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「ドドドッと走るバイクがいいよね」【RS600D公道仕様計画】 | Last modified 2005.7.6 |
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一応呼称は[RS250D]ということに...登録はモーターサイクルではなくATVです. 車検を通すのが面倒なので予め249ccの排気量、てことにしてあります(口外しないように...) FTRと並べて比べてはいけません.シリンダーのボリュームが全然違います. ジョークでFTRのデカールでも貼ろうと思ったけどフレームもメッキだし存在感は別物でした. シンプルだけどスカバイクにはならない....昨今の流行とはズレているんだなぁ. でも15年以上の思い入れがあるからね.... |
【 近 景 】 2001.12.28時点 | |
2002年1月6日、6年ぶりにエンジンに火が入る. |
方 針 | 1)日常ゲタ代わりに遣えて、保安部品を外したら 即レース出走可能なバイクにしましょう. 2)ダートバイクがピカピカでコテコテなのは恥ずかしいので、 あまりお金を掛けず装着部品のバランスに留意しましょう. |
Machine's Specification & Details 【現車の経歴およびスペック】 2005.7.6 | |||
Constructor 製作者 |
G.
Gravis Sr.(IA, U.S.A.)Gravis Honda Racing グラヴィスホンダはRich Kingリッチ・キングの古巣です. |
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Formerly
Owner 前オーナー |
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Current
Owner 現オーナー |
National#61R H. Haginoya(Ibaraki, Japan);ワタシです | ||
History 経 歴 |
GN#16
Ronnie Jonesロニー・ジョーンズがPeoria T.T. で2位 GN#80 Rich Kingリッチ・キングも現車でレースをしている. |
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Frame フレーム |
RS249614 (本来ナンバーが打刻されることはなく、輸入に際して打ってもらう) C&J Racing Frame製...このシングルショックのものを探した. '86年以前のサイドに補強の入らないシングルショック仕様 オイルinフレームのニッケルプレート仕上げ、 ヘッドチューブにクラック有、ベアリング部にシールが必要との指摘. ダウンチューブ下部がちょっと腐食している. |
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Engine エンジン |
RS600DE0006108('86年型?) ヘッドはXL用を加工したツインキャブ仕様、キャブレターはVM38? 排気量;249cc /73mm x 59.5mm(...本当は589cc /100mm x 80mm) |
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Front
Forks フロントフォーク |
Marzocchi マルゾッキM1R Dia.41.7mm、当時は高級品 |
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Rear
Shock Unit リアショックユニット |
水平配置のシングルショック Works Performance Products ワークスパフォーマンス製 |
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Tires タイヤ |
F.
3.75x19(27.0x7.5-19)CD-5、R. 4.00x19(27.5x7.5-19)CD-5 共にGOOD-YEAR グッドイヤー製 チューブなし. 後日フロントはPirelli ピレッリ製MT53の新品に交換. |
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Others その他 |
前後ホイールはD.I.D.大同のアルミリム+F.オフ車のハブ |
Project 【課 題;公道用とするにあたり とりあえず必須な作業項目】 2002.2.8現在 | |
実車は実績のある一流のコンストラクターがアマチュアレーサーのために 純粋なレースバイクとしてバランス良く組み上げた好例です. 変な個人的な好みで高級なパーツを付けていったら、おかしなものになってしまいます. WPのUSDフォークやPMの削り出しホイールは魅力的ですが、 普段着のジーンズで跨れるバイクではなくなってしまいます. そこを踏まえて埃をかぶったままにしておけるバイクにしましょう. . |
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*Engine
etc. スターターギアの新設など |
ローギアとキックが付いていないとさすがに街乗りはきついでしょう. 元オーナーの大男君は何気なく押し掛けしちゃうけど.... キックペダルがステップに干渉してしまうことが判明...さて.... 1.ステップの移動 2.キックシャフトの延長 ついでにケースやシリンダーを再塗装する予定. 左右のカバーはマグネシウム製だから塗装しないといけない. ゴールドは嫌だからダークグレーのマグ色か、いっそのことXR600風に 赤く塗ってしまうのも安っぽく見えてよいかもしれない. |
*Side
Stand サイドスタンドの新設 |
ないと止めておくのが厄介.GB用とかを流用すればよいかな. 車高が低いから長さの調節可能な汎用品がいい? |
*Electric
Equipments 電装系の新設 |
お決まりのBatesベイツライトは止めてXR600カウル付きです. リアはLucasルーカスタイプのレンズの方が収まりは良いけど 「モドキ」のレプリカパーツは嫌いだし(見た目、重い)、 同仕様のバイクを何台も!組み立てられるよう 現行のホンダOEMパーツを流用します、新FTR用が有力候補. でも結局Schituスキッツ製電気式タコメーターで行くことに... |
*Silencer マフラーの交換 |
当然のことながらマフラーは筒抜け.
街乗りに際して交換は不可欠? KERKERやMazzyから入手?. Supertrappは好きじゃないけど、入手は容易... 外観はそのままにインナーにバッフルを入れよう(新造の予定). |
Maintenance Diary 【整 備 日 記】 2004.9.10現在 |
2001.4. 公道仕様へのモディファイのためドック入り. |
Stock Parts List 【ストックパーツリスト】 2005.7.6現在 |
*クイックチェンジスプロケット34、37、38、40x2、41、43、46、52、54H(レンチあり) *BarnesクイックチェンジロックナットUSED x2、NEW x1 *Tommaselli トマゼリエンデューロ用グリップラバー各色(レッド、ブラック、ブルー) *'89?HONDA RS125のステアリングダンパー(120mm)USED x1...HRCの素っ気無い造りが○ *年式不明HONDA RS250のステアリングダンパー(100mm)USED x1...もう1個 *Schituスキッツ製電気式タコメーターNEW x1 *Schituスキッツ製電気式タコメーターUSED x1...本体はコチラを使用 *'88XR250ヘッドライトレンズUSED x2...この辺りは汎用共用パーツ *'83Honda FT500 Ascot サイドスタンドUSED x1 *JEMCO製マフラー USED x1...C&J ROTAX用だけど. *FTR250フロントフェンダーUSED x1 *FTR223用ウインカー、ミラー、ナンバープレートホルダー新同品...これらはスペアパーツ *XL600R and XR600R用Haynes ワークショップマニュアル(一応相違をお勉強) *RS600D メンテナンスマニュアル/パーツリスト *Honda CR用 Paint Can x12...Tahitian Redタヒチアンレッドのスプレー缶 *CAMEL PRO、ホンダウイングマーク他ステッカー売るほど大量に各種ほか ※■は装着中 ※■はFOR SALE中、お問い合わせは→こちら |