毎日新聞大阪発行☆120年記念キャンペーン

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

新ビジネス創世記:ケイオス

 <毎日新聞大阪発行120年>

 食、スポーツ、文化など関西地域の持つ特性を生かし、活性化に結び付けるソフト産業が育ちつつある。東京一極集中が進み、経済の地盤沈下が指摘されているが、もともと関西はベンチャー精神にあふれ、豊富な産業インフラの集積地だった。関西独自の新たなソフト産業創造の動きを追う。1回目は街づくりプロデュース会社「ケイオス」(大阪市中央区)の地域興しへの取り組みを探る。【中西満】

 ◇“勝手な”提案で街に活気

 「愛日小学校創立百周年記念 昭和四十七年八月建」と記された碑だけが、大阪の中心ビジネス街・淀屋橋に明治初期から小学校があったことをしのばせる。1872(明治5)年に開設、1990年閉校した愛日小学校は今、おしゃれなビルに姿を変えた。御堂筋沿いに今年5月にオープンした「淀屋橋odona(オドナ)」。由来は「オトナとオドロキ」で、16階建て。3階以上はオフィス、地下1~地上2階にファッション・飲食店など32店舗が入居する。このビルには今までの常識を打ち破った仕掛けが施されている。

 オフィスビルの商業施設は普通はビル内にあるが、「odona」は街と一体化することを意識して1、2階の店舗はビル外部から出入りできるようにした。御堂筋に面した店舗は1、2階を店内階段でつなげ、一つの店として大きな通りにふさわしいスケール感を演出。御堂筋と反対側には、スペイン風居酒屋、スイーツ店があり、オープンカフェ形式で楽しめる。

 この商業施設のプロデュースを手掛けたのが、「ケイオス」だ。ケイオスは生活者の視点から商業施設のコンセプトづくりを行っている。ビルオーナーの依頼を受け、適した店舗を探す。そのビルにはどのようなお客が集まり、どのような店舗が進出すればよいのか。マーケティングリサーチ、店舗誘致・配置などマーケットクリエーション型開発を得意とする。

 ケイオスは02年から、淀屋橋西側地区の街づくり「淀屋橋WESTプロジェクト」を手がけており、「odona」もその一環だ。通常なら、顧客の要望に応えてテナントを決めたら仕事は終わる。だが、ケイオスの特徴は、顧客の要望に加え、“勝手に”街のブランディング(ブランドづくり)を進める点だ。同地区に炭火スペイン料理、ベルギービールレストランなど街づくりに適した10店舗ほどを呼び寄せた。淀屋橋は夜や休日もにぎやかな街に変身した。

 ケイオスが脚光を浴びたのは、梅田駅南側の「イーマ」(02年開業)の開発だった。リクルート社のサラリーマンとしてビル事業を担当した澤田充社長は街づくりに関心を持ち、93年独立。友人の助けもあって少しずつ仕事を増やしていた時、リクルート関西支社に隣接した土地開発を頼まれた。オーナーはオフィスビルを希望したが、澤田社長は梅田地区の特性を説き、1棟まるごと高感度のファッションビルとすることを提案。「駅裏ビル」は若者の人気を集め、業績は軌道に乗った。

 「東京ビルディングトキア」、「新丸の内ビルディング(新丸ビル)」にもかかわり、東京進出も果たした。特に「トキア」には大阪発祥の店を出店させた。澤田社長は「現代のくだりもの(下りもの)」という。「くだらない」は大阪から東京に行き、失敗したものを指す。成功したものは「くだりもの」である。

 10月19日開業の京阪中之島線の4駅、高島屋大阪店増床計画などでも施設プロデュースにかかわっている。企業としての収益源は、顧客からの注文に応じた店づくりだが、ケイオスが独自に進める街のブランディングは、地域再生に向けた取り組みとして定着してきた。

 ◆私の提案

 ◇過去を大切に、街に当事者を--澤田充社長

 「街」は発展し続けるものです。「完成することがない街づくり」が私の考えです。

 それぞれの土地には魂、地霊がある。過去も大切にして、新しいものだけではない開発を進める。街には当事者が必要です。当事者がいないと、ごみが落ちていても気にしない。「居心地」のよい街を作っていくことが地域再生につながります。

 また、関西再生ですが、関西地域の役割が変化していることは頭に入れておきたいですね。この地域が畿内と呼ばれたのは日本の中心地だったわけです。かつては「畿内(近畿)」と「関東」でした。今はそれが「関西」と「首都圏」になっています。関西という表現が、地域の実情を表しています。首都圏とは違う、特性を育てていくべきです。

 特に大阪は「コテコテ、お笑い、タコヤキ」のステレオタイプで、発信されています。世界の中で、この地域のアイデンティティーとは何かを考える。関西には上質な文化があふれており、恥ずかしがらずに、ストレートに発信していけばいいです。

==============

 ◇ケイオス

本社 大阪市中央区北浜2の1の21

資本金 300万円

設立 1993年5月

==============

 ■人物略歴

 ◇さわだ・みつる

 1960年、兵庫県生まれ。84年関西学院大学卒業、リクルート入社。93年退社、ケイオスを設立した。ケイオスは「カオス(混沌=こんとん)」から名づけた。

毎日新聞 2008年9月30日 大阪夕刊

毎日新聞大阪発行☆120年記念キャンペーン アーカイブ一覧


毎日新聞大阪発行☆120年記念アンケートはこちら
120年前の大阪クイズはこちらへ

 

特集企画

おすすめ情報

郷土料理百選