「【田母神氏招致・詳報】(10)「カリキュラムの中身は把握してない」浜田防衛相」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【田母神氏招致・詳報】(10)「カリキュラムの中身は把握してない」浜田防衛相

11/11 14:49更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

参院外交防衛委員会を終え、記者の質問に答える田母神俊雄・前空幕長=11日、国会(撮影・酒巻俊介) 11日の参院外交防衛委員会での田母神俊雄・前航空幕僚長の参考人招致の詳報(10)は以下の通り。

【共産党・井上哲士氏の質問は続く】
 井上氏「当時、統合幕僚学校長だったわけだが、陸海空のすべての幹部教育の体系を改定したということ。この教育はすでに4年間行っている。教育目的としては、上級部隊指揮官または上級幕僚としての職務を遂行するに必要な広範な知識、技能を習得させるとなっている」
 「具体的に平成16年度の教育目標をみると、健全な歴史観・国家観を育成し、防衛戦略研究および将来の部下指導に資する、となっている。平成20年のものをみると、例えば『大東亜戦争史観』『日本国憲法の本質』とある。ほかの年度をみると『東京裁判史観』という項目もある。こうした呼び名自体が侵略戦争を否定する中で使われる言い方だ。大臣は先日『今後とも、村山談話などの政府見解を踏まえた適切な幹部教育に務める』といわれたが、こういう内容の歴史観、国家観教育が適切とお考えか」
 浜田靖一防衛相「いやあの、私もですね、今、委員からお話があったようなそのカリキュラム、中身については私も把握しておりませんので、今、その件に関して私の考えは申し上げられません。中身をみさせていただいて、どういうことなのか、ということは確認したいと思いますけれども、今この場で、発言はひかえさせていただきたいと思います」


 井上氏「何が行われているかを把握していない。重大だ。資料では、講師名は伏せてある。なぜ伏せる必要があるのか。実は、平成18年の内容の一部は、大正大学の福地惇教授が4月17日に行ったとホームページで明らかにしている。講義目的は、第1に昭和の戦争は東京裁判の起訴状と判決によるような侵略戦争ではまったくなく、自存自衛のためにやむを得ない戦争だったこと。それが了解できれば、現憲法体制は論理的に廃絶しなければならない虚偽の体制だと断言できることを論ずることであります、と言っている。論文で明らかにしたにとどまらない、村山談話にも政府見解にも反するような、特異な歴史観を自衛隊幹部全体に職務として教え込むというやり方が、田母神氏が主導したといわれる。大臣、重大だとは思わないか」
 浜田防衛相「その部分につきましてはですね、われわれ、統幕学校において平成15年度から一般過程でですね、歴史観国家観という科目を設けられておりまして、その科目がわが国の歴史について部外講師を講義などに実施している、ということも招致しております。ただ部外講師による講義は、歴史認識を含めさまざまな事項についてバランスの取れた見解と幅広い視野を有する自衛官を育成するために有意義であると考えております。他方、部外講師の選定については、自衛隊員が偏向した歴史認識を有することなく、歴史を客観的に理解することができるよう考慮しつつ、慎重に行う必要があると考えているところであります」
 「今、ご指摘にあったことがですね、逆に言えば、これを確認するという意味ではまだわれわれとすればそういったことも意識のなかにございませんし、逆に言えば、今、先生からご指摘のように、これは重大なことではないかといえば、まだこの影響がどのようにでているか把握をしておりませんので、今この場でお答えすることは控えさせていただきたいと思います」

 井上氏「公然といえるような雰囲気、土壌を作ってきたことが問題だと思う。およそ、バランスが取れた中身だとは私は思えない。講師名を明らかにすること、幹部教育の内容の全容を明らかにしていただきたい」
 浜田防衛相「先生のご指摘のことに関しましては、ご本人の意思の確認もさせていただかねばならないし、それに関してはお時間をいただきたい。ただ、こういうことを自由に議論しているからこうである、というご指摘がある半面、他の議員の先生からもっと議論をしてしっかりとはき出させることも重要だというご指摘もあり、われわれとしては今後、よい方法を選んでいきたいと思います」

 井上氏「一自衛官の議論の自由という問題ではない。幹部教育として、任務として集めて教育している。もっと認識していただきたい。こういう事態のまま、自衛隊を外に出していくことは厳しく問われているし、この問題の一層の徹底究明が必要であって、テロ新法の採決は論外だ、ということを申し上げて質問を終わる」

<完全版>
【田母神氏招致・詳報】「論文いささかも間違っていない」アパからの資金提供を否定

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/06 11:14フォト付きブログ付き特集なし
11/09 12:23フォト付きブログ付き特集なし
10/31 22:27フォトなしブログ付き特集付き
11/04 19:37フォトなしブログ付き特集なし
11/04 12:39フォトなしブログ付き特集付き
11/08 01:43フォトなしブログ付き特集付き

このニュースのブログ

イザブログ(5件)

  1. ユーザー【ワシントンポスト・意見広告】すべての元凶は、河野…
    [つれづれすくらっぷ]
    (12/3アゲアゲ) 従軍慰安婦 だの、 沖縄戦集団自決軍命 だの、戦後に捏造されたあ…
  2. ユーザーブッシュのヤルタ合意批判と日本
    [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]
    『正論』  2005 年 9 月号 ブッシュのヤルタ合意批判と日本 東京裁判史観見直しの…
  3. ユーザー風柳 随時号 6712.
    [風柳(ふうりゅう) 別名 尻馬]
    【田母神氏招致・詳報】(10)【田母神氏招致・詳報】 (10)浜田防衛相 「カリ…

トラックバック(7件)

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/12 15:37フォト付きブログなし特集なし
11/11 10:16フォト付きブログ付き特集なし
11/11 13:53フォト付きブログ付き特集なし
11/11 22:06フォト付きブログ付き特集なし
11/12 11:29フォト付きブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

楽天
楽天
ショッピングby楽天
冬まで使えるアイテム満載
グルメ大人気のお取り寄せリスト
うれしい冬のブランドセール
2009年 年賀状特集

得ダネ情報

  • 不動産インフォメディア
    いい部屋探そいい部屋を絞ってセレクト
  • 外為ドットコム
    FXの魅力!FXをわかりやすく解説!
  • エスプリライン
    忙しい人必見英会話のウラ技教えます!
  • H.I.S.
    フェア開催!注目の海外ツアー満載
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 岡三オンライン証券
    税制優遇FXをはじめるチャンス!   
  • 仕事探し
    仕事探し仕事探しのポータルサイト
  • 健和富
    健和富立教50年の崇教真光
  • 子育てフォーラム2008
    参加者募集!子育てフォーラムを開催

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

サムライJAPAN

WBC日本代表チームの愛称が書かれたボードを手にポーズをとる、(左から)王貞治・日本代表監督相談役、原辰徳・日本代表監督、加藤良三・日本プロ野球組織コミッショナー=12日午後、東京都文京区 09年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。日本は初代チャンピオンとして連覇へ挑む…

小室哲哉逮捕

90年代の音楽界を席巻した音楽プロデューサー、小室哲哉(49)が個人投資家から5億円をだまし取ったとして…

おすすめブログ

釣りでGO!

釣りでGO! バス釣りとフライフィッシングをこよなく愛するブログ
ウォンテッド

星のある風景

星のある風景 産経新聞夕刊(関西エリアで発行)・写真グラフ「星のある風景…
下から見上げてみた

今井夢子の『女優』道

今井夢子の『女優』道 映画や舞台には、女の子へのヒントがいっぱい! 女優・今井夢…
レトロ最高!

ねぇさんのロマうま

ねぇさんのロマうま ねぇさんこと、花岡貴子の「ロマン派必中馬券」が復活です。
今週はエリザベス女王杯

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

メタボリックシンドロームSuono Dolce

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです