November 05, 2008
セントレア、ああセントレア、セントレア
成層圏のシャンパン・パーティはドタキャンとなった。
我々が乗る予定だった大阪行き、
出発2時間前の時点で全65席の内、
30席近く空席があったのだが、
成田行きがオーバーブック。
普通はキャンセルを見込んでオーバーブックして、
キャンセルが出てちょうどいいぐらいに埋まるのだが、
キャンセルがほとんど出ず、本当にあふれてしまった。
そうなると他の便で行っていただけるボランティアのお客様を
探すのだが、条件として「大阪行きビジネスクラスで行っていただけます」
となる。名古屋の方が東京に近いが名古屋から東京に乗り継ぐ便がない。
といったことであれよあれよの内に大阪行きのビジネスが満席。
アドミニストレーションの日本人スーパーバイザーは
1年間無欠勤無欠席の特別パスを使ったのでOKだったが、
私を含む他4人は全員エコノミー。
女性3人はそれでもエコノミーで行ったが、
私だけ「そんなんイヤや」ということで大阪便に乗ることをやめた。
で、急遽名古屋便へ。
こっちは逆に予想以上にキャンセルが出たようで、
うまくビジネスクラスに乗れた。
ところが…うつらうつら寝ていると機内アナウンスメント。
「この機内にドクターかナースは乗られていますか?乗務員まで
お知らせ下さい」
アチャー。これはやばかとですたい。
またうつらうつら眠っていると「人命にかかわることなので
アンカレッジに緊急着陸します」とのこと。
この時の説明では「燃料を落として、また入れるので40分から45分
ぐらい給油に時間がかかる」とのこと。
日本人フライトアテンダントに名古屋からの東京行きの新幹線の
最終列車について聞く。45分じゃなくて1時間半ぐらい遅れても
大丈夫そうだ。
そしてアンカレッジ。人生3度目。アラスカの緊急着陸は2度目。
ところが急病人1人だけで、45分とかいう見通しだったのが
1時間しても一向に出る気配がない。結局2時間以上。
連鎖反応を起こしたのか結局5人に増えたようだ。
名古屋に着いたのは9時40分すぎ。
新幹線の最終列車に間に合わず、今日は
中部国際空港セントレアの前にあるコンフォート・ホテル。
韓国のミーティングは予定通りだから明日名古屋からソウルに飛ぶ。
両親と会うのはおあずけになってしまった。
我々が乗る予定だった大阪行き、
出発2時間前の時点で全65席の内、
30席近く空席があったのだが、
成田行きがオーバーブック。
普通はキャンセルを見込んでオーバーブックして、
キャンセルが出てちょうどいいぐらいに埋まるのだが、
キャンセルがほとんど出ず、本当にあふれてしまった。
そうなると他の便で行っていただけるボランティアのお客様を
探すのだが、条件として「大阪行きビジネスクラスで行っていただけます」
となる。名古屋の方が東京に近いが名古屋から東京に乗り継ぐ便がない。
といったことであれよあれよの内に大阪行きのビジネスが満席。
アドミニストレーションの日本人スーパーバイザーは
1年間無欠勤無欠席の特別パスを使ったのでOKだったが、
私を含む他4人は全員エコノミー。
女性3人はそれでもエコノミーで行ったが、
私だけ「そんなんイヤや」ということで大阪便に乗ることをやめた。
で、急遽名古屋便へ。
こっちは逆に予想以上にキャンセルが出たようで、
うまくビジネスクラスに乗れた。
ところが…うつらうつら寝ていると機内アナウンスメント。
「この機内にドクターかナースは乗られていますか?乗務員まで
お知らせ下さい」
アチャー。これはやばかとですたい。
またうつらうつら眠っていると「人命にかかわることなので
アンカレッジに緊急着陸します」とのこと。
この時の説明では「燃料を落として、また入れるので40分から45分
ぐらい給油に時間がかかる」とのこと。
日本人フライトアテンダントに名古屋からの東京行きの新幹線の
最終列車について聞く。45分じゃなくて1時間半ぐらい遅れても
大丈夫そうだ。
そしてアンカレッジ。人生3度目。アラスカの緊急着陸は2度目。
ところが急病人1人だけで、45分とかいう見通しだったのが
1時間しても一向に出る気配がない。結局2時間以上。
連鎖反応を起こしたのか結局5人に増えたようだ。
名古屋に着いたのは9時40分すぎ。
新幹線の最終列車に間に合わず、今日は
中部国際空港セントレアの前にあるコンフォート・ホテル。
韓国のミーティングは予定通りだから明日名古屋からソウルに飛ぶ。
両親と会うのはおあずけになってしまった。