金完燮『親日派のための弁明』の未翻訳部分
私も日本語訳本は読みましたが、このような未翻訳部分が存在することは知りませんでした。かなり長いですが以下に引用します。
私は生粋の韓国人だ。でも,韓国人というものがあまりにも情けなく,えいっと殺してしまいたいときがある。なぜ日本の蛮行は暴くのに,自分たちの汚い利己心と低劣な鍋根性には目をつぶるのか? 日帝時代,朝鮮に移り住んだ日本人の中には,明らかに立派な人々も多かった。ところが,和夫一家殺害事件のように,韓国人は自分たちの間違いを,日本がやったから俺たちもやったんだというふうに弁明し,事件を矮小化,隠蔽しようと躍起になっている。和夫の亡骸は,釜山に大切に移葬され,毎年,日本人の墓参りが絶えない。以下は,和夫夫婦が死んだ日,ふだん彼から深い恩を受けていた金ソンス君が見聞きしたことを記録した証言だ。事件当時,金ソンス君も加害者だったが,殺害行為には同調しなかったそうだ。和夫氏は,日帝時代によく見られた,慶尚道地方の日本人地主だった。地主とはいうものの,和夫の家族は日本政府の朝鮮移住政策にしたがって,乗り気ではなかった朝鮮生活を始めたものだ。公務員だった和夫は,政府の命令にしたがって仕方なく朝鮮へ赴任したのだ。そのころの日本は,一種の軍事独裁体制で,政府の命令に従わなければすぐに売国奴として排斥されそうな雰囲気があったという。
当時,朝鮮にいた日本人地主のなかには,朝鮮人の小作人たちから,法の規定以上の小作料を取り立てる,怪しからぬ人々もいたが,ふだんから人情味の厚かった和夫は,小作料を収穫全体の十分の一とし,村人たちを家族のようにみなして喜びも悲しみもともにした。自分たちの生活が困らなかったので,総督府の法令にしたがって,やむをえず受け取らなければならない最小限の小作料だけをとったのだった。貧しい小作人が食料がないと泣きつけば,喜んで食べるものを分けてやったし,村で誰かの葬礼があれば,家族総出で駆けつけ,食事の支度はもちろん,自ら慟哭して,悲しみを分かちあうこともあった。このように,和夫は人間への温かい愛情をもった,真の人間だった。
また,和夫は近くに行き場のない孤児がいると,連れ帰って面倒を見ていたが,その数は,一人,二人と増え,四,五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。けれども,和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し,自ら喜んで彼らの父,母を称した。和夫の家族は,ふだん,このように朝鮮人を愛し,日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。しかし,彼らは,日本の天皇が降伏宣言をした1945年8月15日,自分たちが育てた朝鮮人孤児たちにより,凄惨に殺害されたのだ。
その日,まさに万歳の声とともに,太極旗が波のように風になびきつつ,朝鮮人の世がやって来た。育て,東京帝国大学に留学までさせたAの主導下に,彼の家で教育を受け,育ち,成人した青神は,自分が受けるべき朝鮮人の愛を横取りしたと,和夫君に嫉妬したのか? 彼がわが子のように年たちが,斧と鍬,スコップを手に,和夫のもとに押しかけた。そのとき現場にいた金ソンス君は,次のように証言している。
和夫:(穏やかな目で)なんでこんなことを,子どもたちよ。
A:チョッパリ! 日本へ失せろ,失せちまえ。
和夫:(怒ったような声で)私が,お前たちにどんな間違いをしたというんだ。お前たち,みなが私の息子だ。私はこの家の家長であり,お前たちの親だ。お前たちの祖国が解放されたことは,私もふだんから待ち望んできたことだ。踊りでも踊りたい気分の日に,なんだって凶器をもって私の所に詰めかけたりするんだ。私は決してお前たちをそんなふうに教育したおぼえはない。(涙を流しながら)ほんとうに悲しいことだ。朝鮮の息子たちよ。私が愛を傾け,育ててきた結果は,つまるところ日本人と朝鮮人は融和できないということなのか。お前たちが望むなら,帰ってやるわ。
A:意味深長な目配せをBに送る(財産をすっかり処分して帰ったら,おれたちはどうやって食っていくんだ?)
