三条市接遇マニュアル
僕ら、地方自治体業界にいる者の多くは、iJAMPという時事通信社の会員制の配信サービスを見ます。
そこに、三条市接遇マニュアルのニュースが。
早速、国定三条市長に電話して、このマニュアル送ってくださいとお願いしたところ、すぐに送っていただきました。
がばいよか。特に、自治体で、身だしなみまで書かれているのは、初めて見たかも。そして、ホームページできちんと公開されているのも、好感を持てます。
2年前、市長になって最初に呼びかけたのが、接遇。窓口の課を中心に接遇には力を入れています。ただ、おほめも苦情のお言葉も。
ある法則に気付きました。おほめと苦情が同時に来ることはなく、波があるということ。もちろん、後者を減らしていかなければいけないというのは言うまでもありませんが。役所全体で見れば、まだばらつきも否めません。
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人事に聞いたら、マニュアル改訂にさしかかったいるそうなので、パクろうと思っています。国定市長、ありがとうございました。
そこに、三条市接遇マニュアルのニュースが。
早速、国定三条市長に電話して、このマニュアル送ってくださいとお願いしたところ、すぐに送っていただきました。
がばいよか。特に、自治体で、身だしなみまで書かれているのは、初めて見たかも。そして、ホームページできちんと公開されているのも、好感を持てます。
2年前、市長になって最初に呼びかけたのが、接遇。窓口の課を中心に接遇には力を入れています。ただ、おほめも苦情のお言葉も。
ある法則に気付きました。おほめと苦情が同時に来ることはなく、波があるということ。もちろん、後者を減らしていかなければいけないというのは言うまでもありませんが。役所全体で見れば、まだばらつきも否めません。
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人事に聞いたら、マニュアル改訂にさしかかったいるそうなので、パクろうと思っています。国定市長、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2008-10-28 23:27