« ★ふきのとうの山木康世さんに25年ぶりに再会! | メイン | 【野球好き?サッカー好き?】野球は本来つまらない、という指摘 »

★日ハムは勝てる、の確信★

2008年10月12日

 クライマックスシリーズ2戦目。梨田監督のインタビューを見ていたら、心なしか目に光るものがあったような気がする。

 試合が行われた京セラドーム大阪は、梨田監督が、近鉄という球団の最期をみとった球場ではなかったのか。かつてのホームで、後輩の大石監督が率いる「バファローズ」との生き残りをかけた勝負。

 今度、梨田さんに会ったら、じっくりと聞いてみたいと思う。どんな気持ちでビジターのベンチに入ったのかを。

 それにしても、ツキがあった試合だと思う。

 坪井や金子のラッキーヒット、それからオリックスの守備陣に出たミス。オリックスがリーグ後半に盛り返したのは、言うまでもなく北京五輪の恩恵にあずかったからだ。

 五輪で戦力ダウンがなかったオリックス。ローズやカブレラの大砲は、ダルビッシュや成瀬ら、エースが抜けた各チームからばんばん花火を打ち上げ、あっという間に最下位から2位へと。それに比べれば、エースと4番の抜けたファイターズが、よく巻き返せたものだと、つくづく思ってしまう。

 野球の神様の話は拙著「田中将大ヒーローのすべて」にたびたび登場するので、僕の言う神様がどんなものか、わかっていただけると思う。野球は偶然性に支配される部分が、意外と多いスポーツ。その中を勝ち抜くためには、運を味方につける力と技、そして野球の神様が一体になることが必要。日本一になったときの日ハム、そして昨年、あれだけ戦力低下しながら、リーグ優勝を勝ち取れたわけは、この「三位一体」となった何かが、ゲームを作っていたからだろう。

 さあ、行くぞ、西武。待つものの苦しさと厳しさは、日ハムの方が知っている。ダルビッシュのローテーションも初戦にぴったり。早く、札幌ドームで次の日ハム戦を見たいものだ。
 (今夜は、ファイターズの快勝を素直に喜びたい) 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
 

プロフィール

プロフィール

黒田 伸(くろだ・しん)
昭和32年、福岡県久留米市生まれ、千葉県船橋市育ち。早大卒。北海道新聞社メディア局在籍。今まで、アイスホッケー、サッカー、大相撲、野球など様々なスポーツの取材を行ってきた。過去には、横綱大乃国の婚約をスクープしたことも。著書の「田中将大ヒーローのすべて」はベストセラーに。その他「怒れ、泣け、そして笑え- 松村一郎の破天荒芸人記 -」などの著書がある。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック