旅館に関する情報交換の掲示板です。ぜひ、あなたの体験、ご意見をお聞かせください。 |
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[4705] 320円で失ったもの | Name: yokoママ Date: 08/06/22 19:55アルカナイズから、帰宅した日に電話がありました。 洗面所の引き出しに忘れ物があったとのこと。 お送りしましょうかとの問いに’料金着払いで送ってください’と言いました。
なんと、本当に料金着払い320円也!で参りました。 もう何も言う気力もありません。 数十万の出費をする客に320円の支払いをさせる(担当者が単に気がきかないだけかもしれませんが) 顧客とのコミュニケーションの場と思い、カードでも添えれば又、好感が湧くものを・・・
この掲示版は、この業界の方もいらっしゃる様なので、敢て書いてみました。 主人は、やはりもう一度行く所ではないよと笑っております。
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[4706] Re:320円で失ったもの | Name: Carrot Date: 08/06/23 16:58こんにちは。やはり、新興のこの手のお宿は、ソフト面での細やかな歴史を必要とする教育はできていない所が多いですね。従業員の方は、一所懸命頑張っておられ好感が持てるところもありますが、やはりこれぞプロのサービスと呼べるおもてなしは、新興系では記憶がありません。
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[4707] Re[2]:320円で失ったもの | Name: yokoママ Date: 08/06/23 17:08carrotさん 暫くでした
最初にcarrotさんが、'一度は泊まってみたら’の言葉に 一寸含みを感じていたのですが。やはりでございました。
以前グループで泊まった、松山の高名な旅館はもっと酷かった。 主人のランニングシャツ(多分ベッドかどこかに紛れたらしいのですが) 確認電話もなく、突然’料金着払い’で送られてきました。 ランニングです!アルマーニのものでもあるまいに、四国からなら買った方が安いくらい(笑 洗濯もしてあるわけでなく、あれは本当に腹が立ちました。
処で、次回’ふふ’に行こうと思っておりますが、 何処でも知ってるcarrotさん♪ご存知なら一言お言葉を〜
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[4708] Re[3]:320円で失ったもの | Name: Carrot Date: 08/06/23 17:34何処でも知ってはいないですよ。色々な宿に行ってみたいだけです。「ふふ」は余り期待されない方がよいかもしれません。熱海の街中の路地に面したロケーションで、セールストークでは「隠れ宿」ですが景観 は悪く、だからと言って「侘び」でもなく「バブリー」でもありません。翠松園で和食をいただいたので、鉄板焼きにしましたが、何れも全く印象に残りません。アルカナイズと同じで、追加料金でブランド牛を薦められました。ここは同価格の老舗旅館と比べて食器がひどい(私の趣味に合わないだけかもしれません)ですから、その点からもお食事がおいしくいただけませんでした。 お部屋の設備は充実していましたし、シーリーのベッドの大きさも満足でした。従業員の方は頑張っておられますが、「見習い」さんが多く、やはりここも新興のサービスです。個人的にはどちらかというと木造の建築物がある翠松園のほうが好みです。 「品川ナンバーのカイエン」系のお客様も多いですよ。 シスレーのエステは一度体験される価値はあるようですので、「一度は行かれたら」です。
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[4709] Re[3]:320円で失ったもの | Name: ルック Date: 08/06/24 19:25横から失礼します。
一週間前に泊まりました。食事は純懐石の料理や京風とは違って 創作風料理で何を求めるかによっても変わってくるのかもしれませんね 期待してはいなかったのですがけっこう美味しかったです。薄みの 京懐石的なお味ではありませんが。部屋も設備もサービスも好感が もてました。お世話してくれた宿の人もとてもよい印象を受けました。
旅館をイメージするよりもホテル感覚で泊まられるとよいかもしれま ん。一番高い部屋の半額プランで泊まりましたが十分に満足でしたよ。 まともな金額では泊まれませんが半額の一階の部屋ならよろしいので は・・・好みも人いろいろです。少なくともわたくしは気にいりました 150件ぐらいの旅館に泊まっておりますわたくしのつたない感想ですの であしからず。
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[4710] Re[4]:320円で失ったもの | Name: Carrot Date: 08/06/25 11:54ルックさん こんにちは。 おっしゃる通りで、お宿に求めるものは人によって異なります。 すべての人の欲求を満たす宿は存在しないと思っています。 また自分自身を省みても、宿泊日の天気は勿論、体調や気分によって同じおもてなしを受けても、印象は違います。また時の経過とともにお宿も自分も変化していきますし。 その方が何を求められるかによって、お勧めされるお宿も異なるでしょう。ただ逆に、お勧めできないお宿ははっきりしているような気がします。
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[4712] Re:320円で失ったもの | Name: リコ Date: 08/06/29 02:53う〜ん・・ これってそんなに腹が立ちますか? と、ちょっとその辺りがよく分からなかったもので思わず。
私もちょくちょくお宿に忘れ物をしてしまいます。 そう言えば、北海道の某旅館では部屋に充電器を忘れてしまった旨の電話をかけると「すぐに気がつかなくて申し訳ありませんでした…」と謝られ、着払いで、と頼んだのにも関わらず、数日後に帰宅すると既に元払い&ていねいな梱包にごめんなさいメッセージ付きで届いていて感激したことがありました。 ちなみに一泊1万円台前半の庶民的でこじんまりしたお宿です。 うっかりしててお手間を取らせたのはこちらの方ですのに。
九州の某有名旅館では、桐箱に入れて持ち歩いていたお香を忘れてしまって連絡をいただいたのですが、もう面倒なので処分しといてくださいと答えると、「…ではせっかくですから私たちで大切に聞かせていただきますね」とのお返事で、「わかりました。では捨てときますね」とは言えない心情が伝わってきてなんとなく微笑ましく感じたこともありました。
人それぞれ感じ方もいろいろだと思いますが、自分が楽しむためにせっかく訪れたお宿ですから、ちょっとした気に入らない点にいちいち目くじら立ててるよりも、良いところを見つけて楽しい気分の思い出を積み重ねていく方が自分自身ハッピーじゃないですか?(また行く、行かないは別として。)
この場合、320円ごときで失ったものは、お宿の方だけではないような気がします。。
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[4713] Re[2]:320円で失ったもの | Name: yokoママ Date: 08/06/29 08:03リコさんこんにちは
今回のことは、腹が立ったということでは無いのがお分かりいただけなかったようですね。
気の利かなさ、サービスの根幹が行き渡っていないことに がっくりしているということです。
>数日後に帰宅すると既に元払い&ていねいな梱包にごめんなさいメッセージ付きで届いていて感激したことがありました。
↑このことですよ。
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[4721] Re[3]:320円で失ったもの | Name: リコ Date: 08/06/29 23:22yokoママさん、こんばんは
お返事ありがとうございます。 なるほど。 もしかすると私にはいまいちよくわかってないかもしれませんが、 腹が立ってるのではなくがっかりなさっていたんですね(笑)
私は鈍感なのか、あまりそういうことには気にならない性質なようで、それってそんなに気になるかなぁ?とふと思ってしまったのでした。 忘れ物を着払いで送ってと言ったら、その言葉を額面どおりに着払いで送ってこられた、、それはそれでまあ別にいいんじゃないかなぁと。
まあ確かに、何十万円も払ったお客さんなのになぁ…元払いで送ってくれるとその「気持ち」が嬉しくなるのにな、気が利かないなあってお思いになるのはよく分かります。私も実際には少しくらいはそう思うでしょうね。
だけどそれをもってしてサービスの根幹が行き渡ってない、とまで決め てしまうとかわいそうな気がちょっとしてしまったりして〜。
って、私の考えが甘いでしょうか? 私の場合はお宿に対してそこまでのものは求めてないと言いますか。 これだけ払ったんだからこれぐらいしてもらわないと!的な気負いがあるとちっとも楽しめないような気がしてしまうのです。
音楽好きの私としては、旅館めぐりもレコードやCDを買うのと同じような感覚なんですよね。 ばくちと一緒で当たりもあればハズレもあるし、評判や人気のよしあしなんて参考にはなっても自分にとっての満足度はまったくの別次元の話で。 1枚のレコードの全曲すべてが自分にとって完璧な作品なんてほぼあり得ないですから、たとえ1曲でも気に入る曲があればそれは当たりです。そして大多数のものはハズレです(笑) でも、ビジネスライクにこっちはお金を払って買ったんだから、ちゃんと全曲気に入るもんを聴かせないと承知しない!とはまったく思いません。 お宿も似たようなもんだと思うんですよね〜。 って、これはある意味極論なのかもしれないけど、私にとってはまさしくそんなもんです。
一つダメな点を見つけて、それが出来てないからすべてをダメとするのは、一生懸命がんばっている他のスタッフにも気の毒な気がしてしまいますし、そんなダメなところに大枚はたいて行ってしまったんだな〜と思うと自分自身も楽しくなくなってしまいます。
ですけども、まあきっとこだわりどころの違いでしょうか。 私も自分なりにお宿に対して重要視している点がいくつかあって、そこが自分好みじゃないところは、他の面でいいところがあってもちょっと次回はパスだなって思ったりしますもんね。
まあこればっかりは人それぞれですから、、でも価値観が違う方のご意見を聞くのも面白いものですね。
今後とも楽しいお話をいろいろお聞かせくださいね^^
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[4715] Re:320円で失ったもの | Name: 旅好き宿好き Date: 08/06/29 12:15読んでいて少し不愉快になったので書き込みさせていただきます。
>数十万の出費をする客に320円の支払いをさせる・・・
その考えは少しおかしいのでは? 数十万の支払いは、サービスへの対価であって、yokoママさんだけが払ったわけでもないし、yokoママさんが他の人よりも余分にお金を払ったわけでもありませんよね? 大金を払ったのだから、そのぐらいサービスしろ、、、どこかで聞いたことのあるセリフですね。^^; 私は、そういう上から見下したような考え方は嫌いです。
着払いで送られて来た、、、ガッカリ。。。 その気持ちは解らないでもありませんが、宿の実名をあげて、文句を言ってスッキリしてるつもりかもしれませんが、実は、ロムしてる人達は、「そのくらいの事に目くじら立てるなよ〜」と苦笑いしてるかもしれませんね。(私もその一人です) 元払いで送られてきたら、気持ちも良いし好感度はアップしますよね。 でも、それをしないからと言って、それを要求し、責めるのはおかしいのではないでしょうか? まして、ご自分で「着払いで送って下さい」と言ってるわけですから。 また、なにか事情があって「着払い」の方が都合が良いのか?と思ったのかもしれません。 お客に言われた通りにしたのに、お叱りを受けるのでは、宿の方もたまったもんじゃありません。 せめて、ご夫婦で、「気が利かないわね〜」などと笑い話にするぐらいの余裕はなかったのでしょうかね?^^; 少なくとも、オープンな場所に書き込むべき内容ではないと思います。 また、本気で改善してもらいたいと思うなら、宿に直接メールや手紙を出すとか、そんな方法もあったのではないかと思います。
何もかも宿に要求するのではなく、宿側、客側、双方でお互いに思いやりを持って良い関係を築いて、楽しい時間を満喫する、、、そんな旅が私は好きです。
御主人は「やはりもう一度行く所ではないよ」と笑ってらっしゃったそうですが 宿の方でも、yokoママさんのこの書き込みを読んだとしたら、こういうお客には来て欲しくないと思い苦笑いしていることでしょう。^^;
320円で失ったもの・・・それはyokoママさんが出費した数十万円という大金と大切な時間でしたね。
これからは、320円(ごとき)に執着して不愉快になり、せっかくの楽しい旅の思い出を台無しにしてしまうことのないように、もう少し、yokoママさんの心の器が大きくなること切に願います。
辛口のyokoママさんに対して辛口のコメントになりましたがお許し下さい。 それが、私の率直な気持ちなのです。
宿のアラ探しをして、自分で不愉快な気分になるより、宿の良い所を探して楽しい気分で過ごした方が良いと思いませんか?
なお、私に対するレスは不要ですので、どうか聞き流してください。
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[4716] Re:320円で失ったもの | Name: Carrot Date: 08/06/29 12:39こんにちは。 私がyokoママさんに同感を覚えた点は、「お客様が料金着払いでとおっしゃたとしても、売上数十万円に対するコスト320円をお宿側が負担するほうが結局長い目で見てお宿にとって得」というビジネス感覚が普通だと思ったからです。
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[4717] Re[2]:320円で失ったもの | Name: シイナ Date: 08/06/29 12:53Carrotさんと同意見です。
商売のイロハです。私も経営者ながら両方の気持ち(お客と宿)も 分からないではないです。
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[4722] Re[2]:320円で失ったもの | Name: ボブ Date: 08/07/01 00:14yokoママ様の仰られることはわかります。 たった320円ですから、これぐらいの額なら着払いにはしない宿も多いでしょう。そちらのほうが喜ばれるし、利口だと思います。 ただ、様々なサイトを見てると宿泊金額や送料も関係なく着払いが当然だと勘違いしている方も実際に多いように感じます。 人によっては投稿の真意を誤って理解しかねません。
それに宿名を出してここに書くことではないかと思います。 メールならばお礼を言われるようなことでも場所によっては。。
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[4723] Re[3]:320円で失ったもの | Name: 北斗七星 Date: 08/07/01 02:02こんばんわ。 横レス失礼いたします。
私も、忘れものがかなり多い方なので同じような経験が何度もあります。 料金を宿持ちで送ってくださる宿もあれば、「着払いで」という言葉のまま送ってきた宿もありました。 私が、まず思うのは、忘れものをした自分がまず一番悪いと考えます。 私が忘れものをした事で、宿のスタッフ(清掃の方や連絡を下さるフロントの方)に余計な仕事をさせてしまったわけです。 私は、まず、宿の方に謝るようにしています。 それから、気付かなかったら失ったであろう「物」を宿の方のお陰で失わずに済んだことを喜びます。 そして、宿の方には「伝票に宛名を書いて梱包して業者に依頼して・・・」という手間を掛けさせてしまうわけですから、その事に対しては申し訳ないという気持ちになります。 それだけでも、十分ありがたいことだと考えます。 だって、それは料金に含まれるサービス以外の業務ですもんね。 まして、宿で送料まで負担して送ってくれたりでもしたら、もう本当に感動しちゃいます。 (その場合は、荷物が到着した際、こちらから、再度、宿にお礼の電話を入れさせて頂いています) 要するに、客に対する思いやりがあるか、宿に対する「ありがとう」の気持ちがあるかが大切なのではないでしょうか? それによって、大切な「旅」が楽しくもなり、不愉快にもなると思います。 宿泊料にいくら払ったなんて関係ないと思います。
シイナさんやCarrotさんが仰るように、商売のために、そういう気の利いた(損して得取れ的な)行為というのは大切だと言う事は、私も商売を経営する者として重々承知しておりますが、それは、あくまでサービスする側の好意であり、決して要求するものではないと思い、あえて書かせて頂きました。
蛇足ですが、320円で、、、と書いてらっしゃいますが。。。 細かくて申し訳ありませんが、その作業のために掛かる余計な手間やお金(その作業に掛かるためにできなくなる他の仕事、またはスタッフの休息時間、忘れ物をお知らせするたねに掛けた電話代、業者への連絡のために掛かるお金、そして、人件費も含めた時間)。 それは、決して320円では済まないと思います。
長々と生意気な意見を書かせて頂きましたが、こういう考え方もあるのかと笑って読んでいただければ幸いです。
これからも、お互い、旅をそして宿を愛する者同士として この「旅館グランプリ」という素晴らしいサイトを通じて 情報や意見の交換をして行けたら最高に幸せです。 今後とも、ヨロシクお願いいたします♪ ^^