B:死ね,チョッパリ,シッパルノマ。
間髪入れず鍬が,和夫の後頭部に振り下ろされたのと同時に,数多くのスコップと斧が彼の体をずたずたに引き裂きはじめた。このとき,和夫の妻が我慢できずに飛び出してきた。それまで黙っていたCは,和夫の妻を見て,彼女の長い髪をつかみ,庭の奥まったところに引きずっていった。そしてなんと13人がかりで,ほんの一週間前までお母さんとして恭しく仕えていた彼女を,強姦しはじめた。(金ソンス君は,この期に及んで自分が止めに入ったら,自分も殺されただろうと言った)。強姦に耐えられなかった彼女は,行為の途中で死亡し,Dは,ふだんお母さんと呼んでいた彼女の全身を滅多刺しにするだけでは足りず,内臓をひきずり出して,まき散らした。
和夫には,一人の幼い娘がいた。ふだん模範的でいい子だったヒミコさんは,放課後,家に帰ってきて,両親の身に起こった惨状を見,気が触れてしまった。ヒミコが何日間も慟哭する声に,近隣住民たちは眠れなかったそうだ。その後,孤児になったヒミコは,食べ物を乞おうと,その付近をさまよったが,朝鮮人は誰一人彼女に目もくれず,知らないふりをした。結局,彼女は9日後,村の橋の下でやせ衰えた死体となって発見された。当時,ヒミコは小学校6年生の幼子だった。和夫の財産は,勇猛で愛国心に燃えたつ朝鮮の青年たちの手にそっくり渡り,この事件は村人たちの沈黙の中,しだいに忘れられて行った。
この文章は,ある読者からの手紙にあったものだが,冒頭,韓国人が反省し作成したものと書かれているものの,「和夫君」,「和夫さん」などの日本的な呼び方が混じっており,最後の部分に朝鮮人に対する軽蔑に満ちた文章(削除した)が含まれていたことなどを勘案すれば,韓国語ができる日本人が書いたものではないかと思う。いずれにせよ,この事件について聞いたことがあるという韓国人も多いことを見れば,実際に釜山地方で発生した事件のようであり,また韓国による植民地被害の主張に対する,日本人の対抗論理をかいまみることのできる珍しい例として,決して重みが失われない文だといえよう。
振り返って考えてみれば,日本の敗戦後朝鮮半島では,このような殺害劇がたくさん発生しただろうと思われる。日本の無条件降伏以後,北韓地域にはソ連軍がすばやく進駐し,軍政を敷いたが,南韓に米軍が上陸したのは9月中旬だった。したがって,約1カ月程度,南韓地域には無政府状態が続いた期間があった。韓半島には,さまざまな理由で日本人とそれに加担した者たちに恨みを抱く朝鮮人たちが多かったろうし,彼らは日本人を殺し,財産を強奪し,日本女性を強姦しただろうと思われる。
そして,朝鮮人たちが8月15日,日本の降伏を喜んだいちばん大きな理由は,おそらく,日本の一部として敗戦国の暗澹たる未来をともにするのが嫌だったためではなかろうか。日本統治の最後の期間,特に大東亜戦争が始まった,最後の4年間は,日本人はもちろん,日本の統治を受けていた地域の住民たちも,大きな苦痛に見舞われた時期だ。それゆえ,朝鮮人たちにとって8月15日は,忌まわしい戦争の苦痛から脱することのできたという点で,また日本人たちを殺し,財産を奪える機会が与えられたという点で,とても喜ばしいことだっただろう。
問題は,韓国社会において,朝鮮人によってほしいままにされたこのような虐殺と残酷な行為はまったく知られておらず,また調査されたこともなく,われわれが受けた被害だけは,繰り返し強調されているという点だ。そして日帝統治の期間に受けたとされる被害なるものも,事実よりずっと膨らまされているだろうことは,容易に想像がつく。
朝鮮は日本の統治を受け,未開な農業社会から短期間に資本主義工業国へ発展し,高い生活水準を享受してきた。しかし,日本が戦争に負けるやいなや,素知らぬ顔で,まるで自分たちが戦勝国にでもなったかのごとく,日本を呪詛し,彼らの財産を奪い,虐殺した行為は,明らかに人倫に悖る犯罪行為にほかならない。このようにして日本人をすべて追放したあと,南韓国と北韓国の政府は,強奪した日本人の土地と工場を「敵産」と呼び,堂々と山分けした。
もし日本が戦争で勝利したり,少なくとも領土を保全され,休戦にでもなったなら,はたして朝鮮人たちはこのように振る舞えただろうか。おそらく,前よりもっと自発的に日本人であることを主張しつつ,忠誠を尽くしただろう。ところが,戦争に負け,くっついていても別にいいことがないと判断した瞬間,彼らは態度を急変させ,日本に仇として接し始めたのだ。
内容にあるとおり、実際に起こった事件であるかどうかは現在のところ不明です。また、これが未翻訳部分である確証もとれていません。そのことは念頭に置いておいてください。
個人的には、ありえない事件ではない、と考えています。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35128/823739
この記事へのトラックバック一覧です: 金完燮『親日派のための弁明』の未翻訳部分:
» 金完燮『親日派のための弁明』の未翻訳部分 [イプサム]
rx178の最近気になる朝鮮半島様の記事
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/06/post_49.html
を拝見したのだが、確かに実際にあった事件かどうかは
疑わしい。しかし、後半部分は事実であろう。
勿論日本人にも、朝鮮人から搾取した者もいるだろうし
朝鮮人にも立派な人もいると思うが...
これに近い事はあったのだろう。... [続きを読む]
受信: 2007.01.09 21:02
» 金完燮『親日派のための弁明』の未翻訳部分 [イプサム]
rx178の最近気になる朝鮮半島様の記事
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/06/post_49.html
を拝見したのだが、確かに実際にあった事件かどうかは
疑わしい。しかし、後半部分は事実であろう。
勿論日本人にも、朝鮮人から搾取した者もいるだろうし
朝鮮人にも立派な人もいると思うが...
これに近い事はあったのだろう。... [続きを読む]
受信: 2007.01.09 21:53
コメント
最近、韓国人ってそんなにひどい連中ばかりでは
ないのであろう。と思うようにしていたのだが、
これは惨い。
仮に、自分が何をやっても捌きを受けないとするのであれば、韓国に渡り、その現地に行き、そこの連中を皆殺しにしたい衝動に駆られた。
全てでは無いにしても、朝鮮人って緒戦はそんな連中なのだろう。
投稿 | 2005.10.06 23:54
(名無し)さん
本文にもありますが、真偽の程は確かでは無いです。
頭から鵜呑みにされないようお願いいたします。
投稿 rx178 | 2005.10.17 09:32
朝鮮人に常識は通用しないということが良く判りました。
投稿 人類 | 2006.02.09 23:27
ゴメン
怒りより悲しみがこみ上げてくるよ
投稿 | 2006.02.10 01:20
今も昔もチョンはチョンだな、何も変わってない
むしろ、より危険になってる
投稿 | 2006.02.11 22:33
十分ありえそうな話ですね。
関東大震災で朝鮮人が殺された背景には朝鮮民族のこういう雰囲気みたいなものが当時の日本人の間にも色々とあったような気がします。
何もないのに、虐殺するはずがないと思いますがいかがでしょうか?
投稿 | 2006.02.12 00:11
親日派のための弁明2に収録されていましたよ。
投稿 ( *・ー・)彡 | 2006.02.13 13:34
いきなりこのエントリーがブレイクしましたね。
どこかに貼られたのかな?
