News&Column

カテゴリー
Column
News
Other
カレンダー
«        11      
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Android 携帯 T-Mobile G1を日本(DoCoMo)で使う方法

これを、会社のblogに書くのは微妙にはばかる気がするのですが、Androidのデバッグ用に購入した
T-Mobile G1が無事動作するようになりました。
以下、新品の未アクティベート(未google認証)のandroid T-Mobile G1を日本のDoCoMoで使えるようにする手順です。
たぶん、今後、海外で登場するandroid携帯を未アクティベート状態&SIMでお土産で勝手帰ってきても、このノリで国内でもアクティベート&デバッグが出来るものと思われます。
なお、本操作は、くれぐれも自己責任でお願いします。
アクティベートにDoCoMoのSIMを使うだけで、アクティベート後は、SIMをはずし、弊社としては無線LANのみでのお使いをお勧めします。

もし、本掲載がまずかったら連絡下さい >docomo様

○用意するもの

 ・T-Mobile G1 (適当に海外から入手)
 ・DoCoMoのSIM(Data専用契約のSIMはNG。始めこれで格闘していたので駄目だった。)

○手順

1. まずhttp://www.unlock-tmobileg1.com/ でSIMロック解除のPINコードを購入(他に良い方法があったら教えてください。)
2. DoCoMoのMopera Uの契約を事前にしておく。このときID,Passをメモ。
3. DoCoMoのカードを挿入してG1を立ち上げる
4. 1で購入したPINコードを入力
5. Google認証画面になる。このときシグナルが振れている事を確認。
7. MenuボタンをクリックしAPN setting画面を表示
8. 再びAPN settingをクリックし、New APNをクリック。
9. APN = mopera.net 。 ユーザ名パスワードは2でメモったものを設定。
10. Menuボタンをクリックし、Saveをクリック
11. Google認証画面に戻ると、シグナルメータの左隣に[G3]というアイコンが登場していることを確認
12. あとは画面の指示に従えばOK

日本で、普通にDoCoMoの携帯として電話もWeb(MoperaU経由)も使えるようになります。

※おまけ
 一旦ハードリセット
 http://www.technipages.com/t-mobile-g1-google-phone-hard-reset.html
 をしてもSIMロック解除コードは忘れないようです。

  • このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.syun.co.jp/mt/mt-tb.cgi/51

2008/11/01

posted by takamatu

T-Mobile G1は確か日本の技適には通っていないので、日本国内で電波を出すことは法律に違反しているはずです。
そのような状況の中で、違法行為を助長するような記事は控えられた方が良いと思います。
これは会社のブログでしょうか?とすると、違法行為を堂々と行う御社の姿勢に疑問を感じます。

名無し 2008/11/01

書き忘れましたが、携帯電話の通信だけではなく、無線LANもBluetoothも、すべての電波を出すことは法律違反のはずです。

名無し 2008/11/01
コメント投稿