2008-10-20 03:24:08

小さな命が、無邪気に・・・

テーマ:イヌブルセラ症

日にちが、高速に過ぎていきます。


村のわんこたちが、無邪気に、何も知らずに、走り回ります。。。

この子たちの、命をすべて、守っていきます。


お力をおかしください。

私に力をください。

今だけでいいから・・・



あの大阪で殺処分された、小さな命たちが、私に叫んでいます・・・




お散歩行きたいよー はしりたいよー じゃれあいたいよー



              ガシャン!


あれーー


何も見えないよー


あれー


ぱぱーー



ままーー



どこにいるのーーー



いやだよーーー


一人ぼっちは・・・・




あれー



ぼくのあし



ぼくの手



僕の顔。。。



アレー



僕がいないーーー



ままにもう一度あいたいな・・・



      おまえは、生きてちゃダメなんだよ!



なんで、生きてちゃいけないの?




くるなー


でていけーー


バイ菌


うつるから


お断り・・・



     おまえらは、バイ菌なんだよ!きたないいんだよ!おまえらが歩いた道路も汚くみえるんだよ!

     



ぼくたち、たすけてーー


あの4月28日叫んだんだよ・・・


真っ暗なときに、いっぱい、防護服をきた怖い人たちが、やってきて、


なきながら・・・


でもね、ぼくたちは


そのひとたちに、ごめんね。。。っていわれながら、


殺されっちゃたんだ。。。


なんで、泣いてるのか、ごめんねって・・・


いってるのかわかんなかった・・・


防護服きるほど、危険だったんだね・・・


でも、それなのに、義務化もされてないんだね・・・


未だに、行政も里親譲渡の際、検査もしてないんだね・・・


僕たちが、死んだ意味をおしえて・・・


おねがいだから・・・


僕たちが、死んだ意味をおしえて・・・


なんで、生きてちゃいけなかったの・・・




一時の感情で・・・できない。

感染をふせげないと・・・いう責任者集団のコメントのもとで・・・


それを、盾に、法的にいろいろなことが、話され、

議論され、ちいさな命が行政の手によって、奪われました。。。


検査の義務化の運動も中途半端になり・・・


あれほど、議論され、イヌブルセラについて、話されていたのに・・・


命をうばった行政判断なのに、


何がかわったんだろう・・・


大した病気じゃない。。。ないんなら、安全宣言してほしい・・・


じゃないなら、義務化にして、全員がこの病気の知識をもち、


知らないで、菌をばらまいている人に気づかせて・・・


感染防止を訴えてほしい・・・


知らないで、行動する怖さ・・・


その結果どうなったか・・・一番村が味わった・・・


加害者の責任の重さを・・・


勉強不足、怠慢、責任転嫁、いろいろ意見をいただく。。。


その通りだ。だから、10年の歴史を閉じることになった。


そして、お客様、地域の方々にご迷惑をかけてしまった。


そして、私を信じて支援いただいたかたがた、スタッフを


守れなかった。。。


その責務は重い・・・。


だから、あえて言わせて、欲しいのです。



殺したから、解決する問題では、なくなってきていること・・・

また、どこかで、殺すことになるのです。

義務化をし、その病気と飼い主が苦しいですが、

目を背けるのでなく、ともに生きていくこと、獣医師さんの指導の

もとで、正しい処置(去勢、不妊手術)、生活をおくることが、ルール

をまもることが、感染を拡大させない唯一の答えなのだと思います。




私に村の犬を殺せと、何回もメッセージをくれてるかたがたへ

私は、村のわんこたちの命を守ります。何があっても、どんな手段を

つかっても、命は守ります。

お許しください。


村のわんこは繁殖のために、いきてきていません。

いっぱいお外をお散歩し、いろいろな方に愛され、癒してきました。

そして、今も生き生きと、走りまわています。。。

無邪気に、何も知らずに・・・

そして、輝く目で、スタッフの目を見つめています。。。


そして、多くの家族が、その命を、今も眠れずに、心配してくれています。

家族のもとに帰ります。。。




今回の私の不祥事は、社会的に責任をとることになります。

謝罪会、説明報告会、公の場にも、出ていきます。

心の準備もできています。


もう少し、だけ時間をください。


今日から

村のわんこの小さな命を守ることに集中させてください。


強制執行はすぐにはされません。まだ、力があるうちは大丈夫です。

しかし、力をなくし、私が弱くなったら・・・実行されるでしょう。。。

テレビでは、一部しか報道されません。。。誤解もありますが、

力のない私が数十頭のわんこと行く場もなく、さまよえば、

強制執行は、社会の安全のために、実行されますし、行政はすると

私にいいましたよね。。。今はしない、できないだけです。


さらに

危険になることも考えての、脅しではない、心のさけびと・・・

素直に受け取ってください・・・。


私だけの連絡手段をとってきましたが、間に合いません。

譲渡に関しては、スタッフもひとつになり、皆さまと連絡を取り始めます。

幹部スタッフが担当いたします。必ず、電話番号を入れてメール

をください。

         譲渡用メール roa0528@gmail.com


その際のお願いがあります。

譲渡希望のない方のメールはお断りします。

わんこ個別の情報は、譲渡希望のわんこのみ、お知らせいたします。

医療的な質問は、村のHP、もしくは、獣医、医師、保健所などの専門家

にお聞きください。自信のない方、不安な方は、お断りください。

あくまでも、スタッフとは、情報提供とご連絡のみです。



譲渡契約については、すべて、私が担当します。その際は、いろいろな

ご質問、不安にお答えいたします。また、専門知識が必要な場合は、

その確認をしたうえで、もう一度、条件を確かめさせていただきます。


家族のもとへ、一頭でも多くいけますよう、お力をお貸しください。

スタッフは、わんこをしっかりと管理し、育ててきました。

そして、

その家族さまも、私よりも、そのわんこを詳しくご存じです。

欠点、利点も把握された家族です。

管理能力を超え、

次第に力を失っていく私のもとにいるよりも・・・

安全であると判断いたしました。


最後に、繁殖行為での感染拡大ではありません。

感染源は特定できませんが、

村での感染拡大は、トイレの共有にあったと考えられます。

去勢、避妊済みのわんこにも、擬陽性・陽性が出ています。


昨日、裏でうわさされている他の機関の全頭の血液検査結果がでました。

その機関は、村と一緒に調査をはじめました。そして、

全頭、陰性でしたと報告受けました。

作り話にのせられ、その話を広めている方々へ

これ以上、人を傷つける、嘘を広めることを、

どうかおやめください。


コメント

[コメント記入欄を表示]

■お力になれる事ありますか?

村長さん、出来る限り協力させて下さい。
私たち家族には、ウィリアムは大事なお友達です。
正直、里親にはなれない悔しさをかみ締めています。
情報を探し、目で追う日々です。
私自身も、全て受け入れて許してしまう事は出来ないかもしれませんが、問題点を解決するためのお役には立ちたいです。
時間は掛かると思います。
命に関わる事ですから。
でも、皆さんの意見で多い、店舗ごとの陽性・疑陽性・陰性の数字の公表は行っても良いのではないでしょうか?
そして、今回判明のきっかけになったお宅の市区位は公表できるかと思われます。
感染の拡大を防止する意味でも、大事な情報になると思います。
ワンちゃん達の命を助ける事に繋がる事です。
近隣の不安、接触の可能性の不安少しでも減らしましょう。
ゆくゆくは行政への働きかけも村長自身参加される様になれると良いと思います。
今回は加害者であり被害者なのですから。
一番切に訴えられると思いますよ。
一緒に頑張りましょう。

■ありがとうございます。

私が答えない意味、真意をご理解ください。

イヌブルセラは、もう、どこでもらうか

わかりません。

その地域を発表しても、その地域、関係者に

ご迷惑をおかけいたします。噂はどう伝わるか

わかりません。不安を助長させるだけだと思って

います。

それよりも、まず、飼い主、業者、行政自身が検

査をうけ、獣医会、保健所等で発表報告できる体制を確立しなければ、拡大は今日も止まらないと思ってます。

村のわんこの行動範囲だけを注意する問題なら意味がありません。どうか、ご理解ください。行動範囲を特定したら、知識が薄いなかで、変な噂しかうまれません。

言葉が、きつくてすみません。。。


ウィリアムは、相変わらず、元気に無邪気に走り回っていますよ。。。ご心配おかけしますが、時期にうれしい報告もできると思います。。。

■厳しい意見ですが

私は獣医になるべく勉強しているものです。ちょっと厳しい話しになりますがもう手遅れでしょう。時既に遅し。ブルセラ菌は現実には陽性犬によりばらまいてしまい拡がりを見せていると予想します。御社の陽性犬をいまさら処分してもしなくても状況に変化はないと思います。もう充分にブルセラ菌は蔓延しているでしょうし御社と全く関係ない犬達もドッグランや公園などで感染していると思います。たまたま流産で御社はブルセラに気が付いただけの事。一般の飼い主はお産させませんからブルセラに感染しても気が付かないと思います。何十年も発生していない狂犬病よりも検査体制を強化するべきだったブルセラ。行政のごてごての結果でもあるでしょう。御社の陽性犬の処分などもう手遅れで余り意味がないと私は思います。ペット産業自体もう終わりで獣医も廃業ペットショプ等も 無くなると思います。既に生体を扱っているところでキャンセルが続出していると聞きます。風評はこれからブルセラの蔓延と共に拡がるのですから御社の陽性犬の処分など意味がないと思います。

■きしょくわるいっ

生理的に受け付けないです。あなたのご性格。
この文章キモチ悪すぎです。

よくもまぁ、相変わらず「村のワンコは悪くない」って方向にハナシをもっていかれますよねぇ。

そうですよ。ワンコは悪くない。
悪いのは管理責任者ですよ。

「検査を!」って叫ぶなら、
せめて千葉や東京での感染数を公表なさっては?
その数聞いて、初めて、「やっぱり検査受けた方がいいかな」っと思う方だって増えるんじゃないですか?
これまでジャネットと無関係だった方は、所詮ジャネットの中のこと・・と思ってるんだと思います。

だいたい譲渡を受ける方だって、他への感染状況を知ったら躊躇なさるかもしれないですよ。

他に感染させてしまうような病気を抱えた犬の面倒を一生みるということは金銭的にも精神的にも大変なことです。
「絶対に感染を広めない」と言い切れる里親さんばかりならいいですけど。

いいかげん、自分にとって大事なことだけ発表するのはやめて下さいよ。

■どういう事

>昨日、裏でうわさされている他の機関の全頭
>血液検査結果がでました。

>その機関は、村と一緒に調査をはじめました。>そして、

>全頭、陰性でしたと報告受けました。

全頭陰性ってどういう事ですか?
結局は陽性ではなくみんな陰性なんですか?

私の読解能力がないのか意味がわかりまん

■ごめんなさい。説明不足でしたか。

村のわんこは、これから2回目の検査がスタートしたばかりです。

■気持ち悪いです

何日間もだんまりを決め込んで、やっと出てきたかと思ったら、情に訴え、思わせぶりな内容でお茶を濁す、批判的な文章にはレスせず応援してくれるひとにだけレス、非常に気分がわるい・・とうか気持ち悪いです。
行動範囲の特定と公表があらぬうわさを招く?
詭弁です

時間をください、応援してください、支援してください?
感染犬の名前も公表せずに、譲渡譲渡というのも変です。
テレビでは一部のことしか放送されない?
じゃ、放送されなかった部分の内容のやり取りをあなたが此処に書いてください、人の情に訴えるような情緒的なあんなうまい文章を書く文才をおもちのですから、皆さんが知りたがっている事に関してテレビ取材にも答えていらっしゃるような口ぶりですから、ここに書いてください。

最後にあなたの本当の姿を知っている人もいる事、忘れないでくださいね。

■無題

村長さん、あおいちゃんは????
元気ですか?心配です…。

助けたい。

■陽性犬のリスト

こんにちは。心中お察しいたします。
この一連の騒動を見てまいりましたが
他の方もご希望されているとおり
陽性犬と確定している18頭の
名前、行動範囲だけでも
早急に発表されるべきではありませんか?

感染拡大を本気で憂いていらっしゃるのなら
>知らないで、菌をばらまいている人に気づかせて・・・
>感染防止を訴えてほしい・・・
>知らないで、行動する怖さ・・・
この様に本当に強く思っていらっしゃるのなら。

もっか、多くの方の関心のある所と存じます。
どうぞ、お返事をお待ちしております。

■お願いです

このようなあいまいで憶測するしかない書き方では
よけいに噂になるだけです。
犬の飼い主さんたちがパニックを起こさないため、
これ以上の噂が出るのを防ぐためにも
情報公開は事実のみを冷静に正確にしてくださるようお願い致します。
また、行政が強制執行するかのような
誤解を招く文章で、行政を悪く言うのも止めてくださるようお願い致します。

>昨日、裏でうわさされている他の機関の全頭の血液検査結果がでました。
>その機関は、村と一緒に調査をはじめました。そして、
>全頭、陰性でしたと報告受けました。
>作り話にのせられ、その話を広めている方々へ
>これ以上、人を傷つける、嘘を広めることを、
>どうかおやめください。

■金なの?土地なの?

力を貸してって何なの?
日本中が検査して妖精犬や人が出たら
感染源はそこだっていいたいわけ?

いまさら2回目は全頭陰性って何なの?

前の結果がどうで、再検査いつ何頭したか書いてないじゃん

時間が高速に過ぎてくのに待ってくれって何なの?

これ以上何を待つの?

揚げ足を取っているのではありません

お客様の疑問に何も答えず
嘘ついて
妄想ばかり書いて
これでは協力したい人だって逃げます

いままで譲渡メール募集するだけしてたくせに何もコンタクト取ってなかったんですね?

トイレの共有で感染するなら家に陰性の犬がいる人がひきとるわけないじゃん

妖精犬のときはご自分で山にこもって守りたい命っていってたくせに

対応が悪いから
嘘の上塗りだから
噂だけひとり歩きしてるってことまだわからない?

結局山にもこもらず犬はお客様に押し付けて逃げる気じゃん

犬たちのクビをしめてるのは自分自身ってことにまだ気づかない?

■責任者として、冷静になって下さい。

金銭的に荒木さんの力が弱くなり、犬達の所有権が無くなりそうになってるので(←憶測ですみません)時間の猶予が無く、冷静になれないお気持ちも判りますが・・・、大阪での事件を犬目線で綴らなくてもよろしいのでは? 簡潔な言葉で、伝わると思います。
誰も犬達の殺処分を好きこのむ人はいないでしょう。

検査結果が陰性だった、その日に感染の可能性がある菌です。
譲渡にあたっては、保菌犬については弁護士と獣医の立会いの上「感染を絶対拡大させない契約」をするとかして頂きたいです。

犬で商売されていた貴方が、誠意ある行動を精一杯進行して行かない限り、周囲は益々パニックになり、貴方の叫びはいい訳や逃げ言葉にしか聞こえなくなると思います。
そして、また風化されるのです。

商売をしていたけど、犬を心から愛している底力を見せて下さい!!
思いつく限りの誠意をお待ちしております。

・・・2回目の検査結果は、いつ出るのですか?

■無題

10月15日にお送りしたメールの返事を下さい。
私よりもっと前に御連絡された方たちも大勢いらっしゃると思いますが,お返事はいただいてるのでしょうか?
何の情報も連絡もないままで,今日のような内容のブログ,すごく不信感を持ってしまいます。

■無責任にもほどがある!

陽性の犬たちを譲渡しないで下さい。
浦安市全体が陽性の犬だらけになってしまう。
あなたの言い分はもうたくさんです。
犬たちは悪くないのに、あなたの言動、行動で
同じような目でみられてますよ。
浦安市は小さな市ですが、犬を飼われている方はたくさんいます。
今回のことで、ジャネットにかかわってない方も大変苦しんでいるし、不安になっているのに、
そこに陽性と判断された犬たちをあちこちに渡すのですか??
他県のペット可の施設に行って「浦安から来ました」というだけで
変な目で見られます。

■何を考えてるんでしょう?

社長さんがきちんとした明確な情報開示をしないから憶測されて、噂がどんどん広がるんでしょう?
なんで分からないんですか?
なんで何もかも被害者面なんですか?
譲渡の事だって、陰性犬ならまだしも、陽性犬の場合はどうなるんですか?
そういう事を公表しないで譲渡先だけを募集するなんて、押し付けてるようにしか思えませんよ。

ジャネットも何処からか菌をもらってきたのかもしれないけど
感染が確認された後も営業していたという事実がある以上
すべての情報を公表すべきだと思います。
誠意ある対応を強く求めます。

あと、冒頭のわんちゃんの声。
印象悪いんで、やめたほうがいいですよ。
文章も分かりにくいんで、分かりやすく、簡潔に書いてください。

■意味不明はこまります。

みんながわかりやすい文章を載せてください

■情報不足。

まったく知らなかったジャネット村(会社)の存在。でもこの件で初めて知りました、なのでもちろん利用した事もありません。でも検査をしようかと思っています。

少し同情もありますが、今ブログに更新するのは、あなたの心情より、現状報告が大切かと。今この時点で心情述べるのはかえって読んでる人間の気持ちを逆撫でしてるように思えます。
そう思わない方もいると思いますが、少なくても私は「そんな事を知りたいんじゃない、その後どうなってるんだ??」と思うばかりです。
大坂の殺処分の件など、そういう話しをしだすにはお早いのでは?意味わかりますか?
物事には順番です。

■責任放棄しないで

大阪で刹処分された犬は行政が悪いのではなく
業者が犬を放棄したから殺されたのです


責任放棄したりせず
最後まで犬たちに責任をもって下さい

責任放棄をされると、たとえ里親に出したとしても
飼いきれず保健所に持ち込まれると言うことが起こりうると思います


それと犬たちに、最低三回目の検査をして下さい

■やっぱりおかしい

どう考えてもおかしいですよ!

こんな気持ちの悪い文章書いて、
心の優しい人のキモチを揺さぶって、
あなたのせいで病気に感染した犬達を、
そういう人の親切につけこんで、
ていよく押し付けて、
あなたは、今後の検査や治療等にかかる費用から逃れようとしてるだけじゃないですかっ!

当初おっしゃってたように、犬60匹引き連れて山にでもこもって、平和な村作って暮らしてくださいよっ!私財投げ売ってでも。
会社もつぶれ、無給のままは無理・・っておっしゃるけど、会社つぶれるようなアマアマな体制でやってきたのはご自分でしょ?
なんで他人の好意につけこむばかりなの?

そりゃワタシだって犬達には罪はないと思うけど、
あなたが簡単に他人の親切心につけこんだようなことしてるのはおかしいと思うんだけど!

うまいこと犬達を殺さずに里親に引き渡したら、ご自分はご満足かもしれないけど、
何も事態は変わってないんですけど、世間的にはっ!!
ほんとのとこ殺処分でもなんでもいいから、身軽になりたいだけなんじゃないんですか?
商売できない犬、いっぱいいても大変ですからっ。

結局検査は自前、もし感染しててもジャネットのせいかどうかわかったもんじゃないから、治療も自前・・の我々だけが「自腹」で、
あなたは全部他力本願???

バカバカしくて、不愉快ですよ。

情報は開示しない。
金は出さない。
感染犬は他人に押し付ける。

卑怯極まりない方ですねっ!!

騙されてる方は目を覚まして欲しいですよ!

このキショクのわるい犬達の声をブログで文字にして書いた時点で、どんだけのペテン師か分かると思うんですけど、普通っ!!

■無題

>繁殖行為での感染拡大ではありません。
>感染源は特定できませんが、村での感染拡大は、
>トイレの共有にあったと考えられます

感染源の特定ができないのに、なぜトイレだといえるのでしょうか?
最初にブルセラかも?とお店に報告なされたのは繁殖の雌犬側からですよね?
雌犬の出身犬舎のブルセラ感染の有無は調べましたか?
外からの犬の仕入れや移送もしていますよね?
そちらの仕入れ先や移送元の感染の有無はどうでしたか?
これらの公表や報告をされていないのに、たぶんトイレだと思うというような発言は、適当なコメントとしか受け取れませんよ。

再起を果たすためにも、ポエムじゃなくて、現状の報告が第一優先事項です。

■あのぉ

大阪のブルセラのこと持ち出されていますけど、確かに頭数だけを見れば大阪の発生数は多かった。もちろん天国へ旅立った子も多かった。
ジャネットさんの場合は、ジャネット所有犬の数で見れば、確かに少ない。
ただ、事の重大性で見ると今回のジャネットさんの方がたちが悪い。意味わかりますか?
1.大阪の時は密集した住宅地ではなかったこと
2.繁殖場という一般家庭の飼い主さん犬連れで遊びに行ったり、預けたりする施設ではなかったこと
3.繁殖に使われている犬をレンタル犬として市中に貸し出したりしていないこと

このあたりが大きくジャネットとは異なっています。この部分違いは非常に大きく感染の拡大・不安要素も多大なわけです。売買はしていたらしいので、一般家庭に流れている可能性はありますが、これはジャネットも同じですよね。
なのに、こんなポエムみたいなコメント・・・
ふざけてる?としか思えない。

■無題

承認したコメントを後から削除するって、何なんですか?
バレないとでもお思いですか?
キャッシュ残ってるからバレバレですよ。
本当に呆れました。

ご自分で信用を地の底に落として、いったい何を考えてるんですか?
今大変なのは分かります。
けど、人としてやっちゃいけない事は、今は絶対に避けるべきだと思うのですが。

■無題

 譲渡に関しては専門の第3者に入っていただい方が良いのではないでしょうか?転売、虐待目的で里親になる人もいるというこのご時勢、慎重に犬たちの行き先を判断して欲しいです。
社長の文を読んだ印象では、センチメンタルになりすぎ、冷静な目で里親の判断がおできになるのか?精神的に追い詰められ焦った状況で、確かな里親を60頭すべてに探してあげられるのでしょうか?在庫処分のような譲渡だけは決してなさらないよう。

■無題

結局この経営者は犬が可愛くてこの仕事してたわけじゃないんですよ。村の犬はお金を稼ぐ道具でしかないんです。じゃなきゃあんな乱交配はしないでしょう。どなたかも書いてましたが、アナタのホントの姿を知ってる人ってアナタが思ってる以上にいますよ。こんな馬鹿みたいな詩を書いて同情誘うような手を使ってるのも見てて情けないとゆうか痛々しいとゆうか…

■ここに何を書き足しても無駄

もう何を書いても無駄。ブルセラ病はもうドッグランを感染場所とし拡がり今更どうしようもないさ。日本全土に犬ブルセラ病が発生するただそれだけの話さ。そんな熱く語り書き足しても何にもなりません。

■無題

>譲渡契約については、すべて、私が担当しま  す。
と有りましたが・・・社長の判断は信用できません。 その判断が出来る様な状況におられるとは思いませんし・・・他にも、業務が山の様に有るでしょう。 文章から冷静さが伝わってきません。 
保菌犬に関しては特に「かわいそう・・・」と言うセンチメンタルな感情だけでは、一緒に暮らしていく事が出来ないと思います。

譲渡に関して、専門の第三者をたてて下さい。
口約束では無く「契約」して下さい。
そして、その里親条件を開示して下さい。

それで行き先が決まらないのであれば、社長が一緒に暮らしなさい。
よく言われている「命に変えてでも!」と言う気持ちで、守って下さい。パートナーなんでしょう?
犬の叫びを書かれてるなら、犬の気持ちわかりますよね? 


>人を傷つける、嘘を広めることを、どうかおやめ ください。

情報開示されないので、噂が広まります。
特に犬を飼って居ない・嫌いな人間は、中途半端な公表だけの報道だけで、さらに犬を嫌悪し噂が広がるかもしれません。
不安だけど、状況がほとんど判らなければ憶測します。悪い噂になっていくだけです。

どんな噂で人が傷ついてるのか存じませんが、
里親を希望されている方が対象でしたら、「情報開示」する事で少しは回避出来るのでは無いでしょうか? 情報開示しない事が人を傷つけない事とは思えません。
里親になられた方は、隠れて犬と暮らす訳ではないんでしょう?
人の口には戸は立てられませんし、村の犬の行く末が気になりますから、そこでまた噂がでますよ?

社長は犬ブルセラに関して今一番注目を浴びているのだから、誠意ある行動をとりつづけ、賛同者が出来れば、殺処分以外の撲滅への道が開けるかもしれませんよ。

■ふざけないでください!

元々の発生源はジャネットではないのかもしれません。
ジャネットの施設を利用した犬からジャネットの犬が感染したのかもしれません。
その点に関しては、ジャネットも「被害者」なのかもしれませんが‥‥。
もう問題は、そこじゃありませんよね?

「噂や嘘を広めるな」と書いていらっしゃいますが、そもそも、あなたが、求められて
いるにも関わらず、きちんとした情報を開示しないから、こんな事態になっているんですよ。
メルヘンチックなポエム(?)を書いてる場合じゃないんですか?
もう、こんな情に訴えるような手を使っても、無駄ですよ。

あなたが、こんな気色の悪い&何の役にも立たないポエムを書いて、あたかも自分も
被害者だ!と暗にほのめかして時間を無駄にしている間に、地元がどんな状況になって
いるかご存知ですか?
仲の良かったお散歩友達と会っても、ぎこちない挨拶を交わし、そそくさと立ち去らなくては
ならない気まずさ。
「もしかしたら、あの犬は?」と、疑わなくてはならない哀しさ。
言葉では説明しきれないほどの疑心暗鬼が渦巻いています。

それも全て、あなたが、きちんとした対応を行わないからなんですよ。

検査の義務化云々を訴えるのであれば、まずは今回の感染の具体的な数字を公表し、
ブルセラ症の恐ろしさを世に知らしめることも必要ではないでしょうか?

日にちが高速で過ぎているんでしょう?
だったら、こんな意味のないブログをアップしたり、自分にとって不適切なコメントを
チェックする前に、やらなくてはならないことは山のようにあるのでは?

幸い、我が家の犬は、検査の結果、陰性でしたが、周りがこんな状態である以上、
まだまだ安心して散歩にすら行けません。

いい加減、現実に目を向けて行動してください。

■もしかしたら

譲渡などの動きは他の団体に引き継いだほうがいいかもしれませんね。
わんこたちには罪はないです。だからこそ社長みずからよりは経由したほうがことが進むように思います。

■無題

譲渡件犬には必ず マイクロチップを入れたらいいのではないですか?

■許せないです

みなさんのコメントからもわかるように、あなたの言い訳は聞きたくないんですよ。読んでて不愉快です。
情報開示をしてください。
こんな事態を招いたあなたが、「公表しないほうがいい」と判断なんかしなくていいですから。
犬を大切に飼われている一般の飼い主さんのほうがよっぽどこの事態への対応力があると思いますよ?

正確な情報を知るために見たページで、相変わらず甘えた言い訳ばかりならべていらっしゃるのには驚きました。

そして、行政での犬の処分に関してですが、保健所でその役をしなければならない人間の苦しみがあなたにわかるのですか?冒頭の意味のない文章は、本当に腹立たしいです。
犬を直接処分する行政が「悪」なのではないですよ?そこに処分させるに至るあなたのような方が「悪」なのです。一人で助ける力もない上に、処分の現場に立ち会うこともなく、ただ「可哀想」と嘆いていればいいあなたは、楽ですよね?

最後に、一般の方への無償での犬譲渡についてですが、今後譲り受けた方は医療費等の出費があること、陽性であれば公共の場所で安心して他の犬達と遊ばせることができないこと等、きちんと伝えることができるのですか?
私はあなたには無理だと思います。
みなさんからも提案があるように、譲渡をするのであれば、獣医療知識のある第三者に依頼してください。そうじゃないと、こんな悲しい感染を、また広げてしまうかもしれないですよ?
犬をなんだと思っているのか、
私は一番あなたに聞きたいです。

■実際。

私の愛犬たちはショーを楽しんでいる犬達です。
仲間内・周りの人たちはプロと呼ばれている人です。
ショップをしていたり、ホテルをしていたり、ブリーディングをしたりしています。
みんな何年も前からブルセラのことは知っています。みんな自分の犬は(輸入犬も含めて)検査していますし、繁殖も検査した犬しか受け付けません。
私の愛犬たちも3年前から半年に一度程度ですが検査を受けています。
一般の愛犬家の方々が知らないのはしょうがないとしてもお店を出すなど一般人が「プロ」と思う人が「知らない」「検査をしていなかった」では済まされません。
私は感染源がどうこうよりもこういった無知さに腹がたちます。
擁護する方も本当は知っていなければいけない人が知らなかった・・という事実を知ってください。
プロならば「知らなかった・・」ではダメなのです。

■無題

私はJ村にも伺ったことがなく初めてこの件をニュースで知ってずっとブログを拝見させていただいていた者です。
なので、直接被害にあったわけではなく客観的に感じたことしか言えませんが、村長さんが今さらウソを言っているとは思いません。行政側に処分されるといわれたことについても、おそらく電話でのやり取りの中で、処分に近いことを言われたのではないでしょうか。行政側の電話に出る人が一人きりでない以上、全員の行っていることが完全に一致していないとしても、正直おかしくないと思います。
情報公開にしても、レンタル犬が行った場所を公開するということは、その行った先のお店なりドッグラン等からも断られるでしょうし、公表できないというのはそういうこともからんでいるはずです。
また、本当に犬が好きなら、たとえ陽性でも処分には絶対させたくないと思う気持ちは、同じ愛犬家として理解できます。特におかしなことを言っているとは思いません。

だからといって、プロとしての責任がないかどうかは別の話ですが。
ただ、これについても、責任は負っていくとご本人もおっしゃっています。今、情報公開や公の場に出ること、お金の面などで一人で対応しきれていないのだろうなということは想像つきます。

今回の件、エイズが流行し始めた頃を思い出してしまうのは私だけでしょうか。キャリアだからといって、他の人との接触が一切禁じられないと生活していけないでしょうか?こんな時こそ飼い主が冷静になって対処していかなければいけないのではないでしょうか。
もちろん様々な怒りは理解できます。しかし、ブログの一語一句をとりあげて、ウソだとか、言った言ってないの話ではなく、意見交換を行ったほうがいいと思うのです。
本当は一刻も早く、村長さんが公の場でみなさんの質問に答える機会があるといいのですが・・・。

■無題

邪な考えの人に里親として犬が譲渡される前に、里親の責任の所在をはっきりさせる為にも、マイクロチップを埋め込んでから譲渡してください。里親には偽名 偽住所の人も時にはいるそうです。 マイクロチップを入れるなら断る という人なら最初から渡らなくて幸いですし ネットで里親なんて出していらっしゃるのですから、日本中の色々なところに譲渡される可能性大ですよね。アクセスランキングを見ても想像できます。
第2の社長さんがこれから日本のどこかで生まれない為にも御願いします。日本でブルセラ流行にでもなったらワクチンが無いのですから、転勤で家族とともに日本を出国できなくなる犬が出てくるかもしれませんし。60頭の犬を手放したら楽になるでしょうが 手放し方が問題です。

■真剣に考えてますか?

せっかく中にはマトモな事も書かれているのに、この純粋に優しい人の情に訴えるような意味不明なポエムはいただけませんね。
何を書いても発信しても説得力がなくなってしまいますよ。

冷静に的確にコメントされている方も多く見受けられます。
誠意を持って答えましょう。

全頭陰性だったというのは噂されている他県のジャネットが関わっていたとされるペットショップですよね?
全頭陰性だったのであれば公表してはどうですか?
お互いの為だと思いますが・・・

病気についての知識に乏しい社長の発信している情報には間違っていることも多くあります。
気をつけなければいけないと思いますよ。

レンタル犬の今後ですが、みなさんが仰られるように公共の第三者に介入を依頼し、責任を委ねたほうがいいと思います。
あなたは動物を取り扱う仕事として最低限の責任を果たせなかった責任者なのですから、その(譲渡の)責任を負うべきではありません。

前にも意見を述べさせてもらった浦安店のドッグラン会員です。
検査結果は陰性でしたが

■無題

お願いですから、陽性のワンちゃんの行動範囲の情報開示してください。
知らない間に自分の犬が感染しているかと思うと、ゾッとします。
私も加害者にはなりたくないのです。
自分の犬が感染してるとしたら、
他のワンちゃんと接触はさせません。
これ以上広めるわけにはいかないでしょう。

■無題

>」最後に、繁殖行為での感染拡大ではありまん。

このようにありますが、トイレの共有などで感染するのであれば、草むらや電柱のように不特定多数の犬が
尿や糞をする箇所は?という疑問がわきます。


村長さんが今やるべきことは、ポエムまがいの文章をブログに乗せることではありません。ってか、乗っけてもいいけど、事実を伝えるとこと自分の感情を出すとこ、ブログのカテゴリで分けたほうがいいですよ。これじゃ、「不幸な私に同情して」といわんばかりです。

小さな命を守りたいとありますが、行政だってまだ殺処分にしなさいとは言ってないの
ではないのですか?行政がそのように指導しているなら、その旨ブログにはっきり記
載してください。そしたら、いっぱいいっぱいの村長さんに代わって行政に掛け合ったり、
期限の猶予をお願いしたり、感染拡大を防ぐためにすべきことをみんなで考えることができるかと思います。

中には口調のきつい方もいらっしゃるかもしれません。でも、殺処分してくれと言っているのではないのです。村長さんが村の小さな命を守りたいのと同様、みんなも自分の家族を守りたいのです。その気持ち、同じわんこの親として、わかっていただけますよね?