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[4724] Re[2]:320円で失ったもの | Name: しぇぱたん Date: 08/07/01 21:38JFK曰く「国家があなたに何をしてくれるかを問うのではなく、 あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい。」 これをサービスに無理やり言い換えますと、「宿がどんなサービスをしてくれるのかを問うのではなく、あなたがサービス業に従事していたら何ができるかを・・・」 無理すぎるかな(笑)
今回の場合、サービスを供する側(宿)にとってもサービスを受ける側(客)にとっても、「元払い」かどうかというのはプラスアルファの問題だと思います。 忘れ物をした客にとって「着払い」は当然と思うべきだと思いますし、宿にとっても「着払い」は当たり前のことでしょう。非難するほどのことでないかもしれません。
しかしサービス業を生業とする者にとっては、そのプラスアルファが大事だと思います。 客も、そこで感激するでしょうし。 「損して、得取れ」ではないでしょうか。 サービス業側の立場から見ますと、この宿、及第点は貰えないかもしれませんね。
先日、こういう事例がありました。箱根周辺の超有名旅館です。
出発日の朝、土産コーナーで買い物をしました。その後1時間以上経過してからチェックアウトの時間になって、部屋係の女性が請求書を持って部屋にきました。普段から内容をチェックしないものですから、請求どおりの料金を払いました。 帰宅した夜、その宿から電話がありました。 「朝の買い物の請求をし忘れた。請求書を送っても良いか?」というものでした。 OKしましたら、早速請求書が送られてきました。2,000円くらいの買い物です。振り込み手数料は「こちら持ち」でした。その後、領収書一枚が送られてきただけです。
こういう宿が一般的なのでしょう。この宿、旅グラの評価の「サービス」は平均4点弱です(笑) 私なら、かぶります・・・ 経理上、未収金→貸倒金で処理できるでしょうから。
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[4725] Re[3]:320円で失ったもの | Name: yokoママ Date: 08/07/05 11:09どうも、私を自分勝手なクレーマーであるように受け留める方が多いようですね。 しぇばたんさんやCarrotさんルックさんのようにサービスとは何かを御考えの方と違う方が見受けられます。
忘れた自分が悪い、手間をかけて申し訳ないという気持ちは人間として持っており、金を出したから当然じゃなどという成り上がり根性は持っていないつもりです。
送料が5000円だったら当然支払います。320円という意味がお分かり頂けないような気が致します。 しぇばたんさんも2万円のお品を買っていて忘れていたのでしたら、これはこれはで笑って御支払いになったと思いますが・・・
でも付け忘れは宿の責任だと思いますね、値段に関係なく。あ、又何か言われそう。
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[4726] Re[4]:320円で失ったもの | Name: しぇぱたん Date: 08/07/05 19:54>あ、又何か言われそう。
又何か言って申し訳ありません(笑)
サービスというのは、金額の多寡ではないと思うんですよ。 気持ちの問題だと思っています。
サービスを提供する側と受領する側では、同じ表現でも意味合いは全く違うと思います。 受領する側としましては、2,000円であろうが2万円であろうが、品物を受け取った対価として笑って払うのは当然だと思っています。 一方、提供する側としましては、2,000円であろうが2万円であろうがヘマをしたなら請求はしないのが誠意あるサービスだろうと思っています。 私のところでは、「顧客が払いすぎた時は、絶対に返却する。 貰い忘れた時は、金額の多寡に拘わらずこちらの責任なので請求しない」が方針となっています。
今回、私が事例として出しましたのは、後から請求が来たということではありません。 旅館側のミスであるにもかかわらず 「振り込み手数料が、こちら持ち」 であったということが原因なのです。 決して請求書が送られてきたことを非難しているのではありません。 言葉足らずで誤解させてしまいましたことは、心からお詫び申し上げます。
こちらのミスなら、送料や振込み手数料は、こちら持ち。 向こうのミスなら、送料や振込み手数料は、向こう持ち。
というのが、一般常識だと思いますが、いかがでしょうか?
正直申しますと、少しばかりムッっとしました。 「もうここには、次は無いな」というのが正直な気持ちです。しかしクレームをつける気持ちは毛頭ありません。これはむしろ冷たい態度なのでしょうが・・・
もう一度繰り返しますが、「サービスを提供する側の考え方と受領する側の考え方とでは、意味合いが異なるのだ。 自分がどちらの側に立って話をしているのか、明らかにすべし。」 ということを踏まえて議論すべきではなかと思っています。
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[4729] Re[5]:320円で失ったもの | Name: Carrot Date: 08/07/07 11:07しぇぱたんさん こんんちは。
「こちらのミスなら、送料や振込み手数料は、こちら持ち。 向こうのミスなら、送料や振込み手数料は、向こう持ち。 というのが、一般常識だと思いますが、いかがでしょうか?」 これは、まさしくその通りでサービス業に限らず一般常識だと思います。 要は旅館業として、お客様が忘れ物をなさったり、お土産代その他請求漏れがあることは、業務の中で日常的に起こりうることですから、その扱いに対する企業としての対応方法が従業員に行き渡っていないことに問題があると思います。ただそれだけです。
その他のことは、大御所の北斗七星さんのコメントに言い尽くされていると感じました。尚、私自身はyokoママさんのコメントに不快感は全く感じません。辛口の忌憚ない意見こそが、むしろこのサイトの特長だと考えているからです。 しつこく書き込みして申し訳ありません。
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[4730] Re[6]:320円で失ったもの | Name: しぇぱたん Date: 08/07/07 20:45Carrotさん、こんばんは。
思っていることを文章にして公開するということは難しいことです。 どうしても舌足らずの表現になってしまい、他の方に誤解を与えることが多くなります。 今回の議論、「宿側としての考え方」 と「客側の考え方」 は明らかに違うものですから、書き手がどちらの立場でモノを言っているのかはっきりさせないと、書き手の思いとは違った方向へ議論が流れてしまう危険性があると思います。
>辛口の忌憚ない意見こそが、むしろこのサイトの特長だと考えているからです。
そのとおりだと思います。 しかしそのためには、自分が意見を発したら辛口の忌憚ない意見が返ってくることを認識すべきでしょう。
>その他のことは、大御所の北斗七星さんのコメントに言い尽くされていると感じました
私も北斗七星さんのコメントは、まさにそのとおりだと思っています。 そして、そのことに関して思うのですが、北斗七星さんのようにレポーターページで多くの評価を書かれている方は、その判断基準のバックボーンがよくわかるので素直に受け取れますよね。 私もコメントを書く以上、私の評価基準を知っていただきたいと思ったが故にレポーターページに書き込んだ次第です。
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[4727] Re[4]:320円で失ったもの | Name: ちょっとねぇ〜 Date: 08/07/05 21:04ココ以外にも、貴女(yokoママ)の書込を読みました。 が、正直気分が良いものではありませんね。
具体的名称の羅列及び質問など、個人的掲示板なら兎も角 この掲示板で書き込む事ではありませんね。 今回の件ですが、高価な支払いをしたのに忘れ物の返送料 を自己負担させられた・・・って事でしょう?
高低価格にかかわらず、自己過失反省すべきです。 そもそもは貴女が忘れ物をしなければ良かったことでしょ? 他の方も書いて居られましたが「320円の送料」とは言え、 貴女の元へ届くまでの人の手間などを考えましたか?
御自分が支払った額に対しての云々など書き込む処が、 私には相手を見下してる姿に思えます。 ハッキリ書きますが、貴女の書き込みは「独り善がり」 そのものですよ。
これ以上の書込は御自分のブログ開設でもしてからどうぞ。 非常に傲慢・自己中な内容は、見て気分が悪くなりますね。 気に入らなきゃ、グズグズ書かずに行かなきゃ良い話しです。
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[4728] Re[4]:320円で失ったもの | Name: シイナ Date: 08/07/05 23:36yokoママさん、こんばんは!
人それぞれ考えも違えばサービス業に営んでいる人(経営者も)いない人では考え方に差があるのは当然のことで商売のイロハは難しい理屈を振り回すことでもなければ要はその宿の考え方(経営者)で気持ちの問題です。後に繋がることを考えるか考えないかその場限りか。いろいろな考え方があることがわかったのもよかったのではないでしょうか。
yokoママさんが書けばこのようにすぐ火が付きます。この件に関して書くのはもうやめましょうよ。自分の意見が一番正しいと思うのも人間なら誰でも当たり前のことですしね。
次は宿の感想を教えて下さいね。熱海ふふがあたりでもはずれでも
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[4731] 削除 | Name: Date: この記事は削除されました
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[4732] 削除 | Name: Date: この記事は削除されました
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