人類さん
日本人の常識は通じませんね。間違いなく。
(名無し)さん
仰るとおりです。
私は他に恐怖も感じました。
(名無し)さん
国家としての行動も100年前と全く同じことをしていますね。
(名無し)さん
多少の背景はあったでしょうね。
直接の引鉄は朝日新聞ですけど。
http://www.asahicom.com/asakanto.htm
( *・ー・)彡さん
情報ありがとうございます。
未読です。
勉強不足でスミマセン。
投稿 rx178 | 2006.02.13 17:10
実際朝鮮半島から無事に帰ってきた人ってどれくらいいるのでしょうか?
孤児とかもいませんよね。
投稿 blackcat | 2006.03.14 19:56
結構いますが、農家の人はあまりいないかも?!
大体が、今でいう北朝鮮の部分の技術者が多かったのでは?
(あと、満州から経由している人もいるはず~)
有名人では、ユキさおりの親子、新田藤原夫婦(満州組か?)
刑務所などの建築技術者の人の本も本屋にありました。
(敗戦時に若者が横暴で、村長など子持ちは同情的だったとか)
アサヒの声欄にも、社宅が内地人と現地人では差別があって、敗戦で交換されたと書いてありました~
うちの義理のオジ(村議)も清津のチッソ?からの帰国者だと最近知りました~
投稿 sah | 2006.03.15 18:53
blackcatさん、sahさん
普通にたくさんいらっしゃのではないでしょうか。
確かにあまり話題には上りませんが。それも普通ゆえ?
私の知人でも大邱からの帰還者の方がいらっしゃいます。
ちなみにその方は教師でした。
投稿 rx178 | 2006.03.22 17:02
朝鮮人・韓国人なら、大いに有り得る話です。
実際、この事件まで至らなくても、日本人への略奪・陵辱行為があったのは確かです。
また、朝鮮・韓国は日本が統治していた頃の方がずっと綺麗で栄えていたのに、朝鮮人・韓国人達は終戦後、また不衛生な街にしました。
あの「自分達は正しい、他所が悪い」精神及び、「他所の物は自分の物、自分の物も自分の物」精神は、今でも韓国相手にビジネスをしている友人達がいつも嘆いていますし、ビジネス専門誌でも、韓国とビジネスをする時は日本やアメリカに対してビジネスをする時とは全く違う、やり難い、と言う声が載っています。
勿論、全ての韓国人がそうだとも言えないかも知れません。
しかし、国民性と言う観点で見た場合、我々の常識とは違う常識で動いている気がします。
投稿 柊才生 | 2006.05.31 19:11
まだ情報ソースを確かめていないので、真偽のほどは保留しておきますが、正直、朝鮮人ならあり得る話だろうなと思いました。
中国には日本人の残留孤児がいるが、朝鮮にはいない理由はこういうことだったのですかね。
投稿 >< | 2006.07.07 03:03
こりゃ日本人とは水と油だわな
現在もなーんも変わっとらん
投稿 | 2006.07.15 16:34
中国残留孤児が存在するのに、なぜ韓国(朝鮮)残留孤児が存在しないのか?
その理由がこの辺にありそうですね。
投稿 sigma | 2006.07.17 23:05
おじいさんに聞いた話と実際の話
日本の各地でも、戦後その様な事は多々あったと聞いてます。日本国内にいた朝鮮人が、戦勝国民といって
日本人を襲ったり、殺したりして奪い取っていった物がたくさんある。
東京の足立区には、朝鮮人がその時期どさくさにまぎれて、ひどいことをして地主の土地を奪い取って、自分たちのものにし、住み着いた地域があります。ある道路を1本、反対側の道を隔てると、そこからは、未だに区画整理されない、だから道はめちゃくちゃ。
家はごちゃごちゃに建て並んでる。
以前、足立区内を道路を拡張、整理し、住みやすいいい町にしようと皆が協力しあおうとした時、朝鮮人はやはり、日本なんかに協力するという発想なんてないのでしょう。
自分の利しか考えないので、この時代になっても未だに、迷路のようなありえない道ばかりのこわーいこわーい地域です。
投稿 (*_*) | 2006.07.25 23:09
私の父方の家族は現在の北朝鮮(オオリョッコ?といっていました)にあたる場所からの引揚者です。同じ村の人々はロシア人達や小作農の朝鮮人達に殺されたそうです。ロシア人達がくると、みな屋根の上にあがってにげるのですが、下からめくら打ちされて、家中が血で真っ赤になったそうです。そして、最後の日異常な静けさの漂っている朝を迎えた日、父が目にしたのは日頃から一緒に遊んでいた幼い子供達がバラバラにされてドラム缶に捨てられている光景だったのです。犯人は小作農の朝鮮人達でした。父方の家族はあまり裕福な家族(はっきりいって極貧)ではなかったのですが、働いてくれる朝鮮人には自分達が食えなくても格別な報酬を払っていたらしく(ワイロかもしれない)、また祖父母は朝鮮人達に人気者だったらしく、特別逃がしてもらったそうです。でもその後引き上げの船に乗るまで、ずっと朝鮮人による殺戮の現場を見てきたそうです。そんな父が最近私に韓流ドラマを見るように薦めます。父が韓流ドラマを好きになるまでになにがあったんだろうかと思います。
最近国内のナショナリズムですが、感情的になるだけでは、お隣と一緒なんじゃないかなと思う。
嫌いなものは嫌いでいいと思うけど、
やっぱりつきあって行くしかないんじゃないかな、命がけで。じいさんたちもそうだったんじゃないかね。
投稿 | 2006.07.31 20:44
中国残留孤児はいるけど朝鮮残留孤児って聞いたことがないよね。
この話と考え合わせると恐ろしすぎる結論が導かれる・・・
投稿 通りすがり | 2006.08.17 22:16
信じがたい事実だね。日本が負けたから敵対してるって感じが今でもします。百歩譲って日本人によって虐待や強姦があったとしても、今の現状(あっちの若者の日本に対する敵対心)は酷すぎる。
個人的な話だけど、ウチの社にはとある業者が出入りしてました。ウチの担当は朝鮮人だったんだけど、その会社のとある機械を使ってました。けど、まともな対応をしてくれずにクレームがしても全く動かない。本人に言ってもラチが開かなかったので、上司に言うと平謝り。俺が上司にクレームしたんだけど、ウチだけではなさそうな感じでした。他も1件あったんだけど、それは中国人。どちらも似たような感じでした。その会社は、某有名1流企業で上場もしてます。駐車上出入り口にあるゲートとか売ってる会社です。
気持ちとして、日本人は云々的な人種問題を心で考えていたのかどうかとは別にしても、あれはない。俺は中国人と朝鮮人は信用しないようにしてます。
投稿 | 2006.08.18 20:52
結構前に見た文章だったけど、創作でなく『親日派のための弁明』の未収録部分だとは知りませんでした
終戦後、親切な朝鮮の人に助けられて日本に帰国できた人の話などもありますが、
多くの朝鮮半島から逃げてきた人が過去を語りたがらないことや、日本についてすぐに女性は堕胎する為に
病院に入ったとかの話もあるので、これがフィクションだとしても、似たような話は有ったと思います
しかし、この話について一番恐ろしいと思う点は、
日本人始めほとんどの国の人は
【親切にしてもらったのに恩を仇で返すなんてヒデェ連中だ!】
と思うのに対し、反日教育が進みすぎた国では
【耐えて耐えて、悪人を利用してのしあがって、ついに復讐を果たしたすばらしい人達だ!】と
まるで英雄譚みたく感じる連中が普通に存在することだと思います
投稿 | 2006.08.26 04:56
うちの爺さん大阪で造船工場の工場長やってたけど8月15日に働いていた在日たちが大挙してやってきてアリラン歌いながら打ち壊していったって話してくれたっけ
だからこの話は不思議はないと思う
投稿 | 2006.08.29 10:33
>関東大震災で朝鮮人が殺された背景には朝鮮民
>族のこういう雰囲気みたいなものが当時の日本
>人の間にも色々とあったような気がします。
つまり満州で日本人が殺されたのは、日本人のそういう雰囲気みたいなものが当時の朝鮮人の間にも色々影響していたから仕方がないと。
投稿 | 2006.08.29 17:57
>>rx178さん
>孤児とかもいませんよね。
未翻訳文にあるように、朝鮮人によって親が殺戮されてしまった子供達は餓死してしまったのでしょう。
あるいは、強姦されたうえ殺害されてしまったのかもしれません。
この点、労働力の足しにするためとはいえ、孤児などを家族として育てた中国人とは全く違う、朝鮮人の下劣な民族性が窺えますね。
投稿 | 2006.09.09 12:30
>中国には日本人の残留孤児がいるが、朝鮮にはいない理由はこういうことだったのですかね。
理由は簡単
敗戦から日中国交回復までに要した年月
投稿 ys | 2006.09.09 19:06
>>投稿 ys | 2006/09/09 19:06:31
>理由は簡単
>敗戦から日中国交回復までに要した年月
北朝鮮と日本は国交あるんかね?
