水俣病などが起こり、光化学スモッグで外も歩けなかったんですがね、日本だけがそれを克服できるとは思いませんがね。
中国は国土が日本の何十倍ありますから、空気の綺麗なところは面積比で日本の比ではないですね。環境部門も日本企業の進出の促進になりますね。
ネットウヨさんたちの言われることは、すべて話が逆です。
Commented by 日系一世 at 2008-10-12 16:35 x
首謀者を殺してしまうからですよ
皆生活を楽にしたい豊かな生活をしたいから仕事をするのです。
それを否定してしまったら暴動起きますよ
綺麗な所探して移転するって簡単に言うあなたは無知ですか?
インフラの整備から企業が10億投資と発表があったら、下請けあわせて10倍の工場投資、人員の教育が必要になります。ただでさえ不良率が下がらないのに新しい場所に作っても同じです。
同じ日本人が中国に派遣され悲鳴を上げています。その声を聞いた事ないでしょう。
一年でもいいから中国に行って働いて見ればいいのに…
そしたら3Dパ-スのビルの絵を見て中国は凄いなんて台詞は言えなくなりますよwww
皆生活を楽にしたい豊かな生活をしたいから仕事をするのです。
それを否定してしまったら暴動起きますよ
綺麗な所探して移転するって簡単に言うあなたは無知ですか?
インフラの整備から企業が10億投資と発表があったら、下請けあわせて10倍の工場投資、人員の教育が必要になります。ただでさえ不良率が下がらないのに新しい場所に作っても同じです。
同じ日本人が中国に派遣され悲鳴を上げています。その声を聞いた事ないでしょう。
一年でもいいから中国に行って働いて見ればいいのに…
そしたら3Dパ-スのビルの絵を見て中国は凄いなんて台詞は言えなくなりますよwww
Commented by tokiwater2008 at 2008-10-12 17:59
暴動が起きる起きると何時から言っているのが知らないが、全くびくともしてないな。政府に脅威を抱かせるような暴動は起こらない。
何時まで言っているのかな?
不良率がどうのこうのとわめいているが、どんどん中国は経済成長し、
軍隊を近代化し、宇宙遊泳をしているの。
外貨をしこたま溜め込んでいるの。
そんな事実も分からないのかな?
IMFの経済予測もウソだというのだろうね、どうしようもないね。
3Dパースの絵よりも上海の高層ビル群は実際見たらもっとすごいのは貴方の言うとおりだね。
敵をあなどるな!と言っているんだよ!
何時まで言っているのかな?
不良率がどうのこうのとわめいているが、どんどん中国は経済成長し、
軍隊を近代化し、宇宙遊泳をしているの。
外貨をしこたま溜め込んでいるの。
そんな事実も分からないのかな?
IMFの経済予測もウソだというのだろうね、どうしようもないね。
3Dパースの絵よりも上海の高層ビル群は実際見たらもっとすごいのは貴方の言うとおりだね。
敵をあなどるな!と言っているんだよ!
Commented by にょろーん at 2008-10-12 18:11 x
別に侮っているわけではないですよ。嘲っているだけですw
Commented by 日系一世 at 2008-10-12 18:39 x
中国には出張で3ヶ月に一回は行ってるのですがwww
脅威がおきるような暴動は起きない
当たり前じゃん 銃対石じゃ 銃が勝つに決まってんじゃん
外貨は現金のみではありません。債権 ユ-ロも含まれています。
最低限必要な9000億は存在してるかもしれないけど債権は溶けちゃってる。IMFの経済予測ってのは中国側が出してきた数字を元に予測します。ほんとうの数字だって信じてるならめでたいね。
なぜ株価暴落しインフレで悩んでバブル崩壊、それと四川ほったらかしになってるけどなぜ復旧活動状況報告できないのかな?
高層ビル郡を見に行って中に入って見てごらんよ ほんとうの箱ばかりだから…www 少なくとも物件探しで100件は見ているのだが…
ビジネスで投資するなら行って自分の目で確かめてこないと無駄金使う事になりますよ!
中国を全然侮っていませんよ。
日本人がマネ-ジメントして会社を維持してるのも多くありますがそれは無視ですか?www
日本人の力を甘く見てはダメですよ~
Commented by また^x 横から失礼 at 2008-10-12 19:08 x
>中国は国土が日本の何十倍
25倍ですよ。中学地理レベルの知識じゃありませんか。25倍を「何十倍」というのは、ミスリーディングにも思えますね。
しかも、その広大な国土の約1/5~1/4あるいはそれ以上(数字はソースによって異なります)が砂漠化している(現在進行中)みたいですが。
残りの「空気の綺麗なところ」だって、観光地や農地、高山地帯など、移住や工場移転に適さないような場所では意味ないでしょうに。
25倍ですよ。中学地理レベルの知識じゃありませんか。25倍を「何十倍」というのは、ミスリーディングにも思えますね。
しかも、その広大な国土の約1/5~1/4あるいはそれ以上(数字はソースによって異なります)が砂漠化している(現在進行中)みたいですが。
残りの「空気の綺麗なところ」だって、観光地や農地、高山地帯など、移住や工場移転に適さないような場所では意味ないでしょうに。
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-12 21:31 x
暴動でびくともしないって当然じゃないか、武装警察が出てくるんだから
普通の暴動は力で押さえつけられる。
それは表面上収まったように見えても、不満の原因が取り除かれない上に
強権的に封じ込められるのだからなお不満はつのる。
だから毎年暴動件数が増えていくのではないか…?
ちなみに中国は現在、発生した暴動件数を発表しなくなったという話を耳にしました。。
現状がどうなったか確認のしようが無くなったわけですが、
治安が回復しているなら何も隠す必要はないわけで、ということは…?w
普通の暴動は力で押さえつけられる。
それは表面上収まったように見えても、不満の原因が取り除かれない上に
強権的に封じ込められるのだからなお不満はつのる。
だから毎年暴動件数が増えていくのではないか…?
ちなみに中国は現在、発生した暴動件数を発表しなくなったという話を耳にしました。。
現状がどうなったか確認のしようが無くなったわけですが、
治安が回復しているなら何も隠す必要はないわけで、ということは…?w
Commented by 空仰ぐ旅路 at 2008-10-12 23:09 x
今NHKのニュース見てましたら、中国は格差著しい農村部の収入を
2020年までに2倍に引き上げることを目標にしたらしいですな。
全体で8%、生きてく上で必須な食料品に限っては20%の年間物価上昇状態なのに
それ間に合わんのとちゃうか…と思った。
他インフレ抑制政策とかあったのかな?
2020年までに2倍に引き上げることを目標にしたらしいですな。
全体で8%、生きてく上で必須な食料品に限っては20%の年間物価上昇状態なのに
それ間に合わんのとちゃうか…と思った。
他インフレ抑制政策とかあったのかな?