【海外視察報告】
--与党でも論文の丸写しがあったが。
◆「海外視察は基本的に私は必要だと思いますね。それを論文調でむりやり体裁をつけてまとめる必要が果たしてあるのかどうなのか。やっぱり国民、都民の代表である議員が出かけていって自分の感性、関心で問題をとらえて帰って来て政治に反映するっていうことは大事だと思いますね」
「議員が向こうの人間の誰と会ってどう感じたか、それをとつとつとしてしゃべってそれをまとめればいい。何も体裁をつけて論文仕立てにする必要は私はないと思います」
【個室ビデオ店放火】
--雑居ビルの調査結果が公表されていないのでは。都内にもネットカフェ難民の宿泊を代替する施設があるが。
◆「当局は調べて、ちゃんと指導をしております。後で立ち入り検査して指導したのにやっていなかったら、それは発表すべきでしょう。『危ない』と言ったのにやっていない、何かラベルを張ったらいいよ、そんなものは。このビルは危ないよと」
「大いに使っている人はね、帰り損なったサラリーマンだ。ただ、カフェ難民、難民って言うけれども、あなた山谷に行ってごらんなさいよ。200円、300円で泊まる宿はいっぱいあるんだよ。そこに行かずにだな、何か知らんけれども、ファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって、『おれは大変だ、大変だ』と、『孤立している、助けてくれ』って言うのはね、ちょっと私はね、人によって違うでしょうけれども、カフェ難民なるものの実態とはとらえ難いね」
「何かちょっとやっぱり風俗に対するメディアのとらえ方もおかしいんじゃないですか。聞いてみるとやっぱりね、簡易宿泊所として使われているらしいけれども、何かそこにいる人間たちがね、格差、差別の中で発生してきた犠牲者という一方的なとらえ方は、中にはそういう人がいるかもしれません。ただ、やっぱり1500円の宿泊料を払えるんだったら、もっと安い泊まり宿がいっぱいあるよ、東京は」
毎日新聞 2008年10月4日 地方版