デンタルケアが趣味の私は、歯医者さんへよく行きます。
これまでお世話になっていた先生は、遠くなってしまったのでお別れし、近所の気になっていた新しい歯科医院へ行きました。
動物病院と、歯科医院は新しい所が良い・・・の俗説に乗せられ感の私ですが。
で、新しい建物はお洒落です。若い先生が出てくる気満々の私。
が、「こんにちわ、団塊さん・・」の世代の先生でした。
人の良さそうな、穏やかな、要領の悪い先生でした。
要領が悪いと言うのは、衛生士さんに的確に伝わらないから・・・そう思ったまでのことです。
で、よもや話をしながら診察に入り、3ヵ月ぶりにケアをしてもらいながら・・・
「○○さん、僕の顔に何か付いてますか?珍しい生き物の様な顔ですか?」
と、仰います。
「○○さんは、キスの時に目を開けてるでしょう?」
・・・・口を開けたままでは答えられません。なので首を傾げたら「動くな」と注意されました。
だったら、聞くな!と思いましたが。
これまで、意識した事はありませんでしたが、歯科医院では目を閉じるのでしょうか?
今までは、タオルで目を覆われていましたので、これまでの先生もそう思って、私の顔にタオルを被せていたのでしょうか?
目を閉じるものだったのですね。それは失礼しました。
でも、なぜ、治療中に目を開けている事が、キスシーンで目を開ける事に繋がるのでしょう?
私が真近で見ている所は、マスクと帽子の間の「目」の骨格と、先生の瞳に映っている、自分の口を開けたオマヌケ顔です。
で、先生はお答えになりました。
「自分の勘です!」
・・・・私と思考回路が同じの先生かもしれない・・・。
|
コメント(1)
それにしても、初めて来られた患者さんに、キスの話しから入られるとはね… (^_^;)
んで、お気に入りの間柄になられたご様子みたいですから
次の機会が楽しみになりましたですよね?(^^ゞ
で…結論として、どっちだったのでしょうね?
いえ、あの… その…
2008/10/8(水) 午後 3:45