“萌え系”焼酎いかが 秋田・羽後の酒販店

ラベルに「萌え系」の美少女イラストが描かれた焼酎。手前はラベルに使用されたポスター
 ラベルに、にっこりほほ笑む美少女―。「萌え系」イラストが描かれた本格焼酎「花嫁道中」を秋田県羽後町の酒販店4軒が7日、発売した。

 花嫁道中は、両関酒造(湯沢市)が酒かすを原料に製造した「本格焼酎5年蔵」に、独自ラベルを張った酒販店のオリジナルブランド。発売にあわせて商標登録した。

 目玉は、東京在住の人気イラストレーター西又葵(にしまた・あおい)さんの作品を使ったラベル。雪の中、傘を手にした少女がほほ笑む姿が描かれている。

 町では、有志が美少女イラストを使った町おこしを進めている。今年6月には、全国のイラストレーターに依頼して町の文化財や自然と美少女を組み合わせたポスターを制作、発売していた。
 この時に西又さんが手掛けた作品を、了承を得てラベルに活用した。

 発売を企画した菅原弘助さん(58)は「酒販店を取り巻く環境は厳しいが、創意工夫を重ねて、まねのできない酒を売っていきたい」と話した。

 1000本限定発売。720ミリリットル入りがケース代含め1300円(税込み)。店舗販売かファクス注文で対応。連絡先は発売元代表の菅原酒店0183(67)2111。
2008年10月09日木曜日

秋田

経済



河北新報携帯サイト

QRコード

東北のニュースが携帯でも読める。楽天・東北のスポーツ情報も満載。

≫詳しくはこちら

http://jyoho.kahoku.co.jp/mb/