The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2008年10月15日(水)
トップ 催し グルメ・お出かけ ホテル・レストラン トマト倶楽部 住まい 47NEWS お買い物 釣り マン研
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 京菓子 紅葉情報 時代祭 ノーベル賞
「京都検定」であなたの「京都通」度を認定!
15日
6時
12時
京都北部 晴 晴
京都南部 晴 晴
滋賀北部 曇後晴 晴
滋賀南部 晴 晴
お話を絵にするコンクール
動画ライブラリ
醍醐寺・秋期特別展
フォトダイアリー
フォトダイアリー
小粒ですが
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2008年10月14日(火)
結婚制度の問題点訴え、デモ
京で「反婚」掲げ50人参加
写真
ウエディング姿などで結婚制度の問題点を訴える「反婚」デモ(13日午後3時、京都市中京区の河原町通)

 結婚という制度の問題点を考えてもらおうと、「反婚」を掲げたデモが13日、京都市内で行われた。1人で子育てをする女性や、性差別の問題に取り組む人ら約50人がウェディングドレス姿や男装で参加し、「婚姻制度には差別がいっぱい」などと訴えた。

 企画した「陽のあたる毛の会」の桐田史恵さん(30)は10代で出産し、1人で子育てした。養育を通じてさまざまな問題に突き当たり、結婚制度についての勉強会を左京区で始めた。

 桐田さんは「子守りをしてくれる人を探しても家族制度が壁になったし、友達に結婚しない生き方を理解してもらえない。『反婚』という言葉を作って呼びかけると、結婚という慣習に違和感や疎外感を感じている人がたくさんいた」と話している。

 デモは左京区の平安神宮から、下京区の四条河原町を経て東山区の円山公園前まで歩きながら、「異性にずっと養われるってどういうこと?」「結婚がおめでとうの社会は、非婚の人が生きづらい」などと呼びかけた。
最新ニュース
購読案内

文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp