日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

それでもやっぱり中山氏「日教組駄目だ」

 日教組(日本教職員組合)をめぐる発言などが物議を醸した中山成彬国土交通相(65)が28日、辞任した。中山氏は辞任会見で、さらに日教組批判を展開。開き直り辞任会見に報道陣の失笑が相次いだ。

 中山氏が、辞任会見でさらに開き直った。繰り返した日教組批判について「確信的にあえて申し上げた」と告白。日教組の強い地域は学力が低いとの主張の中で「だから大分県は学力が低い」とした発言については「大分県を名指ししたことは(子どもたちに)申し訳なかった」と陳謝したが、一連の日教組批判は「政治家中山成彬としては撤回しない」と主張。「ごく一部の過激分子が政治的に子どもを駄目にして日本を駄目にしようという闘争方針で活動している」と、さらに批判を重ねた。

 失笑も相次いだ。中山氏は、子どもの教育について熱弁したが、報道陣からは「子ども、子どもと言うが、あなたがこんな騒ぎを起こしたおかげで私は子どもと遊んでやれない。すごく迷惑だ」との突っ込みまで入った。会見場の失笑の中、中山氏も「個人的に子どもさんとの時間を奪ってしまったことについてはおわび申し上げます」と謝罪してみせた。

 さらに「大臣の職責をまっとうすべきではなかったか」と問われると「頑張りたいけど、本当に困っている国民の生活がかかっている。私が大臣でいることで(緊急経済対策、補正予算審議の)障害になるとすれば、私は身を引くのは当然」と強調した。しかし、報道陣から「もうすでに障害になっているんですけど」と指摘され「すいません」とボソリとつぶやいた。

 中山氏の国交相就任には、森喜朗元首相ら町村派のごり押しを受けて麻生首相が任命した経緯がある。「受けるべきでなかったのでは」との質問に、約17秒間の沈黙後「やっぱり受けるべきだった。こうなったのは残念だが」とした。最後も「(後任に)引き継ぐほどのものがないのが残念。熱意だけは最低限引き継いでもらいたい」と話した。

 この後、地元の宮崎市に入った中山氏は「政治家は職を賭してでも主張する時がある」とし、日教組発言を「どうしても撤回するわけにはいかない」と強調。次期衆院選にも「ピンチをチャンスに変える」と意欲を示した。報道陣から「議員としての資質が問われている」と質問されても「これからの私の生きざまを見ていただきたい」と、わが道を行く姿勢を強調した。

 [2008年9月29日8時5分 紙面から]


関連ニュース



ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー




社会ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  中山元国交相、みの番組で「言葉狩りだ」 - 政治ニュース
  2. 2  中山国交相辞任、東国原知事出馬して~ - 政治ニュース
  3. 3  辻元清美氏「首相官邸は妄言屋敷だ」 - 政治ニュース
  4. 4  ペイリン氏お宝写真…乳首にばんそうこう - 国際ニュース
  5. 5  駐車違反に逆ギレ「逮捕してみろ」 - 社会ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです