「MyNewsJapan」MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせてみませんか? バナー
MyNewsJapanとは My News & FactMy Opinion
生活者/消費者/有権者マスコミコラム/意見culture音楽映画本旅
編集長ブログ
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
上記を記憶

会員登録・解除
マイニュース
田母神空幕長ら自衛隊トップ7人に政治献金疑惑 自衛隊法違反か
12:26 09/30 2008
 
政治団体が政治資金収支報告書の届出を行っている総務省(東京・霞ヶ関)。足を運べば誰でも閲覧は可能だ。インターネットでも公開しているが、9月公開のものはまだ掲載されていない

 昨年7月の参議院選挙で初当選した元陸自1佐・佐藤正久参議院議員(自民)の政治資金管理団体に、田母神俊雄・航空幕僚長や折木良一・陸上幕僚長ら制服組トップを含む7人の現職幹部自衛官が、計46万円の政治献金をしていたことがわかった。政治的中立を求めた国家公務員法違反の疑いがあるだけでなく、隊員の「政治的行為」を厳しく制限した自衛隊法に違反する可能性が極めて濃厚だ。政界が混乱する中、約4兆8000億円もの税金をつぎ込む国内最大級の役所・防衛省の「政治的中立」は崩壊寸前だ。

【Digest】
◇「さとう正久を支える会」資金報告書
◇献金者リストにあった2人の幕僚長
◇7人の自衛隊高級幹部が続々寄付
◇うち4人は自衛隊官舎住まい
◇「現職隊員が献金だなんて絶対にあり得ない」
◇自衛隊法61条「政治的行為の制限」
◇あいまいさを残す自衛隊法の解釈
◇ゆらぐ自衛隊の「政治的中立」
◇結びつく、旧軍-自衛隊-佐藤議員

◇「さとう正久を支える会」資金報告書
 9月12日、2007年政治資金収支報告書(総務省届け出分)が一挙に公開された。昨年の参議院選挙で初当選した元陸自1佐・佐藤正久氏の資金管理団体「さとう正久を支える会」(代表・佐藤正久氏、新宿区市谷本村町)の報告書も公開された。

 公開された政治資金収支報告書を閲覧するため、筆者は9月下旬、総務省3階にある政治資金課を訪れた。佐藤議員の報告書だけを見たかったわけではない。毎年の恒例行事、ルーティーンワークの一環のつもりだった。

 佐藤正久議員が代表を務める政治資金管理団体「さとう正久を支える会」が今年3月17日付で提出した報告書によれば、2007年の総収入は1億3122万9439円。うち、政治資金パーティーや書籍販売事業による収入が5086万755円。政党支部や政治団体からの寄付が3900万1418円。個人の寄付が4136万7266円となっている。

 この4000万円あまりの個人献金のうち、計約1000万円、およそ90人分については、氏名・住所・職業・金額・日時が記載されている。残りの約3097万円分の内訳は記載されていない。

 これは、通年で5万円以下の個人献金については記載義務がない、という政治資金規正法の規定による。3000万円の匿名の個人献金ということになると、仮にひとり5万円ずつを献金したとして600人以上だ。この人たちの氏名・職業はわからない。

 もっとも「支える会」の報告書に記載された約90人の献金者の中にも5万円以下の例は多数ある。総務省によれば、これは税金の控除を求めた場合か、あるいは自主的に記載したものだという。

◇献金者リストにあった2人の幕僚長
 個人献金者のリストは何ページにもわたっていた。1億3000万円もの資金は公務員の給料ではとてもまかなえないだろう。選挙というのはカネがかかるものだな、などと感心しながら見ていく。

 そのうちに見覚えのある名前が登場してきた。寺島泰三(元統合幕長会議議長)、志摩篤(元陸上幕僚長)、森勉(前陸上幕僚長)、西元徹也(元統合幕僚会議議長)――自衛隊高級幹部のOBたちだ。

  リストも後半に差し掛かったころ、ある名前のところで目が留まった。

 田母神俊雄・東京都目黒区…公務員――とある。イラク派遣の違憲判決の際に「そんなの関係ねえ」などと発言して物議をかもした現役の航空幕長の名前だ。MNJでも、先刻、自衛隊機を独占した豪華出張ぶりについて疑問を投げかける記事を掲載したばかりだった。

 献金の日付は2007年6月7日。参議院選挙投票日の1ヶ月ほど前だ。この日、田母神氏は「さとう正久を支える会」に10万円を寄付した、と記載されている。

 現職の空幕長が特定の候補に政治献金していたとは、予想だにしなかった。自衛隊員の政治活動は厳しく制限されていると聞いている。

 何かの間違いだろうか。いぶかしく思いながらリストを点検してみると、別の名前が見つかった。

 折木良一・東京都世田谷区・公務員――現役の陸上幕僚長だ。折木陸幕長の献金は昨年6月8日、8万円。

「公務員」と記された献金者は、まだいた。

◇7人の自衛隊高級幹部が続々寄付
 佐藤議員の収支報告書に記載された「公務員」は、全部で8人を数えた。

①田母神俊雄(東京都目黒区) 2007年6月7日=10万円
②折木良一(東京都世田谷区) 2007年6月8日=8万円
③佐藤次郎(帯広市南町)   2007年5月31日=6万円
④菅野茂(多賀城市高崎)   2007年6月1日=10万円
⑤丹羽浩之(広島市安芸区)  2007年6月13日=10万円
⑥妻鳥元太郎(佐世保市祇園町)2007年6月19日=1万円
⑦飯尾俊政(横須賀市池田町) 2007年6月19日=1万円
 ⑧Y (武蔵野市御殿山)    2007年6月5日=1万円
(敬称略)

 このうち⑧のY氏については、後に本人に確認したところ、収支報告書には「公務員」となっていたものの、筆者には「公務員ではない」と語った。ひとまず検証対象からはずす。

 Y氏を除くと、問題の「公務員」は7人となる。田母神空幕長と折木陸幕長以外の、5人の所属が気になる。

 手がかりを得るため、新聞のデータベースで調べてみることにした.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。




自らが代表を務める資金管理団体が現職幹部自衛官の献金を受けていた、元陸自1佐の佐藤正久・自民党参議院議員(右)。自衛隊の行事には頻繁に顔を出し、隊員を前に話をしている(2006年11月、海上自衛隊佐世保基地)

制服の幹部自衛官と酒を酌み交わす佐藤正久参議院議員(右)。自衛隊の政治的中立を疑わせる光景だが、佐藤議員のHPには、同様の写真が多数掲載されている(佐藤議員のHPより)

旧陸軍の将校クラブにルーツを持つ(財)偕行社との関係強化を陸自全部隊に指示した折木良一陸上幕僚長の通達。これによって、旧軍と自衛隊は、事実上、手をつないだに等しい関係となった
+++ 記者コメント +++
その後の調査で、7人のうち函館基地司令を除く6人の住所が自衛隊官舎であることが分かった。(三宅、9/30追記)
本文:全約9,100字のうち約7,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「納税者の眼」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
■関連の情報提供をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数: 1805 最高評価: 80 高評価: 19

読者評価
この記事を気に入ったら、下記いずれかの評価をして下さい。
最高評価 高評価

関連記事
→ 航空自衛隊の“将軍様” 田母神幕僚長が贅沢な「燃料垂れ流し出張」 1泊2日で100万円超か
読者コメント
お名前:
コメント:
  注意事項

早もれ、清に憧れる2  10:43 11/03 2008
これは、迷言「最高幹部であっても個人献金はOK」を金科玉条に、古い教授あたりともゼミ友とも縁が切れ、ひとり罪ケイ法定主義(略して法ケイ)とwikiだけを心の友に、時計の止まった貼り付けを繰り返す「ポ」には理解できない事態に違いない。でなければ、新たな獲物=防衛相に噛みつくはず。山下清画伯に作風が劇的に昇華する瞬間はついぞなかった。3歳の作品から既に完成していた。ふと、そんなことを考える。
早もれ、清に憧れる1  10:41 11/03 2008
報道によると、このパピプペ幕僚長は物議を醸した作文だけでなく、講演と称する雑談でも、また幕僚長になる前の統合幕僚学校長時代も、一貫して持ち歌「侵略はウソ」を披露していたという。暴言セールを報じた週刊朝日(10/3号)はその片鱗に過ぎなかったのね。それが今回に限って「政府見解と異なる意見を公にするのは空幕長として不適切」という理由で更迭になっている。この政府のバランス感覚には一瞬だが参った。
政府見解  14:28 11/02 2008
政府見解は左翼見解というより「対外的にやむを得ず」の臭いがプンプンするように感じる。新聞での田母神問題の引きも早すぎるのが気になる。朝日も麻生バー巡りについてはしつこく書いてたのにな。
愛国心  23:47 11/01 2008
田母神論文発表は、経済的側面、他国との関係的側面からすると真に国を愛するならばしてはならないことだったと思う。「自国を愛さない国民が増えている」の理由に「戦後教育における過去の歴史の教え方が悪い」ということを大きく主張しているが、私にはとてもそうは思えない。
コンクリート次郎  12:04 11/01 2008
歴史には様々な解釈があり、空幕長の解釈はそのうちの1つ。政府が正しいのはこれ、などと指定する事自体が誤りであると考えます。政府見解と違う意見を表明したという理由で更迭されるのはやむを得ませんが、政府見解だけが唯一の歴史認識なんて考えるのは、サヨクの売国奴君たちだけでしょう。
セメント太郎  02:06 11/01 2008
麻生太郎首相は「個人的に(論文を)出したとしても、立場が立場だから適切ではない」と述べた(時事通信)。するってえと、更迭は不当解雇!懲戒権の濫用!だね。あっ、本人が辞表を出すから懲戒じゃないのね。法は「♪難しいなあ」(by志村)
APAは  00:14 11/01 2008
「小松基地友の会」なんてのもHPに載せてるけれど、田母神さんを最優秀賞にして企業が賞金という名のお金を渡してるんじゃないの?
敵失無念  22:28 10/31 2008
暴言奉仕中の幕僚長がアパの懸賞論文で大賞を受賞しました。キム式速読法で全文を読破、バイクの後輪が前輪を踏んだかと思いました。で、はっちゃけ幕僚長、ついに更迭へ。言った者勝ち、やった者勝ちの井の中を生きてきた、脇の甘いお人好しだったんですね。おそらく献金の政治性にも無自覚だったかと思います。犯意(政治目的)なきパピプペの罪を問うのは、そりゃあ難しいや。あっ、論文に違法性はありません。てことは弾圧!?
通りすがり  22:12 10/30 2008
↓時代遅れなのは貴方の知識です。現在、米海軍水上艦艇に核兵器の搭載はありません。空母が時代遅れならば何故中国が欲しがるのか説明が付きません。貴方の認識は100%誤り。
名無し  04:00 10/29 2008
今や金食い虫で時代遅れの産物となったとも言われる空母が一隻(米原子力空母ジョージ・ワシントン)、横須賀港に配備されましたが、多数の核弾頭ミサイルが内蔵されてはいないのだろうか。
もし内蔵されていたとしたら、火薬庫となり逆効果のような?
PAC3も米衛星を使用、ソフトウェアの数値設定は開示されずに米国任せ。
安全保障対策の全面見直しをしっかりとお願い致します。
名無し  03:38 10/29 2008
北朝鮮問題も、裏で日本と他のアジア諸国の双方を騙して衝突を引き起こし、両陣営を疲弊させてアジア地域に大打撃を与える謀略が張り巡らされている予感がします。
日中韓首脳会談の開催は朗報ですが、まだ安心は出来ないでしょう。
ロシアや欧州各国、米国とも事前に相談しておかれることをお勧めします。
名無し  03:38 10/29 2008
NASAでは宇宙に核ミサイルを持ち込もうとしている連中がいると大騒動、シリア領内では米軍が民間ビルを攻撃して子供ら8人が死亡。
その他最近の世界情勢と併せて鑑みて、戦争したい連中が蠢いているのでしょう。
名無し  02:46 10/29 2008
権力は危険なもの。腐敗するもの。権力構造や実態をネットで自分なりに調べてみました。
その結果、国防上お知らせしておいた方がよさそうな事柄を書いておきます。
早稲田大学用のネット掲示板で、大隈の腹心だった副島の子孫がD.ロックフェラーと並び称される人物として祭り上げられていました。D.ロックフェラーはCFRのボスでもあります。
読者②  00:39 10/29 2008
橋下氏と陸上自衛隊の式典での主張は適正ではありますが、その戦略的互換関係やペアの組み合わせぶりに懸念を覚えます。
橋下徹研究と題した産経記事で、恵まれた私学を拒む“美学”を持っていると指摘されている点もどうかと感じます。
ともあれ、コメントを書くのも正確を期すには注意が必要ですし、硬すぎるのも無粋ですし、悩む程の事でもなし、何だか難しいものです。
読者  00:31 10/29 2008
まあもう不毛な議論は止めましょう。互いに勝ったと思っていて下さい。
権力と責任は表裏一体。記者は監視を行うのが仕事なのです。
男なら傷の一つもなくては一人前ではない、とドラマ鹿鳴館で影山夫人の台詞にもありました。
日本人同士争いあっても、悪巧みを企てているかもしれない一部の外国勢力の思う壺かもしれません。
国民の声  21:02 10/25 2008
本件の問題は基本的には自衛隊側の完敗です。
日本政府には呆れ果てました。日本国民を辞めて、税金を支払うのも辞めます。
こんな連中がのさばっている日本には愛想が尽きました。それで困るのは政府の方です。
新聞記者と自衛隊は  20:58 10/25 2008
所詮は水と油。議論が成り立つはずもなかった。
肉体派とは腕力で語り合うしか方法はないでしょう。
政治献金  14:21 10/25 2008
ここで書くのは不適切かもしれませんが、空幕長の「燃料垂れ流し・・」の記事においても、氏は「違憲判決」を無視などと書いて批判を展開してますが、違憲判決じゃないですよ。戦闘地域の意味を理解していない判事が傍論で述べたもので何ら法的拘束力ないですよ。原告の請求は不適法ないし平和的生存権を侵したとまで言えないとし全て棄却されてます。自衛隊からすればまさに関係ないことです。判決全文を読んで調査されたのかな?
政治献金  23:03 10/24 2008
違法性がないものを違法だと騒ぐのは如何なものでしょう。組織的な関与の裏付も取ってないようですし。はるか下で三宅氏の回答があったように、この記事は氏の私見で、どうしても旧軍との陰謀とかにしたいようですがちょっと無理でしょう。しかし、この記事に批判的な立場の意見は削除されやすいみたいですね。このサイトの立ち位置から?確かに削除コメントには荒っぽいのもありましたが一概に誹謗中傷とは言えないと思います。
昨夜の出来事再び  08:56 10/24 2008
>自衛隊が憲法9条違反か否かは、実際に憲法9条という条文があるから解釈で議論できますが、自衛隊法61条に個人献金を禁ずる条文はありません。だから議論にならない。・・・墓穴を文字変換したような、心に染みいる名言でした。政治的行為をwikiで調べろ、というお言葉も。判例・条理どころか下位法さえ怪しいとは。目の前の文字面しか読めない、冗談が理解できない、感情が不安定等、やはり配慮を要します。
転載記事感想3  18:53 10/23 2008
中国はこれ系の連中ならお好きにどうぞ、という感じです。上に媚、下に厳しくの下衆ですから。当記事の意味も理解しないでしょう。強くなった中国に対してどう向き合うのか見物です。米国は日本よりも中国を選ぶでしょう。
朝日が叩かれまくっているのは何とも嫌な雰囲気です。叩いておきたい事情でもあるのか。これ系の連中が権力を掌握すれば、世界は間違いなく滅びます。大人しくしておけ。
転載記事感想2  18:52 10/23 2008
戦中戦争を煽ったと朝日新聞を批判しているが、朝日はその点を深く反省している。同様に反省しなくてはいけない連中が一方的に好き勝手述べているだけ。裁判で負けても幹部が処刑されても、まるで反省している素振りが感じられない。馬鹿は死ななきゃ治らないの典型例ですね。特に橋下氏は、威を借りる狐そのもので実に厭らしい。魂胆がミエミエ。
転載記事感想  18:51 10/23 2008
「橋下知事が批判エスカレート」という記事。無茶苦茶印象が悪いですね。
日本陸軍の流れを組む陸上自衛隊と第一次世界大戦勃発時の首相大隈重信氏を創設者に掲げる早稲田大学卒業者の橋下氏が一緒になって朝日新聞を猛烈批判。奇妙な一致を感じます。
進展結果  15:55 10/23 2008
結局、また改善が進んだ模様です。

防衛力整備で新局 防衛省方針、内局に自衛官多数
headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20081023-00000068-
san-pol
本件選挙資金問題は  10:48 10/23 2008
安倍元首相時代の話で既に当選してしまった後ですし、本当に国の為と考えて動かれるのであれば、全員自発的に個人献金したという自衛隊の結束の固さによる奇跡的な行為の賜物である、という理解で通すことも出来なくはないですかね。その代わり、下手をして国民に迷惑を掛けたり反感を買うような真似をすれば、その責任を追及されることは免れないでしょう。
何でもシロにしてしまう権力の傲慢活用は好きではありませんが。
Re:どうでもいい  03:17 10/23 2008
個人的に気になったのは自衛隊の腹積りです。法解釈に拘っているのは貴方の方です。強弁しているのも貴方です。
左翼と勝手解釈するのも失礼な話です。謝罪すべきなのは貴方の方です。
情報力においても日本政府は欧米他列強国程ではないと見られています。貴方は諸々の知見に欠けています。
これ以上の議論は無為な争いなので止めましょう。読者より。
??????  23:50 10/22 2008
自衛隊法61条の法解釈云々と書いている人がいるけど、そもそも該当する条文が見あたらない。何かしら存在すれば人により解釈もあろうが、そもそも「ない」。結論として、解釈以前の問題ですね、こりゃ。お門違いの61条に抵触していると強弁し、その説明を求められて誰一人説明できない。しまいに逆切れして相手への人格攻撃。あまりに無様な醜態。どうしてサヨクって、行動様式がこうも同じなの??
中国が  16:55 10/22 2008
取り込んだ上で軍事クーデターも警戒してくれていることを日本政府はどう見ているのか興味深し。
現実問題として戦争を考えるとメンタル的に相当凹みます。栄養ドリンクでも飲んでスタミナを付けておかないと寝込む程です。自衛隊の方々はお疲れ様です。活躍の機会でもありますから頑張って下さい。
参考迄に  16:52 10/22 2008
米国が北朝鮮のテロ支援国家指定を解除した件については、疑問を呈するコメントが大半でした。
李韓国大統領と次男の金正哲氏を担ぐ軍強硬派の李済剛氏が同姓である点は血縁が多少気掛かり。
読者②  15:18 10/22 2008
恐らく自衛隊員の方がご自身で書いたコメントを架空の人物が書いたものとした訳です。感心出来ない所業です。
本日報道されている内容を見れば、私の危惧を日本政府も警戒していることがお分かりになるはずです。
読者  15:16 10/22 2008
自衛隊の方々に対する一部失礼な発言についてはお詫び致します。
しかしながら、主張されることは嘘と誤魔化しばかりですね。「昨夜の出来事ご報告」、「業務連絡」と題したコメントは一体何かと思ったら、各省庁に通報したことを気にして、「自衛隊とは関係」のない「法学部の学生崩れで、現在は休学中」なる人物を捏造した訳ですね。
…  13:41 10/22 2008
「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート - MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/
local/081020/lcl08102020140
06-n1.htm

橋下府知事が陸上自衛隊記念行事で朝日新聞を大批判。気のせい、気のせい。。
Re:業務連絡  13:16 10/22 2008
言わんとする趣旨は大方了解です。深入りし過ぎましたね。誰が誰に言われているのか今一つハッキリしませんが。
以下の内輪ネタと題したコメントは削除願えれば幸いです。
業務連絡  23:28 10/20 2008
関係各位、カウンセリングマインドでお願いします。なお、境界性の場合、カウンセリングは無意味でむしろ危険ですので、状況を見極めた上で退避願います。専門医の取扱いになります。
読者  22:30 10/20 2008
先月末から北朝鮮の核開発問題協議で随分と慌しい動きがあった様子が複数回に渡り報じられていました。
米国が北のテロ支援国指定を解除したということは懸案事項が大方解決したと見ても良さそうですね。イラクのように戦争にならずに無血開城で済んで大成功と言えるでしょう。
時同じくして、金総書記が脳卒中で倒れて下半身不随の後遺症。北の言う近日予定の重大発表とは何なのやら。
Re:昨夜の出来事  22:04 10/20 2008
そうでしたか。相手の身上まで聞かれた訳ですね。お見苦しいやり取りをして申し訳ありませんでした。
昨夜の出来事ご報告  19:24 10/20 2008
兵隊の位、もとい、自衛隊法でいうと第何条かが口癖の少年につきまして、昨夜本欄にて「そうだよ、君の言う通り61条には何にも書かれていないよ」と語りかけたところ、それはもう、喜色満面を文字変換したとしか言いようのない喜びようでした。自衛隊とは関係ありません。法学部の学生崩れで、現在は休学中。判例や条理を知りませんでした。論客とクライエントの違いを見極め、カウンセリングマインドによる配慮をお願いします。
Good Luck!  15:43 10/20 2008
ここまで弱いと国防上心配になってきた。お頭の強化訓練もお願い致します。
兵器とトリック頼みで単純思考の米軍部の言いなりになる必要なんてまるでないですよ。逆に米国に基地を造ってやっても良いのです。それ位の人物でないと政府高官には相応しくはありませぬ。

■ 世界一の債権国、日本に味方はいない
www.nikkeibp.co.jp/sj/
2/column/p/52/
内輪ネタ  11:35 10/20 2008
もしあの伝説のカロビの奇才こと麻布さんなら、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。またよしなに。
体質と疑問  11:33 10/20 2008
海自隊員死亡事故、自衛隊でまた事故発生。根本的なところに欠陥があるとしか思えない。等と朝日新聞に書かれていますね。ご注意を。
それはともあれ、通りすがりさん=自衛隊関係者という発想は安直過ぎたかな?やたらと自衛隊の擁護に廻る動機は如何に?
読者③  23:40 10/19 2008
Yahoo!の何かのニュースのコメント欄で、日本に再度核爆弾を落とすことで米国と韓国は裏取引済みだとの信じられないような書き込みを先日見掛けました。
先に手を出した者負け。下手に動かない方が良いのではないでしょうか。
北朝鮮も態度を軟化させているようですし。
読者②  23:39 10/19 2008
北朝鮮なんて、自国ではそう大それたことはしないのではないですか。
旧ソビエトの政府高官も関わり合わないのが最善策だとインタビューに答えています。
米国にそそのかされて攻撃するのであれば、止めておいた方が良いかと思います。海千山千の軍略のプロですから、騙し有り裏切り有りの思わぬしっぺ返しを食らう羽目にもなりかねないかと。
読者  23:30 10/19 2008
無駄な犬死をしたくなければ、自衛隊は売国奴議員の癒着関係を正す方向で動くという手もありますが、それでは駄目なのでしょうか?
或いは、某週刊誌にスクープ記事を書かれてしまった通り、北朝鮮への攻撃を本当に考えておられるのでしょうか?
痛烈!保存希望!  23:25 10/19 2008
急病人が出た。警察にメールする。融資可能と判断されたら税務署長に昇進。オレのサイン色紙をプレゼント。火災発生との回答が来れば、オレは生まれてきてすみません。賛同する?
三下り半突き付け  21:21 10/19 2008
まあ、貴方々と話をしても無駄でしょう。自衛隊の信用は地に落ちました。
議論は貴方々の負けです。国民に問うまでもない。あとは、一人で壁打ちでもして下さい。
コメントを書いてもよいですが、自衛隊の印象を悪くするだけでしょう。
ちなみに、全省庁宛てに通報済みです。ここのサイトを覗きに来るかもしれません。悪しからず。
残念!  21:18 10/19 2008
集金額は適法範囲。記事の内容は全て合法な範囲です。
筆者  21:17 10/19 2008
白熱していますね。
愛知県弁護士会の杉浦ひとみ弁護士が、自身のブログ「杉浦 ひとみの瞳」で、この問題に関して意見を述べられています。法律の専門家の意見として興味深く読みました。さらなる多事争論を期待しております。
教えてあげる  21:05 10/19 2008
政治的目的と政治的行為の双方に該当しないと、違法とはなりません。詳しくは有斐閣の・・・というと大学の法学部を出ていない君達には敷居が高いでしょうから、ウィキで「政治的行為」と検索してみなさい。精読したら君の疑問は氷解です。自分は何てバカだったんだろうと赤面することでしょう。
Re:アホですか?  21:02 10/19 2008
ハイハイ、貴方の言うことを誰が信じますかね?
自衛隊法61条の法解釈も勝手解釈で強引に歪めて決め付けて主張。
そんな決め付けぶりや嘘丸分かりの主張を国民が信じると考えているとすれば、またしてもお目出度い自衛官の存在が露呈。馬鹿の集団ですね。
それで、国民が納得するとお思いですか?
そっくりそのままお返ししますよ。貴方がアホなのです。
自衛隊はママゴト隊  20:55 10/19 2008
Su-47が既に完成していることもご存知ない?
もし自衛隊員なら隊員失格ですね。駄目だ、こりゃ。

□Su-47 Demonstration
jp.youtube.com/watch?v=
zG_fbf129bg
二者択一問題  20:51 10/19 2008
金を出すか、兵を出すか、米国の要求のいずれかを飲むのであれば、国民の経済的負担の観点のみからすれば、兵を出す方が安上がりですよ。
多額の費用を掛けて自衛隊を保有しているのに使わずには勿体無い。経済的な理屈のみからすればそうなります。
ごく一部の権力者の利権絡みで戦争して死にたいですか?
アホですか?  20:46 10/19 2008
空幕長が他人に勧めた、とかいう事実が無い以上、組織的行為という根拠がない。貴方の妄想です。悔しかったら証拠を見せてね。■それとも貴方は証拠無しで人を裁く魔女裁判支持者?法治国家否定論者??
自衛隊の皆さんなら  20:44 10/19 2008
米国製旧型機のF-15でも俺の腕なら絶対に勝てる、とか思ってそう…。いや、実にお目出度い方々だ。
Re:繰り返します  20:42 10/19 2008
組織的行為であることは明らか。ひょっとして、本気で合法だと思ってるんですか?
繰り返します  20:38 10/19 2008
自衛隊法第61条のどの文句に個人の献金が禁止されているか書きなさい。それが出来ない人が屁理屈を言う人です。
もしも  20:36 10/19 2008
戦闘に参加したいのなら、どうぞご自由に。
但し、如何なる国の人民にも一切迷惑を掛けないという条件付きです。
米国のF-22やロシアのSU-47、欧州のEurofighter辺りと空中ドッグファイトでもやってみて下さい。海外の兵器の進化や自衛隊の実力の程が嫌でも分かるでしょう。
判定  20:15 10/19 2008
自衛隊は政治に口出しすべきではありませぬ。
理由:良識に欠ける為。
Re:あのなぁ・・・  19:48 10/19 2008
だから、それが屁理屈だと言っているのです。そしてそれを決定する権限は自衛隊にはありません。絶対に非合法。
ちゃんと読めよ。その台詞、そっくりお返しします。
公務員は皆無能だと考えていますが(何もしなくても税金が入ってくるぬるま湯体質のせいでしょうか)、中でも所詮、自衛隊の連中なんて低学歴の人ばかり。身の程を知りなさい。
早もれ判事  19:36 10/19 2008
早もれ通行人はSOROシンガー。他人をワン、ツー、スリーで分類できても自分の居場所は見つからず、三回転半フィニッシュ。箴言と憲法をちりばめつつ、独自の法体系建設にも孤軍奮闘。早もれ、SOROの名をほしいまま。自衛隊法61条のSORO的解釈に接した愚か者判事、驚愕のあまり野党民主前田及び石井有罪、与党自民野田無罪。再審不可。…××にもできるネット議論の不条理を満喫。好学の士よ、記者と連絡は取れたか。
建設的議論  18:30 10/19 2008
それでも自衛官の政治献金は禁止すべきというのであれば、現行の法改正が必要です。■何をどこまで禁止するのか、自衛官だけにするのか、それとも国家公務員全てに適用すべきなのか、憲法の保証する基本的人権の制限にならないのか等、議論することは有益だと思います。
各人の論点のまとめ  18:18 10/19 2008
①自衛隊法違反だと信じて疑わない人(日本語がわからない人及び法学の基礎が欠如している人)、②自衛隊法違反ではないと知っていて、確信犯的に自衛隊批判をする人(三宅ちゃん)、③そもそも何が問題なのかすらわかっていない人(早もれ判事)
Re:早もれ判事  18:13 10/19 2008
あのさ(笑)、ダラダラ書かないでいいから、本件が自衛隊法にどう違反しているかだけを簡潔に説明してみな。頑張れ!応援してるぞ!そんな君に最高の言葉を贈る。「百年河清をまつ」
あのなぁ・・・  18:03 10/19 2008
ちゃんと読めよ。隊法61条は寄付金その他の利益を人に求めたり、人から受領するな、と言っているだけ。よって、個人が政治献金するのはOK。■よって、この点は全く議論の余地がない。絶対的に合法。
感想⑤  05:10 10/19 2008
米国からすれば、政治家は金や権力(地位)、女等を使えば、どうにでもなると考えての妥協だったのでしょう。
しかーし!建前だけでも棚ぼたを得た国民はそれを許すまじ。所詮、人間が他の人間を羊のように飼い慣らすことなど不可能なのです。知恵がありますから。
感想④  04:47 10/19 2008
GHQの関与の下、以下のように法律が定められた理由や経緯も考えてみましょう。
当時の日本政府と米国、各々の思惑の下、妥協点を探った上で制定されたものと推察されます。その棚から落ちたぼた餅を国民は得た訳ですね(苦笑)。
少しややこしい思惑と経緯が絡み合って過去に出来た法律よりも真の国益を考えなくてはならないはずです。
ユダヤ人は騙すのが十八番ですから注意が必要でしょう。
文民統制2  04:43 10/19 2008
しかし当時の日本語にはcivilianに対応する語がなかったため、貴族院の審議では、「現在、軍人ではない者」に相当する語として、「文官」「地方人」「凡人」などの候補が挙げられた。「文官」では官僚主義的であるとされ、「文民」という語が選ばれた。なお丸谷才一は『文章読本』のなかで「文民」の訳語が生硬であり、内容・定義も曖昧であると批判している。
文民統制  04:42 10/19 2008
文民とは -Wikipediaより-
「文民」という語は日本国憲法を制定する際に造られた言葉である。制憲議会では、第9条に関して芦田修正が行なわれたが、この修正により自衛(self-defence)を口実とした軍事力(armed forces)保有の可能性がある[16]と危惧を感じた極東委員会が、芦田修正を受け入れる代わりにcivilian条項を入れるように求めた。
自衛隊法第61条  03:52 10/19 2008
 隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法をもつてするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除くほか、政令で定める政治的行為をしてはならない。
 隊員は、公選による公職の候補者となることができない。
 隊員は、政党その他の政治的団体の役員、政治的顧問その他これらと同様な役割をもつ構成員となることができない。
感想③  03:52 10/19 2008
自衛隊法第61条に抵触しないかどうかに関しても、建前で誤魔化しているだけで本来的にはアウトでしょう。
そこら辺の事情を考慮した上で回答願いたい。
最終的な判断は、国民の総意に寄ります。
By元祖通りすがり
感想②  03:49 10/19 2008
公職選挙法なんて全てを守っていたら当選出来ない程の雁字搦めの法律ですよ。1億を超える資金を集めているところからするに、すぐにボロが出てきそうですね。
感想  03:38 10/19 2008
日本の国防面において真に脅威となるのは外国のマフィア連中ですよ。米国を始め、彼らが政府を影で操っている国があるようです。その米国に盲従している日本政府や自衛隊が、自衛隊高官の不適切な発言等から非難されただけで文民をヤクザ呼ばわりするとは片腹痛い。
早もれ判事  01:29 10/19 2008
早もれ通行人、SOROかつ法の達人ながら突然「知り合い」の「弁護士」に助言を仰ぎます。罪状はどんな時も名誉毀損。オレ節も大好きで、オレは…マジギレ、オレは…悔しい、オレは…確信犯。最後にオレは…わけわかんない。防衛庁元キャリア独占手記『実名告発防衛省』近日発売。早もれなら発売前に100%因縁であるとの予知夢か。マルチ企業のパー券購入が発覚した消費者行政担当相、返金行為のSORO的法解釈やいかに。
鉄砲玉記者・三宅  00:40 10/19 2008
つまり、合法だと分かっていて、敢えて因縁付けた訳ね。ある意味社会的弱者である自衛官を狙い撃ちにした卑劣な犯行と言えるな。まあ、無名のフリーの記者が一旗揚げるには、抗争相手の組の幹部を殺ってハクを付けるというのは定石と言えるがな。
筆者  23:28 10/18 2008
活発なコメントありがとうございます。名誉毀損なりなんなり提訴は大歓迎です。現職の特別国家公務員の高級幹部が記者を訴えるというのもあまり聞いたことがなく、話題になること必至です。公開の法廷で徹底的に争えば、議論もさら深まることでしょう。
Re:わけわからん  13:24 10/18 2008
友人の弁護士に聞いてみたが、公務員であっても個人献金自体は問題なしだから、三宅氏が逆に名誉毀損で訴えられたら、100%負けるって言ってたぞ。記事を訂正しておいた方が身のためではないかな?
Re:通りすがり  12:02 10/18 2008
早もれ判事には、専門外の者が知ったかを言うなと注意され、田母神氏は「関係ねえ」発言他の問題で自衛隊員と思しき方からも出欠大サービスと非難される始末。
田母神空幕長で一度ググってみては如何ですか?
貴方のような者に代弁させているようでは、自衛隊も頼りになりそうもない。事を荒立てない術すら知らないようで。
やはり、軍部は政治に口出しすべきではないかもしれませんね。それだけの知見がなさそう。
通りすがり  21:40 10/17 2008
知識不足の者が回答不能に陥るのは当然です。■その他の比較的マトモな方及び三宅記者は、自衛官の個人献金は金額の上限さえ守れば、国家公務員法にも自衛隊法にも(関連規則を含め)抵触しないことはご理解いただけましたか?
回答  08:22 10/17 2008
日本の政府機関は信用も期待もするに値しない存在であると諦め半分状態ですが、汚名を挽回しようとする姿勢が本当にあるのであれば、せめてもの光明ですね。
早もれ判事  00:48 10/17 2008
早もれBrothersは自問自答が得意。自家発電の判決文を担保に謝罪を要求します。まれに宿題も強要(解答は非公開)。中卒・高卒なら国鉄、郵便局、自衛隊、そして大学出なら教員…この並びに郷愁を覚える方もいるかと。ガラパゴス化した組織の実態は利権創出と雇用調整。国防はむしろ専門外。粗悪な外交カードが国内政治で機能する異常さの一端を金の流れに語らせ、当事者の法解釈を改めて問う…妥当な手順です。
早もれ判事  01:55 10/16 2008
早もれブラザーズは面倒な法律論に手を出しません。共通の規範=法で事態を収拾するために、自家製判決を粗製濫造します。「って理解でOK?」が口癖で、人の話をまとめるボランティアが好き。三回半以上ラリーできず、めぼしい情報はナシ。折しも民主党議員による政教分離に関する質問が予算委で問題に。閉鎖的な自衛隊組織を白日の下に晒し、国防機関としての価値を吟味する…杓子定規な法解釈で済むほど単純ではありません。
早もれ判事  23:49 10/14 2008
この問題、早もれブラザーズにとって完全無罪か一気に法改正の二択しかない三回半の問題ですが、民主党議員がマルチ商法業界から受けた講演料が気になる一般人としてはまだまだ興味は尽きません。つい今し方、NEWS23で海自海曹格闘訓練後死亡事故の報道。働いてますね、三宅さん。自称防衛評論家の、元祖じゃない方の通行人にあえて情報提供を求めた前回の記事の投書欄、今更ながら強烈な皮肉だったと感服しています。
通りすがり  09:19 10/12 2008
論点があさっての方向にずれまくり。■現行法以上に自衛官に政治的中立を求めるなら、素直に自衛隊法改正を主張すればいいでしょ?自衛官が特定政治家を支持することを私人としても否定するなら、いっそ自衛官の選挙権の剥奪も主張すべきでは?
この問題は2  19:51 10/11 2008
それが分かっていながら迎合している者は己を恥じるべきです。地位や役職もただのお飾りであって、それに相応しい人物とは言えません。
この問題は  19:51 10/11 2008
国家間の争いとしてはいけませんね。
ごく少数の悪しき支配者層と大多数の人間との間の思想の違いです。数的にも能力的にも本来は大多数の者が負ける訳がないのですが、悲しいかな、真実を知らずにうまく騙されたり安易に自己保身の為に権力に迎合したりして力を貸すから、一部の者がやりたい放題にやって問題を引き起こすのです。
訂正  00:53 10/11 2008
×エリート層、○支配者層
ぶっちゃけ3  00:48 10/11 2008
では、米国の白人エリート層とは一体どういった人達なのか?
ベンジャミン・フルフォード氏に一度聞いてみて下さい。
ぶっちゃけ2  00:45 10/11 2008
服従している米国政府がどのような組織なのか、指揮命令系統はどうなっているのか、よく把握しておかないと危険極まりません。米国政府の人員自体が一部の上層部によって動かされており、真意を知らずに動くこともあるでしょう。
ぶっちゃけ  00:37 10/11 2008
どうやら、明治以降の日本はユダヤの支配下、現在も傀儡政権が続いている、というのが本当の姿のようですね。
法や制度に盲目的に従うだけでは馬鹿を見る羽目にもなりかねません。むしろ、その可能性の方が高いでしょう。後で気付いた時には時遅しとならないようご注意下さい。
読者⑤  00:04 10/11 2008
佐藤参院議員がどう動くのかは自衛隊内の意見に左右されるでしょうので、予め内部でよく話し合われておくべきでしょう。上官の命令が絶対の軍隊組織では部下の意見よりも上官の判断が優先されますが、意見を無視することなく尊重頂きたいものです。
読者④  00:04 10/11 2008
そこで注目されるのが、田母神空幕長の例のご発言ですね。「我々は政府に言われたことをやるまでだ。多くの同僚も(名古屋高裁の判決など)関係ねえと思っているはずだ」と代弁して服従姿勢を示しておられるのが気に掛かります。
政府も日米同盟が第一で服従する姿勢を示しているので、②で示した私の見解は誤った推測なのかもしれませんね。
読者③  23:34 10/10 2008
イラク戦争に引き続き、原油価格の高騰や恐慌に近い世界同時株安の進行、グルジア紛争、北朝鮮の不審な挙動、と続け様に不穏な動きが起きていますね。背後に意図的な企てがある懸念を覚えます。また大規模戦争でも引き起こすつもりでしょうか。何事も起こらなければ良いですが、引き続き警戒する必要がありそうですね。
読者②  23:34 10/10 2008
そのような背景もある為、悪用ではなく何とかも方便的に使うのであれば、建前も時には必要なのかと思ってみたり。もちろん、事前に法の問題点を改善出来るならそうするに越したことがないのは言うまでもありませんが。
自衛隊の目的は、海外派兵ではなく不適切な武力行使を防ぐ点にあるのですよね?その点は気になります。
読者  23:33 10/10 2008
日本もそして世界も「猿の惑星」と化してきていますからね。
正義の仮面を被ったワル達が都合良く支配出来るように、それ以外の者は下手な抵抗が出来ないように、念密に計画して法体系を造り込んでいる一面はあるかと思います。
早もれ判事3  23:21 10/10 2008
不思議な文脈で罪刑法定主義その他の一知半解を披露するあたり、法の領分を勘違いしているのではないか。記者に先入観は必須。初めから「その気」がある者はもちろんのこと、立ち位置のブレた者もやがて政・官・財の提灯記事に手を染めるのが通例のマスコミで、『武富士追及』以来、この記者の先入観・気概を大きく買っています。武富士だけでなく、発展性のない先入観に満ちた、同工異曲の書き捨てに遭遇しやすい点に同情しつつ。
早もれ判事2  23:21 10/10 2008
宗教団体の選挙活動、政党の公設秘書給与プール・再分配、警察官の天下り、自衛隊幹部の政治献金等、いずれも議論の余地があります。特に突然のこの献金活動の意味を多方面から追及するのは、記者の本分、いわば当たり前のこと。対する一部読者の形式的で杓子定規な法解釈、例えば政治献金名の投稿は、即断の気概とは裏腹に議論の拙さを露呈しています。投稿の後半で個人攻撃に終始し、自家撞着に陥っているのはその象徴でしょう。
Re:早もれ判事   21:55 10/09 2008
1つの文と次の文の間に、何の脈絡もないね。何が言いたいのか不明です。まるでどっかのインチキ記者みたい(w
すぐ次の記事は出るよ  21:53 10/09 2008
だって、大して取材しないでも記事にするからね。物事を掘り下げることができない記者なのよ。この人。
早もれ判事  00:04 10/09 2008
有罪無罪宣告に勝利宣言。百花繚乱で何よりです。ずっと前に伊豆の旅館の記事で死ぬほど書き込みがあって、怒濤の悪口雑言罵詈讒謗。なのに誰一人動かず、何一つ変わらず、頼みもしない医事講釈や御託宣は積もっても追加ファクト皆無という見事なオチがつきました。タバコ記事でも似たような例が。靖国参拝問題が速攻で結審する珍事に度肝を抜かれました。三宅氏の第3弾、待ってます。
確かに  21:48 10/08 2008
靖国参拝問題と似ているね。参拝なんて個人の勝手であり、公職になったが最後、教会にも行けなくなる国など皆無。つまり他人に働きかける行為は「action」でクロ。個人的行為はシロ。極めて明快ではないか。よって個人の献金は問題なし。
NOと言えない日本  20:08 10/08 2008
中国政府は結構強気にNOを言いますね。それに比べて.. o(T_T)

中国が米に軍事交流の延期を通告、台湾向け武器売却に報復
www.yomiuri.co.jp/world/
news/20081007-OYT1T0027
2.htm
Re:あのなぁ・・・  19:47 10/08 2008
文意を読み違えられているのでは?
再び反省弾田ダン  00:34 10/08 2008
失礼しました。記者は武富士の損害賠償請求と戦っていらっしゃった方ですね。先ほどの投稿の末尾に迂闊な言葉を入れてしまいました。お詫び致します。
反省の日々弾田ダン  00:25 10/08 2008
黒薮さんのサイトに交番への新聞無料投函の記事が出ています。見返り?として配達バイクのノーヘル、過積載等が注意程度で済む。当たり前すぎて異常さに気付かなかった、という販売店主の言葉も。違法性もなければ政治的行為でもない…けど、ジャーナリストなら切り込んで当然ですね。靖国参拝問題と同じという指摘は慧眼。マニアによる机上の法解釈も飽きたので、ヤブ蛇効果を期待して、むしろ自衛隊からの名誉毀損訴訟希望!
呻き声  22:39 10/07 2008
一見平和に見えた戦後の日本は表面上の一時の平和を謳歌していたに過ぎず、その水面下では世界は恐ろしい状況に陥ってしまっていた模様ですね。
参考資料②  22:30 10/07 2008
■『Monopoly Men』
video.google.com/videoplay?
docid=-845461387975920288
■ 国際銀行家の実態
www.happybigapple.com/
newpage11.html
読者③  22:16 10/07 2008
今度はアフガンの件で金を出せ、と言って来ているようですが、要請に応えるべきなのでしょうか。米国の軍事行動が正しいのかどうか。慎重に見極める必要があるかと思います。

日本などに資金拠出要請 米国防総省 アフガン支援で
sankei.jp.msn.com/world/
america/081007/amr08100
70929004-n1.htm
あのなぁ・・・  22:14 10/07 2008
政治的行為ではないものを政治的行為と勝手に決めつけるのは極めて不適切で大問題ですよ。それは言いがかりであり魔女裁判でしかありません。そして罪刑法定主義の否定、くだけて言えば「なんとなくムカつく」という因縁付けのレベル。個人的には三宅某の記者生命は終わったと思う。
読者②  22:07 10/07 2008
ともあれ、以下の報道にある通り、撤収の方向で動いているそうなので、一先ずは一件落着ですね。
お疲れ様でございました。

空自、イラクへ撤収専門部隊を派遣へ
sankei.jp.msn.com/politics/
policy/081006/plc0810060124
000-n1.htm
読者  21:59 10/07 2008
何だか靖国神社参拝問題の如き様相を呈してきましたね。個人的には本件記事で問題視している点が特段不適切な対応とは思いませんので、瑣末な言い争いに見えますが、建前で繕う主張はどうかとも思います。
筆者  09:27 10/07 2008
しばらく拝見しておりませんでした。活発な書き込み感謝いたします。上記以外の名前で本欄書き込みはしていませんのでご安心ください。自衛隊、旧軍に近しい方の投稿も心待ちにしております。
政治献金  23:33 10/06 2008
下記にも書かれてますが、罪刑法定主義といって、法律に定められてない事で処罰されることはあってはならないのです。それこそ人権問題です。事後法でも処罰してはいけないのです。で、軍国化への陰謀とするならもっと上手にするでしょう。誰もが調査でき明らかに表に出る形で献金なんかしないと思いますよ。至って正当に報告されてると思います。また偕行社に自衛隊OB山ほどいてます。今さら手を結んだだなんて驚きでしょう。
政治献金  23:09 10/06 2008
私はねさんがおっしゃるような個人の議員を支援するような事をトップがすれば、それこそ自衛隊法違反です。三宅氏は自衛隊の色々なネタを書いておられるので、記者なら当然に隊内部の人間にも組織的支援があったかどうかの裏付を取っておられるんじゃないでしょうか?この事実があればそれこそトップの首が飛ぶ大事件です。でも記事を見る限り違法性は見当たらない。つまり組織的支援の事実はなかったということでしょう。
通りすがり  23:05 10/06 2008
↓ひょっとして三宅記者?
下手の横好き弾田ダン  22:47 10/06 2008
大阪府知事直伝の頭には画期的だった某氏の御高説、私はねさんに乗り換えると少し色褪せてきました。パチンコの景品交換システムに違法性はない!と絶叫しているみたいで。JRと国鉄は別組織という強烈な理屈もありました、想像を絶するムリへんにゲンコツの。記者個人への想像力たくましい攻撃は自己投影か。私は以前、専門書の目次しか読んでいないにもかかわらず、某記事にて専門家を自称、跳ね上がった投稿をしました。反省。
ともかくみなさん  22:26 10/06 2008
言葉の定義があまりに曖昧。大学の社会科学のゼミで、学生が三宅さんみたいな曖昧な主張すると、怖い教授あたりなら一瞬にして大爆発するよ。もう一度大学で訓練されてみては?
訂正  22:21 10/06 2008
×貴方のトヨタの例は
○貴方のトヨタの例が自衛隊であれば
ほらね  22:19 10/06 2008
↓個人対政治資金管理団体の「つながり」ならば全く問題はないのに。言ってる意味がわかりません。法的に問題がない行為であっても貴方は弾劾しようとするわけ?それって罪刑法定主義の放棄?それとも感情的に「ムカつく」というレベル?■貴方のトヨタの例は恐らく違法でしょう。同様の行為が自衛隊であるかどうか、今から探すの??結論を妄想して証拠は後回しですか??ワケワカラン。
私はね  15:54 10/06 2008
ちなみに私が書いた「つながり」とは「お金のつながり」。自衛隊組織にしろ政治家にしろ、特定の席に座ったのであれば、その行動はその座の意味を良く考えて為すべきではないか、と。その上でお金を出して受け取ったものであったのならば、この「つながり」の意味をもっと深く私も知りたいものです。
トヨタ本社では選挙前になると民主党応援モードになるそうですが、自衛隊はどうなんでしょう。投票率とかも気になりますね。
私はね  15:36 10/06 2008
個人的なお付き合いなら年賀状等で充分かと。いち個人議員を支援する政治団体への献金。意図なくして人はお金を出したりするでしょうか。それが組織のトップクラスに位置する人により為されたのであれば、その組織自体がその個人議員を支援する風潮があるというひとつの現れではないかと思われます。自衛隊反対などとはいいませんが、組織のあり方をちゃんとしてもらわなければ、私達平民も自衛隊員やそのご家族も先々心配。
政治献金  04:46 10/06 2008
続きですが、議員と幹部の「つながり」が言われてますが、繋がってて当たり前です。防大の先輩後輩でしょう。幹候の先輩後輩でもあるでしょう。過去には統幕長から議員になった方もいるし、元自衛隊員の防衛庁長官もいました。で、氏の言う自衛隊が旧軍化し日本を軍国化しているかといえば、ここ数年毎年の防衛費削減で、人員削減、装備の更新にも影響が出て、調達打切りも有りで、軍国化なんてお笑いですね。
政治献金  04:16 10/06 2008
三宅氏は自衛隊の旧日本軍化とか日本が旧日本軍かしてるとか非常にユニークな主張をなされる方なので、何かにつけ自衛隊を叩きたくて仕方ないのでしょう。しかし、本件の献金の違法性については根拠なく文民統制も筋違いで旧軍と手を結んだ等は意味不明です。繰り返しになりますが過去には旧軍の人間が制服組のトップに立ってます。よって、本記事については団体への献金の事実以外は調査不足で氏の願望を活字にしたものでしょう。
今の日本は  19:06 10/05 2008
一見平和には見えますが、搾取構造による個人生活や政府、企業の負担、社会の上層部を始めとしたモラルの低下、といった問題点がやはり顕在化してきましたね。
先代方が懸念されていたであろう、奴隷そのものではないにせよ、敗戦による植民地の如き一面は未だに隠れて存在している様子ですね。
ただ言いなりになるばかりでなく、問題点は是正しましょう。
中国へのお詫び  16:49 10/05 2008
殆どの日本人は、先の大戦における戦闘行為や侵略行為を深く反省しております。先代の方々の行った行為とは言え、平身低頭お詫び申し上げます。
中国に侵略した際の時代背景として、欧米列強の植民地化政策が世界中で進められていたり、石油の供給を止められて兵糧攻めに遭ったりしていたことが原因であったと聞き及んでおります。
日本政府としても、中国政府に対して多額の慰謝料をお支払いする等しているはず?ですよね。
元祖通りすがり  16:32 10/05 2008
ただの通りすがりとは少し違いますが、まあそこら辺は適当ということで。
元祖通りすがり②  16:21 10/05 2008
しかしながら、前述した通り、自衛隊から参議院に候補者を輩出する行為は、その目的が例えば衆議院における集団的自衛権の行使判断に対する拒否権の発動といった選択肢の創造にあるのであるならば、当然の対応であり、その為の二院制ではないでしょうか。
元祖通りすがり  16:20 10/05 2008
私はねさんの"つながり"に関してのご質問ですが、立候補が佐藤議員ご自身の意志によるものだったのか、自衛隊として組織的に行った候補者擁立だったのか、については存知ません。記事に書かれている同議員の政治資金収支を見る限りでは、後者である可能性が高いのではないでしょうか。
Re: 弾田ダン  15:52 10/05 2008
橋下徹氏が見識に欠けているのは明白でしょう。知事に選んだ大阪府民が恥ずかしい。横山ノックでまだ懲りていないのだろうか。石原都知事も似たようなものですけど。
もっとマシな候補者を擁立するようにして頂きたい。

橋下徹 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%
BE%B9
弾田ダン  00:11 10/05 2008
違法性はない!の後に続く一連の手厳しい御高説を読んで、行列のできる法律相談所仕込みの、大阪府知事直伝の私の知見がいかに的外れであるかを痛感しました。法の解釈にはもっと議論の余地があって、慰謝料を請求できる確率は40%!ついでに懲戒請求!みたいな世界だと思っていましたから。自動的客観的死刑執行のように確信に満ちた、そんな人に私はなりたい。ムダ吠えもやめて、編集部への問い合わせもできる人間になります。
弾圧ですか?  23:00 10/04 2008
「つながり」が具体的に何を指すか定義しないと議論できないでしょ?編集部は何考えてるの??削除する基準は何?大学で、ディベートなんかする際には最初に言葉の定義を明確にするように教わるでしょ?基本の基本すら削除する編集部には断固抗議します。弾圧した理由を書いて下さい。
私はね  15:51 10/04 2008
文末修正。
「どう思われているのか」です。
私はね  15:47 10/04 2008
細かなところでのこの記事の「裏づけの甘いところ」は不勉強な私は流して読んでしまっていましたが、記事の焦点である「元自衛隊員の与党議員が現職自衛隊トップとつながりがある」という事実は間違いないでしょう。この「つながり」について、三宅氏の私見は記事から伝わってきますが、他の方々はどう思われるているのか私は興味がありますね。
筆者  08:25 10/04 2008
熱心な書き込み誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。より高度な議論に深まっていくことを期待しております。異論反論どしどしお寄せください。
政治献金  02:15 10/04 2008
この記事は意味なく自衛隊を叩くためだけに書いてるとしか見えません。殆どが三宅氏の「私見」で印象操作がひどいです。細かいところでは、国内最大級の役所と書いておられますが、20年度で予算の大きな順は、厚生労働省22兆円、総務省16兆円、国土交通省5兆9千億円、文部科学省5兆2千億円でこの次にくるのが防衛省です。予算では11省庁の5番目で最大級でしょうか。こんなことも調べればすぐにわかる事なんですが。
私はね  01:33 10/04 2008
自衛隊組織の垣根の高さからの一般国民からは表面上見えない自衛隊内部の自衛隊員自殺急増や犯罪、脱走。
三宅氏の著書にあるこれらの現実を踏まえたうえでの、事実上軍隊である自衛隊と与党議員の関係の在り方の危険性の示唆の記事じゃないんでしょうか。
この記事は。
私はこの記事を読んで、小泉元首相の靖国参拝が頭にちらつきました。
あきれたにあきれた  23:38 10/03 2008
ビラを配るのはモロに政治的行為だからです。
あきれた  23:17 10/03 2008
 休みの日にビラを配って逮捕、有罪にされた公務員もいるのに、それより高い地位の自衛隊トップが特定政党の特定候補に献金とは・・。なんでこの7人が逮捕されないのか。
政治献金  22:40 10/03 2008
さらに続きで申し訳ないですが、自衛隊が旧軍と手を結んだだの、旧日本軍化してるとかはもうあきれます。制服組のトップの歴代の統合幕僚会議議長、及び歴代の陸海空の幕僚長などは昭和の時代までは旧軍の出身者が多数いました。調べればすぐわかります。それでも旧軍化などしてませんね。いまさら騒いでも旧軍関係者はもうかなり高齢か鬼籍に入ってしまわれてます。何ができるのというのでしょう。
政治献金  22:27 10/03 2008
続きですが、仮に佐藤議員が防衛大臣であったとしても献金に文民統制の問題はありません。職業軍人ではなく国民の審判により選出された議員です。さらに、三宅氏の言われる自衛隊の組織の特性の影響って何ですか?もうこれは氏の思い込みだけですね。違法性もないものを氏の願望だけで「政治的中立」が崩壊などと文句をつけても意味ないですよ。
政治献金  21:59 10/03 2008
本件は自衛隊法及び同法施行令に規定する政治的目的をもってする政治的行為に当たらず違法性はありませんね。自衛隊員倫理規程にも違反してません。三宅氏の回答にあるとおり同法違反云々は氏の単なる「私見」ですね。また、お返事に文民統制とありますが、これは総理大臣及び防衛大臣が現役の職業軍人であってはならない(憲法66)のであって、元自衛官の佐藤議員の政治団体への献金が文民統制の問題になる訳がありません。
時事を得た報道  17:29 10/03 2008
首相批判の米紙に反論投稿=日本政府
headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20081003-00000026-
jij-pol
人類皆兄弟②  17:27 10/03 2008
お互いの優れた面を極力引き出して協力し合い、せめて無用な争いは避けたいものです。無為な競争よりも自然環境の中で安定した生存を図れるよう、皆で知恵を絞るべきなのは明らかなはずです。
人類皆兄弟  17:27 10/03 2008
最近、中国人もチベットで同じことをやらかしていますし、白人や黒人だって同じです。一部の指導者による誘導だけが原因ではなく、集団も狂気に陥って残虐行為に走るのですね。人間とは恐ろしい生物ですね。
桜田門外の変で大老の井伊直弼暗殺を指示したのは篤姫だったようですし、ナチスのヒトラーもユダヤ人に一杯食わされたみたいですね。
真実は小説よりも奇なり、とはよく言ったものです。
視聴感想  17:23 10/03 2008
蒋介石が、何だか売国奴臭いですね。西安事変で張作良に捕らえられていますし、南京における日中攻防の際には、鄧大将を罠に嵌めた上で後を任せて、自身は撤退。ハル・ノートで知られる日米交渉の際には、講和条約締結を阻止して開戦に誘導。
こういった裏切り者の工作員?が戦争を引き起こしている気がします。戦後は毛沢東に破れて台湾に逃げ延びたそうで。
読者②  17:22 10/03 2008
しかし、今の日本は右翼や軍部が暴走して独断で戦争に走るような時代状況にはないので、過度に心配する必要はないでしょう。
むしろ、心配なのは政治家の動向の方ですよ。

■南京大虐殺
jp.youtube.com/watch?v=
hIUro3olXlY
読者  17:21 10/03 2008
YouTubeで「篤姫」のOPを見ていると、映画「南京大虐殺」の動画へのリンクが目に留まりました。
全てが真実なのかどうかには疑問が残りますが、中国や韓国が日本の自衛隊を警戒するのは仕方がなさそうですね。
筆者  14:04 10/03 2008
ご指摘ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。なお、書き込み欄の扱いについての責は編集部にございます。あしからず。
筆者  09:55 10/02 2008
熱心な書き込みありがとうございます。記事にあるとおり、公務員の中立性を保つための国家公務員法、さらに、「文民統制」という趣旨からも厳しく政治的行為を制限した自衛隊法に抵触する恐れが高いというのが私見です。一介の隊員ではなく最高幹部の献金だという点に注目しています。仮に「個人」行動だとしても、自衛隊という組織の特性から、隊員への影響はさけられないと思います。議論が盛り上がることを期待しています。
体当たり芸人  22:55 10/01 2008
大やけどアイタタ芸人の名言「私は貴方には何も要望していない。どう対応するのか興味津々で質問しただけです」。前回の記事で記者から直接の呼びかけがありましたね、連絡下さいと。必ず言い逃れするだろうと思った矢先に出てきたのが上記の名言です。独り言も三回繰り返せば立派な事実に化けるようで、今度も定型文を三回ほど貼り付けて勝利宣言でしょうか。「どの条文に抵触しているか」どうかは、隣席の方に相談して下さい。
これは危ない  20:57 10/01 2008
 法律に照らしてみることはもちろん大事ですが、武力組織のトップが特定の政党と人物に援助していることが、金額に関係なく問題でしょう。記事中にあるように、旧日本軍と自衛隊を一体化させ、政治介入しようとしていることは大問題だ。昭和初期の軍部の動きに少し似ている。歴史に学ぶべき。
政治献金  18:26 10/01 2008
どこが問題なのでしょうか?国家公務員法102条、人事院規則1417及び自衛隊法61条、自衛隊法施行令86、87条は、公務員や自衛隊員が「政治団体」に献金することを禁止している規定ではありません。政治家個人に献金するのは違法になります。また、国家公務員倫理法にも抵触しません。したがって、本件においては何ら問題はありません。
筆者には自衛隊法のどの部分に触れるのかお教え頂きたい。
読者2  22:52 09/30 2008
選挙で民意がうまく反映されているとは言い難い現状を鑑みれば、自衛隊から政治家を輩出しようとする試みは当然だと感じます。是非はその腹の内次第でしょう。
金銭の授受に関しては、法に抵触するかもしれませんが、金額的にはポケットマネー程度のような気がします。当選された佐藤議員は返金して穏便に事態を収拾されるのが賢明かもわかりません。
読者  22:50 09/30 2008
法は万能ではないと思います。公務員が現行法を遵守するのは当然ですが、政治家が暴走して自衛隊を都合良く利用する危険性も懸念されます。現行法の一方的な指示体系はバランスに欠いており、是正すべきではないでしょうか。
おっさん爺  21:54 09/30 2008
政治的中立を求める国家公務員法違反との指摘だが、他省庁や地方自治体の普通の公務員の政治献金も違反なのかな?教えて頂きたい。
シビリアン  19:10 09/30 2008
 まさに軍閥復活。佐藤正久氏は軍部(自衛隊)の政治介入を実現させるために国会に送り込まれたということですね。このままだと日本の民主主義が危機に陥ります。

プライバシーポリシー    セキュリティーについて    著作権について    リンクポリシー    最適アクセス環境    会社概要    ご意見・ご感想
Copyright 2003  My News Japan  All Rights Reserved.