トップページ » 北海道旅行4日目

北海道旅行4日目

*[4日目][移動]特急「スーパー宗谷2号」稚内07:10→旭川10:44
4日目は朝イチで一気に富良野まで南下する。稚内駅で名物駅弁「さいほくかにめし」を買い込み、スーパー宗谷2号で旭川へ。
今回は周遊券を利用しているので、特急でも自由席であれば乗り放題である。さすがは最新型特急車両、やっぱり速い。
往路は6両だったけど、復路は4両。稚内では余裕で座れたけど、名寄を過ぎると立ち客が出るようになる。
「さいほくかにめし」はカニの炊き込みご飯。「前日にあれだけ旨いカニを食べているのに」とは思ったけど、全くの別モノ。
旭川に10時44分着。車中では寝ているか、遅れつつあるこの旅の日記を書いて過ごしました。

*[4日目][昼食]旭川らぅめん青葉
旭川駅に降り立つと、なぜか相鉄バスや都営バスがそのままの塗色で走っていてビックリ。その正体は道北バスが使っている払い下げ車。
今日の昼食は、旭川個人タクシーのHPのランキングで上位に入っていた「旭川らぅめん青葉」。醤油ベースのスープに細めの麺。
いわゆる「中華そば」であり、本当に旨くないとすぐに分かってしまう。ただ、このラーメンに関しては本当に旨かったと思う。
47分の乗り継ぎ時間を利用して行ったので少し慌ただしかったけど、多少急いででも行って良かったと思える店でした。

*[4日目][移動]富良野線 旭川→富良野
旭川11:30発の富良野線のレールバスで富良野へ。大学生は夏休みでも、世の中はド平日。単行運転で地味に混んでました。
美瑛でやっと座れて、30分ほどで終点の富良野へ。9月に入って「ノロッコ号」が土休日のみ運行になってたのが少しだけ残念。
とはいえ「スカイバーゲン」の空席が残っているような時期に8月のスケジュールを確定させるのなんて不可能でしょw

*[4日目][体験]シーソラプチ川ラフティング体験
富良野駅からは「遊び屋」さんの送迎車に乗り込み、事務所で受付をして荷物を預けてからラフティング体験をするべく南富良野へ。
スタート地点までは車で1時間ほどの距離。当然ながら7人全員、ラフティングをするのは初めてです。
ウエットスーツに着替えて、いざボートへ。激流を下るようなイメージがあったけど、実際には清流をゆったりと下るような感じでした。
途中の水深が深い所では岩に登って川に飛び込んだり。ドライスーツとライフジャケットを着ているとほとんど濡れないし、面白いぐらいに浮いてくる。
すごく景色も良くて気持ち良かったです。天気に恵まれたのは本当にラッキーでした。ボートで2時間近く掛けて下った所も、車だと10分足らず。
スタート地点に戻って来た時には「えっ、こんなに近かったの!?」とビックリしました。その後は再び車で富良野駅へ。

*[4日目][宿泊]ふらのYH
この日の宿は中富良野にある「ふらのYH」。ロッジ風の宿で、すごくアットホームな感じでした。今回泊まるYHは4ヶ所とも雰囲気がバラバラ。
この宿は1泊3,360円で、夕食も朝食も無料。正直期待はしてなかったけど、意外なほどボリュームがあるし旨い。このユース、ガチだわ。
無料なので多少評価が甘くなってるのかもしれないけど、それを差し引いても今まで行ったYHの食事の中で結構上位にランクインすると思う。
風呂に関しては一般家庭と同じタイプだけど、キャパ15だと考えればそれで充分。また富良野方面に行く機会があったらココに泊まるのは選択肢として充分にアリ。
夜は例によってカードゲームを全員でやってて、2時ぐらいに就寝。結果はボロボロ…ってワケじゃないけど、トータルでは微妙に負け。中の下。082