ファミリーレストラン「サイゼリヤ」のピザから微量の「メラミン」が検出された問題で、「サイゼリヤ」は該当するピザを食べた客全員に店頭で代金を返還する方針を明らかにしました。しかし、店頭では混乱も起きているようです。
「(中国の製造元から)メラミンについて『入っていない』という証明書を発行して頂いておりますので、その証明書に基づいてピザは出荷していました」(サイゼリヤ・正垣泰彦社長)
この問題は、「サイゼリヤ」が客に提供していた冷凍ピザの生地から、微量のメラミンが検出されたものです。
このピザ生地は中国・広東省のメーカーで製造されたもので、先月25日から今月2日までに関東・東北・北海道など合わせて542の店舗で5万4000枚が出されました。
「サイゼリヤ」は午前の会見で、この期間中に該当する店舗でピザを食べた客に1枚399円から609円の代金を返還することを明らかにしました。
「できればレシートがあるとありがたいですが、(レシートがなくても)店の方に申し出て頂ければ対応させていただきたいと思います」
しかし、この発言が新たな混乱を招いてしまったのです。仙台市の「サイゼリヤ」では、レシートを持っていない高校生が返金を求めましたが・・・
「返金は自己申告でもできると聞いたので来ました。(Q.お金は返ってきた?)店長さんと話したが、レシートがないとダメですと言われて結局、無理でした。ちょっとおかしいかなっては思いましたね」(男子高校生)
これに対して「サイゼリヤ」は、「レシートなしでも返金する方針にかわりはない」とコメントしています。
「輸入業者のチェックをきちんとやってもらう。指導、監督をきちんとやっていきたいと思っています」(舛添厚労相)
「サイゼリヤ」では今後、ピザの生地を製造した中国の業者の工場などに社員を派遣して、メラミンが混入した経緯などを調査するということです。(21日17:35)