それと、犬の譲渡についてですが、村長さんのブログを見る限り、失礼ですが感染症に対する知識が不足していると思います。水面下で物事を進めることが余計に周りの不安を煽っていることに気づいてください。

もし、村のわんこすべての<名前、犬種、年齢、感染の有無、譲渡の有無と行き先>をブログに書いてくださるだけでも、この騒ぎはだいぶ沈静化すると思います。

どの子がどんな状態か、当然把握されているでしょうから、ブログに乗せるだけのことです。逆に、把握さえできていないのであれば、それこそ行政に乗り込まれても仕方ないといえるでしょう。

どうか、急ぐあまり陽性犬を譲渡してしまい、感染を拡大することだけは避けてください。村のわんこの命を守るのが使命なのは立派なことです。でも、だからって村以外のわんこの命を危険にさらしていいわけではありません。

■責任と義務を自覚するように

くだらない自己陶酔に浸るヒマがあるのなら
これ以上の感染拡大を防止するために
あらゆる手段を(殺処分含め)検討し、
実行してください。
そして情報を公開してください。
あなたにはその責任と義務があります。

自覚していますか?

あなたの怠慢が社会を混乱させ、今後より多くの犬を死に追いやることになります。

■心配です

村長さんのご心中は察します。

ここ半年で、十数回同じわんこをお借りし、お泊りもさせていただきました。こどもたちも大好きで、癒されていました。

子どもたちはわんこの今後を大変心配し、譲渡してほしいと懇願されています。しかしそのわんこが陽性だったら、一生面倒みていけるのか不安です。

またそれ以上に、濃厚な接触をしている子供たちに感染していないか、不安で寝れません。
人には感染する確率は低いといわれていますが、ゼロでない以上可能性はあります。
こどもはこれから大人になり、結婚・出産と将来があるのですから。

ぜひわんこの個別の感染状況を公開してください。

その状況によって、こどもたちを検査に連れて行くなり、譲渡してもらって、育てて行くという行動をとることができます。

同じ思いをしている親もいると思います
わんこだけの問題ではないのです。


■無題

ネット上では御社の某地域が原因ではないかとか色々出ています。
私はその地域近くに住んでいますので非常に不安です。

近くに住んでいなくても、ワン子連れでお出かけする人はたくさんいます。

仰っているように「繁殖行為の感染拡大はない」のであれば何が原因なのですか?
尿や便なら逆に感染が広がるのではありませんか?

ネットで噂されていること、感染しているワンちゃんの行動範囲を正直に全て公表してください。
あなたのポエムを読みたくてこのページにアクセスしているのではないのです。
本当のことを知り、出来る限り防御したいのです。


■みなさんへお知らせ

リンク先No.35に都に問い合わせされた方が報告してくださってます。
これによるとトイレの尿からの感染ではないようです。

今朝のニュースから
イヌブルセラ症:集団感染 施設利用の犬も疑陽性 拡大へ不安募る
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081021ddm041040019000c.html

■10月21日2時31分配信 毎日新聞記事より


<イヌブルセラ症>施設利用の犬も疑陽性 東京・千葉
10月21日2時31分配信 毎日新聞

レンタル犬サービス会社「ジャネット」(東京都品川区)の所有する18頭がイヌブルセラ症に集団感染した問題で、ドッグカフェやドッグラン、ペットホテルなど同社施設を利用した飼い犬数頭からも疑陽性の反応が出たことが分かった。陽性かどうかは再検査を要するが、関係者はペットを巡る新ビジネスを介した感染の広がりに不安を募らせている。

ジャネットが運営する五反田(品川区)と浦安(千葉県浦安市)の両店で、感染が明らかになったのは2日。所有する59頭のうち18頭が陽性、38頭が疑陽性と判明した。同社は両店を閉鎖し、都動物愛護相談センターや保健所に報告した。

人に感染した場合は、発熱やだるさなど風邪に似た症状が出る。犬の場合は著しい症状は出ないが、流産などを起こし、いったん感染すると再発することもあるという。

浦安店を利用していた女性(36)は「他の犬と交流できるのでよく行った。私の飼い犬は陰性だったが、感染防止策も確立されておらず、素直に喜べない」と不安を口にする。

(以上 原文のまま転載)

■浦安は感染犬だらけ?

トイレの共有だけで感染するのであれば、ジャネットの陽性のワンちゃんたちがお散歩していた
浦安のワンちゃん達は感染している可能性が高いということですか?
トイレの共有だけで感染するということは、浦安には感染犬がたくさんいるということを
表していると思います。
正しいことを公表しないと、より大きな問題になります。
社長さんが自分のワンちゃんを守りたい気持ちもわかりますが、
浦安市民だって、自分のワンちゃんを守りたいです。
なで、この後に及んで、自分のワンちゃんだけを守ろうとしているのか、全く理解できません。

■獣医さんから聞きました。

誤解している方が多いようですので書きます。

>草むらや電柱のように不特定多数の犬が尿や糞をする箇所は?

ブルセラ菌は強い菌ではないため、排尿から少しの時間でほぼ死滅します。
排尿してすぐ(湯気が立っているような状態)であれば感染の可能性はありますが、だからといって100%感染するわけではありませんしその尿を他の犬が舐めてしまわなければ体の中に入ることはありません。
また糞(ウンチ)からの感染はありません。

>濃厚な接触をしている子供たちに感染していないか

確かに濃厚な接触をすれば感染の可能性はありますが、この菌の人間の主な感染ルートは繁殖にかかわった人が出産の際に胎盤などに触れ、それが傷口を介して体に入った場合などです。
お飼いになっている犬が陽性犬で、お子さんと濃厚な接触をした場合であっても可能性は低いと考えられますが、一応検査はしておいたほうが良いでしょう。
人に感染した場合には抗生物質の投与で根絶できます。
犬の場合には抗生物質の投与が人間ほど多く出来ないので根絶が難しいのです。

>ブルセラ病はもうドッグランを感染場所とし拡がり今更どうしようもない

ドッグランでの感染の可能性は非常に低いといえます。
皆無では無いにせよ菌の繁殖温度より空気のほうが下回っていますので短い時間で菌は死滅します。
空気感染しないのはそういうことです。


■無題

くだらないポエムはチラシの裏にでも書いていて下さい。

犬が物を言えないからって、好き勝手に書いてますが今のあなたには犬の気持ちを代弁する資格はありません。

発言する場を持たない人間の気持ちを踏みにじって、口汚く罵ったりしていますよね?それと同じ事をしてるわけですよね。

本来なら真っ先に力になってくれる立場の人たちが、どうしてそうなっていないのか、手を胸に当ててよく考えてみてはいかがです?

あなたの行動に矛盾があるからです。
表裏があるからですよ。

■五反田店会員さま

お子さんのことはご心配だろうと思います。
村長は情報公開する気はないようですので
下記へ問い合わせされたほうがいいかと思います。
人と犬の感染症両方を扱う部署です。
ページ下に連絡先があります。

お泊りさせたこともある犬とのことですが、
一生面倒をみれるかどうか不安なら引き取らないことです。
それが陽性犬ならなおさらです。
詳しくは都にお聞きになってくださいね。
都は陽性犬の譲渡には反対してます。

東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/index.html

■無題

行政の対応の批判もいいですが・・・
そもそも、大阪の事件をご存知でワンコで商売(イヤな言い方ですけど)しているあなたの
怠慢が招いた事態でしょ?

>殺したから、解決する問題では、なくなってきていること・・・

今のあなたにそのような事が言えり資格がありますか?

同情を買うような内容で、読んでいてとても不快です。
今、そちらを利用していた方や近隣の方がどれだけの心労を抱えているのか本当にわかっていますか?
検査費だって有償なのですよ!!!

村だけの問題では済まず、不安だからって自分のワンちゃんの飼育放棄をする人だっているかもしれません。

とにかく、同情を買うような表現はみっともないです。
本当の事を全て話すのが今のあなたに出来ることです。

■無題

ジャネットには直接行った事ありませんが、検査して結果まち。口から心臓吐きそうなくらい凄く不安。
検査する側の飼い主の不安って、ポエムおじさんには、わからないだろうね。
胸はドキドキしてますが、このポエムみてから、頭に血が逆流してくるのがわかります。

■入間の件にも答えたら?

あなたのお姉さんのなさってる入間のジャネットの件についてもお答えになったほういいかと思いますよ。
この件が発表された瞬間、みんなググッてますから、とっくにあなたのブログや、入間のお姉さんのブログなどチェック済みです。
交流あったんでしょ~~~?

ウチの獣医さんも「トイレの共有による感染」には疑問お持ちでしたよ~。
相当感染力の強い子がいたにしても、それだけでここまで蔓延するものか???って。

だいたい客には消毒薬入りの水持たせてるのに、自分とこのトイレシート、どんだけ使わせたうえに、無消毒だったんですか?
プンプンに臭うほど不衛生なとこでお飼いになってらしたとか???

おっしゃること、なさること、すべてが素人以下なので、だーれもあなたのこと信じてないんですが。

経費で検査も治療もトイレシートも消毒薬も落ちる人が、それ怠けて、病気蔓延させといて、
大阪で殺処分された犬達の声が聞こえるアンタはアタマおかしいよっ!


■五反田会員様

村をご利用いただき、ご心配をおかけしてすみません。お子様の気持ち、お母様のお気持ちを考えるとは本当に申し訳なく、胸が苦しくなります。
わんこの個別状況は、できる限りお電話でお伝えします。その理由は、明日のブログにかかせていただくつもりです。お電話番号と会員登録されておられるご氏名をお書きにて下記までメールください。reona@gmail.com

■非難、中傷ばかり・・、もうたくさんです!

建設的な考え方をされる、飼い主の方々はいらっしゃらないのですか。
ひとりひとりのコメントが 他の方々にまた更に火をつけているのですよ!
真剣に正確な情報を知りたい方にとっては迷惑です。
一時の感情だけでコメントするのは おやめください。
本当に気分が悪いです。



■訂正

reona1008@gmail.com

■頑張ってください

暫く ジャネット村と離れていましたが 今回の件をニュースで知り ビックリしました。
近所なので 我が家も検査しました。
結果は陰性でした。
この度のこと・・大変な状況下にいられることと思いますが 隠ぺいする業者が多い中 告知されたことはご立派だったと思います。
多大なご批判も多いでしょうが 村を守ってきてくれた犬たちのためにも、そしてスタッフの方々のためにもどうぞ最後までご尽力ください。
良き方向に向かうことを心より願っております。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。