北海道新聞 道新スポーツ Hokkaido Shimbun Press

サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベント医療住まい探しくるまブライダル移住ショッピング
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレ[ファイターズ]レラカムイ政治経済話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ
文字サイズ: 標準
BASEBALL
がんばれファイターズ
記事

マイケル、工藤と2対2 大型トレード 二岡、林 獲得(11/11 13:08)

 日本ハムが巨人との大型トレードに成功したことが10日、明らかになった。巨人から二岡智宏内野手(32)と林昌範投手(25)を獲得し、マイケル中村投手(32)と工藤隆人外野手(27)が巨人に移籍することで合意。日本ハムはチームを支えてきた守護神を放出し、最大の補強ポイントであった右打者と左腕を獲得した。

 日本シリーズ中に水面下で進められていた大型トレードがまとまった。右の強打者と左腕を求めていた日本ハムと、終盤を任せられる投手の獲得を目指していた巨人の思惑が合致。日本ハムのマイケルと工藤、巨人の二岡と林の2対2の交換トレードが合意に達した。

 日本ハムは、今季で2年契約が切れるマイケル放出の方針を早くから固めていた。今季1億7000万円という高年俸を考えれば、来季2億円以上要求されることは必至。今年9月にドラフト入団選手として最速となる通算100セーブを達成したが、3年連続で登板数とセーブ数は減少しており、来季33歳という年齢も考えれば、高額年俸に見合った活躍をすることは難しいと判断した。

 だが、資金豊富な球団からすれば、独特なフォームと球筋で打者を翻弄するマイケルは魅力的な投手だ。今季も46試合登板で28セーブ、防御率2・14の好成績を残している。球団は同一リーグを避け、セ・リーグの球団と交渉を続けてきた。

 チーム打率、得点、本塁打、打点といずれもリーグワーストだった事情から、最大の狙いは右の強打者。当初は横浜の吉村にターゲットを絞ったが、まとまらなかった。交渉先を巨人に変更し、複数トレードで折り合いがついた。

 獲得が決まった二岡は、走攻守3拍子揃った巨人の中心選手だ。今季はふくらはぎの故障や不倫騒動などで31試合出場にとどまったが、昨季は主に5番に座り、打率・295、20本塁打、83打点をマーク。日本ハムは、環境を変えれば再び活躍できると判断した。

 もう1つの補強ポイントだった左腕も、同時に獲得した。林は昨年末に左ひじを手術して今季は11試合登板だが、昨季前半まではセットアッパーとして活躍した実績がある。今季、日本ハムで1軍に定着したリリーフ左腕は新人の宮西だけ。オフには歌藤、中村と左腕2人を戦力外にしており、左腕獲得は急務だった。

 今回のトレードにより、勝利の方程式は白紙になった。セットアッパーの武田久は不調のままシーズンを終えている。終盤を信頼して任せられる投手が不在のまま、守護神を放出した。3年連続Aクラスの原動力となった野球を捨ててまで、チームを変革しようとしたフロントの思惑が吉と出るのか。来季、その真価が問われる。(道新スポーツ)

Sample AFC page
がんばれファイターズ 記事一覧
■日程・戦績
2008年10月(5勝3敗)
←前の月
ホームゲーム | ビジターゲーム
クライマックスシリーズ
2930















































北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
ファイターズ特集

FSの最新情報をチェック

12球団の試合経過を速報!

FS戦は得点経過もライブでお伝えします

【Fショット】選手写真を販売中です
ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2008 The Hokkaido Shimbun Press.