投稿 11 | 2006.10.06 04:10
日本国内には、このような残虐な連中が在日という形で数十万人存在しています。
この連中は、日本が震災や戦乱に巻き込まれたら、なにをしでかすか分かりません。
すでに在日の凶悪犯罪は多数発生しています。
第一、在日という存在そのものがおかしいですよね。
戦後のどさくさに紛れて日本に侵入してきた朝鮮進駐軍などの三国人であり、日本や日本人に対する尊敬や感謝の念が無いのですから、日本人を殺してもなんとも思ってません。
日本は日本人の為の国家です。
日本と日本人に害を成す在日は今すぐ日本から駆除すべきです。
投稿 日本武尊 | 2006.11.05 11:31
>この連中は、日本が震災や戦乱に巻き込まれたら
>なにをしでかすか分かりません。
最近では阪神大震災の時に火事場泥棒やってます。
瓦礫になった貴金属店から宝石を盗んだりしました。
あと、食料配給や交通機関に並ぶ列を無視して平然と割り込んだり、資材や救援物資を法外な値段で売りつけたりとやりたい放題だった事は現地ではよく知られています。
連中はこれだけの蛮行をやってるのに、なぜかマスコミは報道せず。
投稿 | 2006.11.15 10:25
訳がわからない。どうして世話になった人にそんな非道なことができるのかちっとも理解できない。これが本当なら殺した人は人間じゃない。
投稿 まり | 2006.12.13 00:38
裏が取れたら、続報よろしく
投稿 taka | 2007.01.23 17:54
ひどい・・・。確証はまだ取れていないにせよ、同様の事件が
終戦直後に頻発したのはショックです。もし、台湾のように
50年併合されていれば日本の道徳が浸透したかもしれない、
と思います。金先生のように親日派は一握りしかいなく、
それすらも弾圧されている。
投稿 まいける | 2007.02.06 15:18
敗戦の日、母は全羅南道の寒村に住んでいて、小学5年生でしたけれど、その日の夕方には、近隣の村から朝鮮人たちが集まり、日本人の家を一軒一軒略奪していったそうです。半殺しにしたことはあるけれど、殺しはしなかったよ、と私は子供の頃から何度も言い聞かされて育ってきました。家業で使っていた朝鮮人から、一時的に避難するよう、誘導された、とも聞かされてきました。戦後は、その朝鮮人たちから、食料を融通されたとも聞いています。
ありもしない強制連行を言い募る人たちですから、彼らの言うことを鵜呑みにするのは間違いです。ただ、日本人は、この件について正確な情報を知らなさすぎです。遠回りのように思えますが、今は、まだ、少しづつ正確な情報の蓄積を図ることでいいと思います。ただ、彼らをこの国から追っ払う情勢になるかもしれないかなと感じる昨今ですから、遅いかもしれませんね、それじゃ。でも、仕方ないです、その時は。
投稿 終わり | 2007.03.24 08:32